※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
ココロ・悩み

母親との関係に悩んでいます。子供を守りたいが、両親との問題で不安。アドバイスをお願いします。

母親に対して冷たいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

いつもお世話になっています。
現在、9ヶ月の男の子を育児中です。
仕事に時短復帰しており、現在は一時保育でしのいでいますが、4月からは保育園に入園希望ですが、保育園激戦区に住んでいることと、主人の義両親と敷地内同居をしているため抽選に外れると思います。
その際は来年入所まで母屋で見てもらうことになっています。正直不安ですが、主人が義両親に対して赤ちゃんの世話のを事細かに打合せしており、義母もこちらがやめてといったことはしない性格のため、安心できるかなぁと思っていました。

しかし、うちの両親が定年前なのに仕事を二人でやめることを今年始めに聞かされました。
仕事を辞めることは一向に構わないのですが、所謂孫フィーバーもそこに加わり、毎日でも来るし、良かったら預かると言ってきます。
主人も私もわたしの両親に預けることは反対です。
まず、私たちの言うことを一切聞いてくれません。
飲み物はむぎ茶しか与えていないのに甘いジュースを勝手に飲ませようとする、赤ちゃんが人見知りなのに無理矢理だっこして連れていく、母は本人には自覚がありませんが(ここが厄介です)料理が下手で実家にいるときはほぼ姉と私が作っていました。
極めつけはこの前、義両親と両親を呼んで食事をした際、父親が赤ちゃんの口にいきなりキスしたんです…あれほど今は食べ物を与えるときにふーふーもしてないよ!と言っていたのに…

主人はその事件がトラウマでなるたけうちの両親単独では見せたくないと言います。私も同じ意見です。

現在、赤ちゃんをならせるために週に二回ほど母屋に預かってもらい、私は仕事にいっていたのですが、母親が母屋にノーアポで訪問、赤ちゃんを弄りまくって帰っていくそうです。
母家の義母にはわたしに了解を得ているし、話し合ってみんなで見ようといっていると嘘までついていました。

義母には母親が来ても一人で店ないでくれと頼んではありますが、4月からは保育園にいけない場合、平日は母屋に預けることになります。
そこにうちの両親が来て好き放題やられたらどうしようと思ってしまうんです。

孫がかわいいのはわかるので、いちどこう言うことはしてはいけない、私たちの意見を尊重してくれと頼みましたが、両親は『お前たち夫婦は神経質すぎる』というだけでろくに話を聞きません。
正直、疎遠にでもなってしまいたいのですが、実家は近いし、祖父が曾孫を嬉しそうに見てくれるので実家に行かないというのはできません…祖父も齢90を越えているのでうちの家に来てもらうのも難しいです。

わたしの態度っておかしいでしょうか?両親に対して冷たいですか?
子供を守りたい一心でやっているですが、周りから見たらモンスターペアレンツでしょうか?
両親とのつきあい方
どうぞアドバイスお願いいたします。

コメント

ひ。

私たちと似てるのでコメントします(*_*)

私の場合ですが、連れ子再婚(私)で再婚するまでは私は実家に頼っていたので、ジジババっ子です。

旦那の親とは基本連絡のみで年に数回会う程度なので問題ないのですが
私の両親は、ママさんのところと同じ感じで甘やかし放題です、、
小さい頃、シングルで私が仕事の時はほぼ面倒をお願いしていたんですが、

初孫、それに加えて男の子だったこともあり、再婚した当初は旦那に「このままじゃこの子ダメになるよ」と言われました。今考えれば、ただ甘やかして育てられたっていうのが丸出しな性格でした。

でも今は主人の躾のおかげでだいぶ良くなりました。特に好き嫌いに関しては今じゃないです。

旦那は特に厳しい訳ではなく
ただダメなものはダメとおしえてるだけなのですが、私の両親からは厳しすぎじゃないかと最初の頃はよく裏で言われてました。

泣いたらお菓子あげる、
思い通りにしてあげる
ご飯はテレビ見ながら、ばあばが口に運ぶ
あげたらキリがないんですが
これを治してあげようとしてるだけなのに、可愛さのあまりにグチグチと😅

甘やかすのと可愛がるのは違う!と何度も伝えてやっとお行儀よくご飯食べたりするようになりました。

ここはママさんが両親にビシッと言うしかないのと、私の場合頻繁に会わせることをやめて、あっても甘やかそうとしたら様子を見て怒ります

こちらが神経質じゃなくて
向こうが甘やかしすぎなんだよと言うべきかと、、
この子を育てるのはわたしらの夫婦であってわたしらのやり方があるから
それを守ってくれないのであれば
会いに来るな!と強気でも私はいいと思っちゃいます。

文章力がなく長文になってしまいました💦😭

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    返信遅くなりすみません

正に同じ状況ですね…
    本当に、そうなりそうで怖いんです。
    正直母家の義曾祖母もそんな感じなので実は母屋にも預けたくはないんですよね…
    あなたたちの物じゃないしあなたたちが責任とってくれるわけでもないんだからこっちの意見聞いてよ💢ってなりますよね

• 1月30日

モンペではないです!!私でも、自分の親がそんな態度ならイライラして文句を言います。
義両親がちゃんと親の子育ての仕方を尊重してくれているのに、実両親がやりたい放題では元も子もありません。いくら言っても聞いてくれないのですか?最終通告のつもりで、実両親に
「こういうことをされて、私の子育てのやり方と違うから困る。だから任せられない」
と話し、それでも改善されなければ
「母屋に来ても会わせない。やりたいようにやって、子供の子とをちっとも考えてくれていない」
と言います。
「会いたかったら連絡して。都合をつけてこっちから行く」
と言ってもいいかもしれません。

• soarer

soarer

ご回答ありがとうございます
    返信遅くなりすみません

最終通告のつもりで言ってみようと思います。
    しかも書面で残すつもりです
    でも、うちの親は本当に私たちの言うことを聞かないので逆ギレしそうです(泣)そうしたらそうしたで仕方ないのかなぁって思ってますが…

• 1月30日

退会ユーザー

逆ギレされたら「終わったな」と諦めがつくかもしれません。私なら、子育てを尊重してくださる義両親さんと仲良くしていきたいです。親だから好き勝手していい・娘の子供だから自由に会っていい、ということは全くありません!!

• 1月30日