※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

25歳の専業主婦が3人の子供を育てている中、まさかの4人目の妊娠が発覚。育児に不安を感じており、旦那のサポートもあるが、4人の子供を満足に育てられるか不安。周囲に相談できず、先輩ママの意見や経験を聞きたいとのこと。

3人の子育てをしてる25歳専業主婦です。
気をつけていたのにまさかの妊娠が発覚しました。
末っ子はまだ4ヶ月、上の2人は年子なのですがやっと年子育児落ち着いてきたなかなぁと思ってた矢先にまた年子妊娠発覚
3人でも心に余裕がないときが多々あるのに4人なんて本当に不安です
自分たちがいけないのは分かっていますがどうすればいいかわかりません。堕胎も頭をよぎりましたが、堕胎の経験もないし子どもは好きなので出来ないと思います..

旦那には「なるべく手伝うようにするしお金も頑張るから俺は産んでほしい、でも毎日一緒にいるのは◯◯だから本当になにがなんでも育てられないって言うなら俺はなにも言えない」と言われました。
年収は会社&飲食経営2〜3千万くらいですがこの額で4人満足に育てられるのか
平日は旦那遅いので起きてから寝かしつけまで完全ワンオペ育児
2ヶ月に一度ほど3〜4日間くらいの県外出張がたまにある
4月から1番上の子の幼稚園が始まる
毎日子どもたちと私が乗れる車は置いてある

この状況でどう思いますか?子どもが4人ってことに不安というより4番目が生まれる頃に上の子が4歳ってところが特に不安すぎます、、子どもたちの心にもよくないのかなって

年子で3人、4人と育ててる方はいますか?
それか自分のきょうだい構成がそうだった方、小さい頃どんな気持ちだったのか、年の近いきょうだいがいて良かったか聞きたいです💦
周りに相談もできず、この先どうなるのか不安すぎて先輩ママさんの意見を聞きたいです、背中を押してもらいたいです

コメント

4人姉妹で育ちました🌟

上2人は年頃 下2人は2歳差
その間は少し歳が離れてるので
参考にならないかもしれませんが😭💦

子供からすると兄弟が多いのは
楽しいですし、大きくなってからも
助け合えるし、いろいろな話が
出来て良かったなーって思ってます!

親は年収2,3000万もなかったので
お金の面は大丈夫なのかなぁと…

求めてる体験談じゃなくてすみません😭

羽流

私が年子ではないですが1組の年子を含む7人兄弟姉妹で育ちました!みんな年の差は2.3歳です。

お金の件はその金額が年収あるなら問題ないかと思います。
私の家は父だけ働いていて、年収そんなにありませんでした。
多いので楽しいけど確かに家計は大変でした。
大人数だとみんなで協力〜とか言いますが私のところは非協力すぎでした💦
私の兄弟が怠け者すぎたんだろうと思います💦

母は父の協力のみで7人を育て上げました。私は大変なこともありましたが賑やかで7人でよかったなっと思ってます。ちなみに年子の二人はもう成人してますが何かあるのかここ二人はとても仲良いです(´ω`*)