※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグ
子育て・グッズ

息子が友達や親に触りたがる問題に悩んでいます。どう対処すればいいでしょうか?

友達との関わり方について質問です。

うちの息子は、月齢の近い友達と遊ぶときに、近づいていって顔や頭を触りそうになります。
最近、私や旦那の顔を触ってきますが、力が強いし爪を立てるので痛いです。
友達にもそんなことをして、痛い思いや怪我をさせないか不安です。
触らないように今は止めていますが、ずっとは無理だし。
みなさんどうしていますか?

コメント

イヤイヤ、人を傷つけてる意識はないですよ。
心配なさらずに

退会ユーザー

細かく、爪のチェック。
    他の子の顔を触らないように、おもちゃなどに、引き寄せるとかしては?

• 1月25日
  • ピグ

ピグ

ありがとうございます。
    爪のチェックとおもちゃですね。
    やってみます☆

• 1月25日
ゆぅ

うちはいっぱい撫でてその度に優しく優しくとちいつづけ、優しくね❤︎を教えました!!
なので、お友達に力強く行きそうになったら優しくだよー!!っと声をかけると、そっと触ってます!!

• ピグ

ピグ

ありがとうございます。
    優しく優しくと教えるのいいですね。
    そっと触るよう教えていきます。

• 1月25日

そのくらいの赤ちゃんはみんなそうですよ!0歳児の集まりとかいくとお母さんたちがみんなやめさせてます。お互い様です。笑
今はしっかり爪のチェックしながらしっかり見張って、やりそうになったらすぐ止めるようにしてれば、そのうちちゃんとわかってやらなくなりますよ☺️
うちもよく下の子に上の子がやられてます😅

• ピグ

ピグ

ありがとうございます。
    しっかり見張ります。
    わかってきてやらなくなるまでヒヤヒヤです。

• 1月25日
恋兎

迷いますよね💦
いつも会うママ友の子だったら、ママ友が「全然いいよー」って言ってくれるので、よっぽど強く叩かない限りは近くですぐ手を出せるように見守ってるだけです。
同じくらいの月齢だと、仕方ないよねっていうのも分かってるので、お互い様って感じで!
ママが近くに居なさそうだったり、顔見知り程度だったり、触ろうとした時に「いいよー、気にしないで」とか声を掛けてくれなかったりしたら離してます( ᷇࿀ ᷆ ს )

• ピグ

ピグ

ありがとうございます。
    『いいよ~』って言ってもらったらありがたいですね。

• 1月25日