※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

看護師7年目で育休中。ケアマネ資格勉強を検討中。費用や将来の雇用を考慮し、他の資格も検討中。皆さんはどの資格をお持ちですか?

現在、看護師7年目で育休中です。
この休暇で、ケアマネの資格勉強をしようかと思ったんですが、多分働くとしても数十年先になるかと思うんです💦
研修費用とか更新の研修費用とかも結構かかるみたいで、今とらなくてもいいのかなと思ってしまいました😖
けど、せっかくなので何か資格とりたいなと思います!
皆さん、どのような資格をお持ちですか?またこれからとられる予定の資格などありますか?

コメント

MAXとき

ケアマネ受かったあとの研修が、育休中でも可能かどうか…ですよね。
私はそれでやめました。
1日でも遅刻したらアウトなわけで、子供が入院騒ぎになってもケアマネ研修に行かなきゃとなると無理だなって。
そこそこ子供が大きくなってからでも遅くないと思います。
しかもケアマネはこの世に溢れてますから、自分が資格とっても使い物になるかどうかですよね。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます!
    わたしも思いました😖研修ちゃんといけるかなって💦
    ですよね💦ケアマネの資格を持ってる人たくさんいますもんね!!なんか使わない資格とって更新にお金もかかるのちょっと勿体無いかなとも思っちゃいます(´・_・`)

• 1月26日
咲葉

ケアマネージャーと社会福祉士を持ってます😄
実務研修、今は実習もあるしかなり日数延びてますもんね💦💦
私は今、ファイナンシャルプランナーと食生活アドバイザーを勉強中です😃仕事には直結しないけど、実生活で役立つかな~と😄

• ゆー

ゆー

そうなんですよね、研修時間増えましたもんね😖
    なるほどです!たしかに、役立ちますねー♫参考にさせていただきます✨

• 1月26日
あい

ケアマネ、精神保健福祉士、認知症ケア専門士、産業カウンセラー、などもってます。
いまは社労士勉強してます。

ケアマネは試験自体は簡単ですが研修はめんどくさいですね。
資格だけとって、働こうと思う年に研修受けるという手もありますけどね。

• ゆー

ゆー

すごいです!色々な資格取得されたんですね✨
    研修がネックなんですよね💦そのような手段もあるんですねー。参考にさせていただきます!

• 1月26日

看護師でケアマネ持ってます。
普通に受かる試験ですが、私はもう少し先でも良かったかなぁと思ってます。
取りたい目的があったから受験したわけなので、今となっては…って感じですけどね(笑)

ちなみに理由は、今訪看してるのですが、ケアマネ業務に関わることが多い環境ほど、色んな仕組みが入りやすかったり勉強しやすい感じがしたからです。

でも試験内容はそんなに難しくないですよ~☺

• ゆー

ゆー

そうなんですね💦でもすごいです!
    なるほどです✨訪看なんですね!わたしも訪看に興味があってケアマネの資格をとろうと思ったんですけど、研修とかネックで…😖
    でもやっぱり勉強になりますよね…

• 1月26日

退会ユーザー

でも先に資格取ってれば、それはそれで勉強したな~って感じで、馴染みやすいようにも感じます。
    受験は妊娠中、研修は子どもが生後5ヶ月の時だったけど、旦那のお陰で無事終了出来ましたよ☺

• 1月26日
  • ゆー

ゆー

そうですよねー!勉強になるのはいいことですし役立ちますよねー😁
    そうだったんですね!旦那さんの協力不可欠ですね!!
    どのタイミングで試験受けるか悩みます😖

• 1月26日