※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mar
お仕事

旦那の転職面接で、事細かな質問に驚いた。身長体重や家族の情報も聞かれた。筆記試験の結果が採用に影響するか心配。経験者のアドバイスを求めています。

旦那の転職面接の件です。

新卒でずっと働いてきた会社が、平日しか休みがないので長女の小学校入学を期に初めての転職を考えています😂✨

初めて面接をしたのですが、かなり事細かに聞かれたそうなのですがそれが普通なのでしょうか?

プライベートなことで家族構成など聞かれるのは分かるのですが、例えば自身の身長体重、喫煙飲酒をするか、住宅ローンがあと何年残っているか、親の年齢など…😅

どの質問にも答えられないことはないので、全然いいのですがそんなことまで聞かれるんだ💦とびっくりしました😰💦

あとは筆記試験の出来があまりにも悪いとやはり採用に影響ありますかね…?😅

経験ある方など教えてくださいm(_ _)m

コメント

ととろんち

親の年齢や家族構成、住宅ローンなどを面接で聞くことは違法です。
世間話程度のつもりで聞かれるのかもしれませんが基本的にはダメです。

身長体重、喫煙の有無などは仕事内容と何か関連があるからでしょうか?!

筆記試験は重要視してる会社もあれば体裁だけで、試験に取り組む姿勢などを見てるだけの時もありなんとも言えないですね。。。

• mar

mar

ご丁寧にありがとうございます💓

違法なのですね😰💦💦💦
    健康診断を最近いつやったか、持病があるかなどは確かになぜ聞くのか考えれば分かるのですが。
    住宅ローンの残りまで聞いて何になるんだろう…と思ってしまって😂

営業系の仕事なのですが身長体重など関係あるんですかね…
    他にもそれなりに面接を受けに来ている人がいるようで、誰にでもそんなにたくさん聞いて決めるのか、大変だな〜と思ってしまいました😝💦

初めての転職活動なのですが一社目で決まるのは、ほぼないですかね…😰

• 1月25日
  • ととろんち

ととろんち

人事の仕事をしてて今は育休中です。
    面接でその人の人となりを知ろうとしての質問なのかもしれませんが、ローンのことは行き過ぎな気がします。
    営業なら健康面とかは気になるかもしれませんが、ちょっとおかしいですね😅
    今は有効求人倍率も高く35才までの男性であれば選び放題なので一社で決めるより複数受けた方がいいかもですよ。

いい会社とご縁があるといいですね🎵

• 1月25日
  • mar

mar

そうなのですね!!
    今30歳で、区切りの年な気がして結構焦って探してました😂💦
    やはり転職は疲れますし、不安も多いので次に働く企業では定年まで働きたいと思っているので慎重に決めようと思いました🙇
    本当に参考になりました。
    ありがとうございました😆✨✨✨

• 1月26日