※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tugu0628
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳とミルクを与えている混合授乳です。乳首に亀裂があり、赤ちゃんが離そうとしません。乳首のケア方法について相談です。

出産三日目です。
赤ちゃんに母乳を与えてからミルクも与えてます!混合?です!!

最初は全然吸う力も全然なかったので
可哀想だなっておもって
自分も母乳がでてなかったので
妊娠中やっていたおっぱいマッサージの時間を増やしたら、ぼたぼた垂れて、
下着が絞れるぐらい出るようになりました。
もちろん赤ちゃんもたくさん吸ってくれるのでこんなに出るようになったのだと思うのですが、、、
吸う力もパワーアップして全然乳首を離そうとしてくれません。
乳首の根元に亀裂が左右入っている状態です。裂けてます。
もともと乳首の長さがないと言われて伸ばしてはいたのですが、
赤ちゃんと同じ部屋になってから、
マッサージよりも慣れるまで自分の仮眠が重要になってしまい、マッサージサボりがちです
授乳の際は赤ちゃんが大口を開けている時にがっと乳輪のほうまで入れてはいます!

乳首。、。。どうしたらいいですか?…>_<…

コメント

夏子

初めは切れますよね…
血も出ちゃったりします。
看護師さんにゆえば塗り薬をくれるはずですよ~
一度相談してみてね

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます(^ω^)

• 9月15日
めぃ☆

おはよぅござぃます☀️
わたしも出産して1週間経ちました‼︎完母でやってて同じく乳首痛みます💦
わたしは病院の売店に売ってるバーユを塗るように指導されましたょ‼︎塗ったまま赤ちゃんに吸わせて大丈夫だし塗り始めてから乳首のイターイのが緩和されてます✨深く吸わせて引っ張らせないよーにしなきゃですね💦
助産師さんに診てもらうといいと思います‼︎

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます!

• 9月15日
AYmam

ご出産おめでとうございます(*^^*)♡♡

乳首裂けますよねぇ(>_<)
私も入院中から乳首裂けて流血しながら授乳してました(´・ω・`)
馬油塗ったり、傷がひどい時は搾乳したりしてあげてましたよ(^^)v
退院してからもしばらくは搾乳器にかなり助けられました★
あとはほんとに慣れですね…
何度も乳首に傷ができながら自然と強くなってきます★
今や歯で噛まれても大丈夫です(゚Д゚)w
産後まもないのでママもお疲れですよね(>_<)
うまくミルクも足しながらゆっくり体休めて無理せず頑張って下さい♡

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます!

えっ
    噛まれても平気なんですか~_~;
    すごい(°_°)

頑張りますね!!

• 9月15日
しろなぎ

こんにちは!
出産おめでとうございます♡
私も初めはなかなか母乳も出ず乳首の吸わせ方も、赤ちゃんの吸い方も下手くそですごく悩みました(^_^;)
両乳首とも切れて1ヶ月くらいは痛みに耐えながらの授乳でしたが出産した産婦人科に相談すると、塗り薬を処方してくれてそれを授乳後に毎回塗っているとすごく楽になりましたよ(´▽`)ノ
薬局でも売っているので写メ載せときますね🎵
赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分なので拭き取らず授乳できますよ‼︎
あとは毎回同じ体勢の授乳だと切れやすいらしいので色々な抱き方や体勢で授乳してみるといいみたいです(^-^)
赤ちゃんもママも少しずつ上手になるのでしばらくは大変かもしれませんが大丈夫ですよ(´▽`)ノ

• tugu0628

tugu0628

わざわざ写真までありがとうございます!!
    旦那にこれ買ってきてもらいます!笑

• 9月15日
みーな

私の場合、赤ちゃんの吸う力が強く裂けた傷口がなかなか大きく保湿ラップしても治りが悪いので、看護師に相談したら乳頭保護器を貸して貰えましたよ!

多少楽でした!

長さが足りないママさんも借りて使ってました。

私が産んだ所は、数種類のメーカーとサイズを用意されており
病院で使ってたメーカーとサイズを覚えて
退院してすぐに旦那に預けて
赤ちゃん用品店に買いに行きました。

授乳時間外は、、、
口に入れても大丈夫と教えて貰った
ピュアバーユを塗って保湿ラップしてました。

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます!
    補助器探してみます!!

• 9月15日
Somama

私は、入院中に水膨れになりましたが、耐えるしかないそうです(>_<)
助産師さんに相談したら、ベビーバーユマドンナを処方されました。
バーユは、赤ちゃんが舐めても無害だから、授乳の時に、拭き取らなくて良いとも言われました。
そのうち、乳首が鍛えられるので、耐えるしかないです(>_<)

ベビーバーユマドンナは、西松屋にも売っているので、今は、西松屋で購入して、オムツ内に使ってます(^^)
抗菌・殺菌効果もあるので、湿疹・汗疹にも使えて、便利ですよ(^^)

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます!!
    バーユ買ってみます!!

• 9月15日

あー懐かしい、、裂けますよね‥
私も乳首が短くて、助産師さんにこれでもかっ!っていうくらいマッサージしてもらいました。張ってくるのに乳首の形のせいで吸えない‥つらかったです💦

そのうち上手く吸わせられないから乳首も傷ついて避けて、痛いのなんのって!!!泣きながら授乳、授乳の時間が怖かったです💦
よく見かける『愛おしそうな顔で赤ちゃんを見つめながらおっぱい』だなんて夢のまた夢って感じで‥

結論から言うと、治るまで我慢しかないようです💦
私はよく出てたほうなので、①乳首を突出させるためと吸いやすくするため、痛みのためにメデラの乳頭保護器を使い、②1回の授乳で片方ずつ与え(片方は吸わせず休める、母乳過多だったからそれでもいいよ!と助産師さんに言われてました)、③病院の薬局で売ってたランシノー(羊油)を塗ってラップパックしました。
その後乳首も伸びて張り方も落ち着いてきて、1ヶ月検診のときには傷もなく直母乳できてました!

赤ちゃんの吸う力にもよります。
上の子は弱くて3ヶ月くらいまで保護器つけてました。

保護器はピジョンのものも試しましたが、先が細くなりすぎてて逆に痛みも長引きました。メデラにしてから楽になったけど、乳首の形によると思います。
メデラは市販してないかもしれませんが、楽天で売ってます!

• tugu0628

tugu0628

ありがとうございます!
    どっちも試しに買ってかみますね!!

• 9月15日