※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

幼稚園の費用や夏休みについて教えてください。働く場合は保育園が良いでしょうか?

無知ですみません。
公立、私立やその幼稚園によって全く金額変わってくると思うのですが、幼稚園だとどれくらい費用がかかるのでしょうか?幼稚園だと夏休みあるから、やはり少しでも働くとなると保育園に預けるべきなのでしょうか?

コメント

2児ママ

毎月の幼稚園代ですか?

• みぃこ

みぃこ

毎月どれくらいでしょうか?

• 1月26日
  • 2児ママ

2児ママ

毎月25000円です。
    給食代などは別です。

• 1月26日
  • みぃこ

みぃこ

ありがとうございます

• 1月26日
ここ

幼稚園だと月安くて1万ちょっと高くて諸々込みで5万くらいかかるところもありますね。
私の地域では幼保一体化が多くなってきて夏休みでも預かってくれる幼稚園もありますよ〜
保育園でも幼稚園ぽいところもありますし、専業の方が多い幼稚園と働いてる人も多い幼稚園といろいろあるので近くの保育園や幼稚園いろいろ調べてみるといいですよ!

• みぃこ

みぃこ

詳しくありがとうございます。
    近所の調べてみます

• 1月26日
みぃくぅ

うちは私立のこども園です。
幼稚園なので働いてなくても入れますが保育園に比べると制服代とかかかります。月謝は収入によってかわりますが1号認定だと月々は安めだけど長期休暇に預けると月謝プラス預かり代がかかるのでバカ高くなります。2号にすると毎月高めだけど休みの日に預けても延長保育をしても追加料金はかからず、また給食も出ます。
こども園でない私立の場合も長期休暇は月謝プラス預かり代かかります。
園によって1日一律で決まってるとこもあれば30分100円とか14時まで○○円でそれ以降は30分毎に追加とか色々です。

• みぃこ

みぃこ

こども園だとまた違いますね。
    分かりやすくありがとうございます

• 1月26日
まかろに

地域によると思いますよー!
私が住んでるところは
私立幼稚園しかないので補助金が毎月出ます!
入学金もだったかな?
それで公立と同じくらいになる幼稚園も…?
でも私立幼稚園なのでお受験なのかどうか…とかで幼稚園の費用全然違うみたいです!
公立はあんまり変わらないのかな…?
私は近所の幼稚園がお受験幼稚園ではなく、
預かり保育が充実しているので(夏はお盆の数日?冬は年末年始プラス数日のお休みしかないです)
気分転換がてらにパート出る予定です!
時間短いし、預かり保育で日に¥500?とかかかったり…
あんまり稼げないとは思いますが😅
保育園の待機児童とかない地域だったら、保育園預けたかたったですけど😂そう簡単には保育園入れる地域じゃないので諦めました💦

• みぃこ

みぃこ

やはり地域によって違ってきますよね。今後少しパートに出たいくらいなので、どうしようかと…
    コメントありがとうございます

• 1月26日