※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

息子の便秘で困っています。便秘に悩んでおり、薬や浣腸でも改善せず、食事や水分にも気をつけているが、どうしたら良いかわかりません。

息子の便秘についてです。

3ヶ月ほど前から、3日に1度しか出なくなり、最近は出す時にとても痛そうに大泣きするようになりました。
とても可哀想で見ていられないほどです。
血便は出ていません。

かかりつけに相談し薬をもらい飲ませても全く出ず、その日の晩にお腹を痛がって泣き続け、夜間救急で診てもらい、浣腸したらものすごく出ました。

でもまた4日間出ず…

食べ物に気をつけたり、水分なるべく摂らせたりしても一向に改善しなくて困っています。
どうしたら良いのでしょう…

コメント

はるはる

薬局で売っているイチヂク浣腸おすすめですよ(*´-`)!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

情報ありがとうございます‼︎
    早速探して見ます!

• 1月26日
しまじろー

うちも、1歳前からそんな感じでした。

ウンチの時、毎回泣きながらするので痛いんだろうなと見てられませんでした。

結局、小児科で酸化マグネシウムを処方してもらい、初めは1日3回。

保育園に行っていて、毎日頼むのが大変だったこともあり、忘れてしまったタイミングで昼やめても大丈夫だったので、それからは朝晩2回。

1ヶ月に一度、薬を貰いに行き、様子を見ながら1回量を減らされました。

引っ越しのどさくさで2日飲ませ忘れても大丈夫だったので、思い切ってやめました。

結局、1年飲みましたが、今は毎日キレイなウンチをするようになりました。

小児科で最初に処方される時、長い子は年単位で飲むけどクセにはならないから大丈夫、腸が成長するまで。と言われました😃

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

コメントありがとうございます。
    ちょうど今日、酸化マグネシウムを処方してもらいました。
    うちも保育園に行っているのと、子どもによっては下痢するかもと言われてドキドキしています。

1年も飲まれたのですね!
    毎日キレイに出るということはちゃんと効果があったのですね。本当に良かったですね。
    クセにならないから大丈夫という言葉に安心しました。

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

はい、量が多いと柔らかウンチになるので、その様子を見ながら薬を調節しました!

酸化マグネシウムを処方してもらったんですね。
    慣れるまで少し違和感が出るかもしれませんが、あの痛くて泣き叫ぶ姿を見なくて済むようになりますから✨

• 1月26日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

ありがとうございます😭
    早くちゃんと出るようになって欲しいです。
    夜、初めて飲ませてみましたがぬるま湯に全然溶けなくてコップの底に溜まり、半分飲めたかどうか…

しまじろーさんが飲ませていた頃、ちゃんと溶けましたか?
    すみません、質問ばかりで💦

• 1月26日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ、聞いてくださいな😃

あれ、溶けなそうです…。

要するに、粉状にしたマグネシウムだと思うんですよね。マグネシウムは水に溶けませんよね。

小児科の先生には『薬が食べた物に混ざらないと意味がないから。食べ物に混じって、ウンチになる時に固くなりにくくする薬だから』とのことでした。

なので私は保育園に頼む時には『食事の1番最初に少量の食べ物に混ぜて食べさせてください』と伝えました。

自宅では、ヨーグルトが好きなので最初に(最後だと食べない可能性があるので)少し分けて薬入れて一口で食べさせてました。

お子さんが好きな食べ物に混ぜて一口で食べさせてしまうのが1番いいかなと思います👍

• 1月26日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

すみません、返信するつもりで投稿してしまいました↓💦

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

乳製品ダメなんですか?!初耳です😅

思いっきり朝晩ヨーグルトで食べさせました、1年…💦

保育園、お薬ダメなんですか?
    医師に投薬指示書を書いてもらってもですか???

• 1月27日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

カルシウムと合わさると良くないとかで、、でもずっとヨーグルトや牛乳飲ませないのも嫌なので、もう一度聞いてきます💦

保育園はおそらく事故防止?なのか、投薬は出来ないと契約書にも書いてありました。
    その薬飲まないと命に関わるものに限り要相談、みたいな😅
    厳しいですよね😭

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

時間空けたら大丈夫だと言われそうですね。
    まぁ、うちは一緒に食べて問題なかったですけど😅

調べてみたら、昼に親が飲ませに来いとかいう保育園もあるようですね。
    うちは投薬指示書を医師に書いてもらい、保育園で投薬依頼書を書けば飲ませてもらえます。休日保育も同じだったので、どこもそうなのかと思ってましたが違うみたいですね💦

1日2回にしてもらうしかないんですかね…

• 1月27日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

本当に保育園によりけりですね、びっくりです。昼に飲ませに行ったら働けないですよねー😭

今日も出なかった…という毎日のヤキモキから早く解放されたいです‼︎

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

1日2回でも、今までより全然よくなると思いますよ!

早く効くといいですね😃

• 1月27日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

ありがとうございます😭
    とても参考になりました‼︎

• 1月27日
  • しまじろー

しまじろー

いえいえ!

グッドアンサーありがとうございます♡ 

うちも生後8ヶ月あたりから2歳過ぎまで悩んでいたので、きっと参考になるはず!と質問を見た時点で思ったので😃

少しでもお役に立てたなら、良かったです✨

• 1月27日
☺︎☺︎

私の子も頑固な便秘で色んな食材やオリゴ糖など一般的に効くといったものを試しましたがだめで酸化マグネシウム効きました!もう一段階強い薬もあるみたいですよ( ◠‿◠ )
あとはビオフェルミン細粒ですかね?

ほんと踏ん張って泣いてる姿見るとこっちまで泣きたくなってくるくらい可哀想ですよね(´;Д;`)改善しますように。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

今日、酸化マグネシウムもらって来ました‼︎
    どのくらいで効きましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月26日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

その日の夜にでた気がします😋😋
    今は飲まなくても柔らかいうんちするようになりましたよ(*´Д`*)!
    ニャンコロジーさんの息子さんも早くでてくれるといいですね😭❤️

• 1月26日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

その日に出たんですね!
    すごい効き目です✨
    うちも効果ある事を願います😭

ありがとうございます😊

• 1月27日
じゅん

うちの子もよく便秘がちになります。
病院の先生が、綿棒刺激は毎日してあげても問題ないからしてあげて出してあげてと言っていました!
知恵がついてくると、痛いのが嫌で余計に我慢してしまって出すのを嫌がるみたいです💔

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

コメントありがとうございます!
    そうなんです、知恵がついてくる前に何とかしてあげたくて💦
    綿棒刺激、やってみます!

• 1月26日
脇臭い

オリーブオイルをご飯に少し混ぜてあげたり、おかずにかけてみて下さい。スルンと出てくれるかもです。
あと、消化をよくするためにご飯にをやらかめに炊いてみてはどうですか?

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

オリーブオイルが良いのですね!
    柔らかめのご飯に混ぜてみます。
    情報ありがとうございます‼︎

• 1月26日
ゆなゆと

自分の娘も、4日、5日出ないのが当たり前になって、排便も硬く、毎回、ギャン泣きです。

最初は、下剤ゃ浣腸に頼ってました。
薬や浣腸に頼ると癖になり、余計に悪循環だよとかかりつけ医に怒られ、
運動(腹筋を使う)、食事、水分(白湯)、マッサージって言われました。
それでも、なかなか出ないので、今度は
薬剤師さんに相談した所、おすすめされたのがこの写真です。

これを飲んでからは、少しずつではありますが、排便も柔らかくなり、排便するときのギャン泣きも少しずつですが、減っています‼️
試して見ては、いかがでしょうか⁉️

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

写真付きで情報ありがとうございます‼︎
    4.5日出ないの可哀想ですよね😭💦
    これは初めて知りました。
    かかりつけの薬剤師さんに聞いてみます!

• 1月26日
ニャンコロジー

やっぱり溶けないですよね💦

薬剤師さんから、牛乳や乳製品のカルシウムは酸化マグネシウムを飲んでる間は摂取しないでと言われて困ってました(◞‸◟)
ヨーグルト大丈夫なんですね!
しまじろーさんの小児科の先生、とてもわかりやすい説明ですね。
しかも、保育園でお薬飲ませてくれるのも羨ましいです。うちの保育園はお薬預かってくれないんです。。

早速食べ物に混ぜてみます😊

本当に助かります!
ありがとうございます♪