※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

実家で甘やかされていると姑に言われ、初めての育児と引っ越しに不安を感じています。家具や食料も揃えなければならず、2ヶ月の子供2人との暮らしに不安がいっぱいです。

実家で甘ったれてるな!と姑。
デキ婚で産む前も実家で過ごしてきました。
旦那と子供で住む家がやっと
1月に住めるレベルになりました。
旦那は東京で単身赴任、
帰ってくるのは月に2回くらい。
実家を出て暮らしたことがなく
育児も初めてで自信が持てず
4月になったら住むと言ってきたのに
それだと遅いと昨日言われて
2月上旬から住むことが決りました。
まだ、家電や食料(調味料等も)何もありません。
2ヶ月の息子二人で調達して引越ししろと言うのです。
決まったことなのでやりますが、
何もかも初めてで不安でいっぱいです。
実家との距離は30分くらいです。
母親なんだからしっかりしなきゃですよね。
弱音吐いてすいません。頑張ります。

コメント

あや

単身赴任でそんなかえってこないなら別に実家でよくない?と私なら言ってしまいます、、( ; ; )
ヤキモチですかね。。
やっぱり実家にいるとなかなか孫に会えないしとか、、そうゆう気持ちも混じってそうですよね。。

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    私も帰ってこないんだから
    人目の多いい実家で良いと思ってたんですけど(;_;)
    あと、私はずっと一人で育児やってきたんだからそうならなきゃだめ!みたいなことも言われました。
    確かにそんなにあわせてないかもしれません。

    • 1月26日
  • あや

    あや

    私なら直接伝えるか旦那から言ってもらうか、、
    それでもうるさいならとりあえず帰って、基本実家に泊まりに行きますww

    1人でやらなきゃいけない人もいるだろうけど、協力してくれるひとが近くにいるなら全然甘えていいとおもいます!!旦那さんが毎日いるわけじゃないし、子供と家に2人だと寂しいし、お風呂だってゆっくりはいれません、、。休む時なんてないですからね、。

    絶対嫉妬なだけだとおもいます!

    • 1月26日
  • りー

    りー

    旦那は引越しに大賛成なんです。
    1人でやってる人もいるけど、
    大変ですよね(´pωq`)
    なんとか、やっていくしかなんですね。

    • 1月26日
  • あや

    あや

    りーさんの実家だと帰りにくいというのもあるからですかね、、?
    私もワンオペですが、旦那は基本8時帰宅、ご飯食べて寝るってかんじで、、。ほんとに大変です!!お風呂はいる間もみてくれず、一緒に入るか寝てからゆっくり入るかです、、。
    月に二回ほど実家に帰ります!!2時間ほどの距離なのでそんなに行けないですが、近くなったら毎日帰りますw

    引っ越しするなら絶対旦那さん帰ってきてる時か、姑に手伝ってと言うかですよね( ; ; )
    やっぱり形だけ住んでる感じで基本実家にかえりましょ!w

    • 1月26日
  • りー

    りー

    そうなんですか!
    そんなに協力得られない感じなんですね(´._.`)
    お風呂とか心配です。
    まだ日にちは決まってないので
    出来れば旦那がいる時が良いです!
    30ぷんなんで☆行き来します(笑)

    • 1月26日
  • あや

    あや

    仕事で疲れてるんだからとかいわれますww
    こっちも毎日ひっくり返ってるわけじゃないよ!って言い返しますが、、w朝5時半から出てってるので、たしかに疲れてるのかなとは思いますがすこしくらいみて欲しいですよね🌀w

    1人でお風呂は大変ですよね( ; ; )
    まだ腰が座って1人でおすわりとか出来たらやりやすいけど( ; ; )
    私は脱衣所にバウンサーおいて、頑張ってました( ; ; )!

    • 1月26日
  • りー

    りー

    きっとうちも仕事で疲れてるからと
    言って何もしてくれない気がします。

    私も両親にハイローチェアを
    買ってもらったのでそれを使いつつ頑張りたいです。
    息子は一人でいさせると
    すぐに泣いちゃうので心配です。

    • 1月26日
  • あや

    あや

    なにもしないなら実家に居させてって尚更ですよね( ; ; )
    育児は2人でするものだろ!と言ってやりたい( ; ; )w

    おうちが近いから旦那さん居ないときは基本実家に泊まってお風呂とかもやってもらうのもありかもですね❤︎
    1人でいると泣いちゃうのは心配ですね、、

    • 1月26日
  • りー

    りー

    ホントそれです!
    育児は夫婦二人でするのが普通だろ💦

    いつも泣いてないか心配なので
    人目があった方が絶対に良いので
    うまくやりたいと思います(;_;)

    • 1月26日
町民

読んでて姑に腹が立ちました😡!甘ったれるも何も、親とは言え他家族の暮らしの進め方に口出しは非常識だし、ましてやニュースでもやる位、今、日本じゅう1年で一番寒い時期、新生児にも産後ママにも無理は禁物なのに!!実際はわかりませんが、キ○ガイなニオイプンプンな姑です😫!自分なら、可能なら、極力付き合い少なくします😫

  • りー

    りー

    お返事ありがとうありがとうございます!
    ほんとですよ。こんな寒い時期に2人きりで生活道具揃えて引越ししてこいって…。
    付き合いなくしたいですが、実は家が裏にあります(´-ι_-`)

    • 1月26日
える

いやいやいや…姑さん無茶言い過ぎですよ…
こんなさむい中2ヶ月の息子連れて家電その他買い出し、無理でしょうよ…
弱音吐いていいですよ、なんならその姑さんに買い物押し付けいいですよ…
私は里帰りしてないですが、それでも旦那や義家族の協力があってなんとか家事育児出来てます。
質問者様1人でお子さん見ながらは大変ですよ😢
ぜんぜん甘ったれてませんよ!

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    寒いからなるべく外出しないようにしてたのに…
    息子が風邪を引いたらと考えると恐ろしいです。
    うちの両親も仕事してるし、義理の父親も仕事してるし暇なのは姑だけですが、力を貸して欲しくないです。

    • 1月26日
  • える

    える

    うちも寒いのでなるべく外出してません…それが普通ですよ…何も間違っていません…
    今は通販もあるので、それ活躍していきましょ💪
    なんなら引越しも予定通りの4月にしていいですよ笑笑
    どうせ自分が孫に会いたいから無茶言ってるだけだと思うので😅

    • 1月26日
  • りー

    りー

    そうですね!
    通販とかできるだけ外に行く回数を減らしていきたいと思います(。ᵕᴗᵕ。)"
    あいたいあいたい!写真と動画毎日送ってとか言ってきます。

    • 1月26日
deleted user

姑さんは子育てされたことないの?って感じですね( ・᷄ὢ・᷅ )
2ヶ月がいながら1人で引越しなんて無理だし、したくないです😑⚡️
旦那さんいないなら別に実家にいてもいいんじゃないですかね?
旦那さんに言ってもらうことはできない感じですか😣?

  • りー

    りー

    結婚して気づきましたが、
    超絶なマザコンです。
    姑の意見に大賛成らしいです。
    一応2人子育てしてますが、
    妊娠出産後もタバコ吸い続けた人です。アルコールも摂取してたとか。

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな人ならなおのこと無視でいいと思います👊💨
    うちの旦那も何も言えないです!
    ほんとあてにならないですよね😑💢

    私も出産したその日に義母から
    「里帰りは1ヶ月だけでしょ?
    じゃないと旦那がかわいそうじゃない」
    と言われてドン引き😨💦
    でも旦那の仕事忙しくて休日出勤ばかりだったので
    2ヶ月過ぎまで里帰りしてました😂
    夫婦間のことだから口出し不要ですよねー( 怒´_ゝ`)∂

    • 1月26日
  • りー

    りー

    無視したいんですが何せ
    裏に住んでるので(;_;)
    そーゆー男の人っているんですね!
    好きな様にさせて欲しいです。

    • 1月26日
ままり

え?2か月の子を連れて、まだ何も揃ってない家へ引っ越しですか?私なら絶対嫌です(笑)
甘ったれてないですよ!頼れるものは頼った方が良いです!私は里帰りしなくて後悔しました(-_-)

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    相当買い物でフラフラしなきゃです。
    姑に一人で育児もできないの?と
    バカにされてるようでムカついて
    2月上旬に行く事になってしまいました。

    • 1月26日
まめきち

私なら家探してるんです〜って言いつつ無視して実家居座ります🙋
デキ婚で3人暮らししてますけど、ホームシックやら、旦那いない時間が嫌でほぼ実家に私帰って来てますよ笑笑

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    家はもうあるんですょ。。。
    なるほど、形だけはとって実家に帰ってくる作戦✨

    • 1月26日
すけとーだら

もう住むところ等決めてしまったのですか?
実家のご両親はなんと?

旦那さんがそんなに不在なんでしたらご実家にもう少しお世話になったらいいのに。

借りられる手は借りた方がいいです。
私は平日ワンオペですが、誰かの手を借りられる時と自分だけの時のストレスのかかり方全然違いますよ。
まして不安があるなら尚更です。
自分のストレスを軽くすることがお子さんの環境を整えることにもなると思います。

自分のことしか考えてない姑なんて耳から耳でスルーですよ😰

  • りー

    りー

    住むところはあります。
    旦那の実家の裏にあるのです。
    両親は驚いてたけど、ワンオペ育児をして仕事をしてる人だっているし障害を持つ子供を1人で見てる人もいるんだからできないことはないよ。やってみれば?って感じです。
    今まで両親に頼ってたから不安です。
    ストレスとうまく付き合うしかないですね。実家にも沢山帰りたいと思います。

    • 1月26日
ゆっこ

甘えられるなら、甘えた方がいいですよ。
姑は他人ですし。
甘え過ぎは良くないですけどね。

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    両親はまだいて良いよと言ってくれていました。
    頑張りたいと思います。

    • 1月26日
saiya

いゃ、あまり頑張らなくていいと思います😓
まだまだ寒い時期ですし、初めての事ばかりですよね。インフルも今ピークなのではないですか😱?
育児も家事も、それにお金の管理、旦那様との事など一気にやる事考える事増えます。相当ガツンと来そうな気がします😣
無理なさらず、上手くご両親を頼ってくださいね😭!

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    そーゆー風に言ったら
    そんなの出来るから!と言われました。
    無理しすぎないようにします。

    • 1月26日
アリス

初めて実家出るって、1人でも大変なのに、それを赤ちゃん連れてだなんてめちゃくちゃ大変やと思います😭😭😭
1人で頑張ろうとせず、引っ越しに必要な準備は、旦那さんが帰ってきてる時や実家のお母さんと一緒に進めてくださいね(´・ω・`)!
家出てからも、お母さんに甘えていいと思います!
ほんと、ご無理なさらず!
ママが元気なのが一番ですからね*\(^o^)/*

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    初めて尽くしだから
    ホントに不安です(;_;)
    実家の母親が協力してくれると
    言ってくれてるので頑張ります😭💔

    • 1月26日