※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
妊娠・出産

アパート住人全員に挨拶しようと思っているが、妊活中の夫婦に挨拶するべきか悩んでいる。どう思いますか?

出産後の挨拶についてです。
現在、総戸数4戸のアパート1階に住んでいます。
4戸全て埋まっており、住んでいる方全員と挨拶をしたことはあり、隣は老夫婦、上の階には30過ぎの夫婦と独身男性が住んでいます。
隣の老夫婦とはゴミ捨ての時によく顔を合わせるので、色々と話をしたことがあり、その時に上の階に住んでいる夫婦は赤ちゃんがなかなか出来なく数年妊活をしている話を以前されました。

今後、赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけてしまうと思っているので住んでいる方全員に挨拶をしようと思っているのですが、妊活をされている夫婦に挨拶をするのはどうなの?と主人に言われてしまい悩んでいます。
皆さんはどう思われますか( >_<)?

コメント

えるぼ412

うちは特に挨拶はしませんでしたよ。

• のこ

のこ

母親から挨拶はしたほうがいいと言われていたのですが、挨拶はしなくてもいいのですね(*・ω・)!
    挨拶するのが常識のように言われたので悩んでいました( >_<)

• 1月25日
りまま

特にあいさつはしませんでしたが、
会ったときにうるさくてすいません。と言うようにしてました。

• のこ

のこ

会った時に伝えるというのでも問題ないのですね!
    母親に挨拶をするのは常識だと言われていたので、どうしようかと思っていました(´・ω・`)!

• 1月25日
nui✴︎

引っ越してすぐはしましたが、出産後の挨拶はしませんでした!
たまたまお会いした時に産まれてご迷惑おかけするかもしれないですが…という風には言いました😊
妊活中だと線引きがなかなか難しいですね💦

• のこ

のこ

たまたま会った時に伝える方多いのですね♪
    挨拶は常識だと母親から言われていたので、色々と悩んでいました( >_<)!
    挨拶をせずに会った時に伝えるという事も主人と相談してみます!

• 1月25日
いっちゃんママ

わざわざ挨拶に来られるよりは
ゴミ捨てなど外でお会いした時に
ひと言伝える程度がいいと思います(*^_^*)
私も妊活をしているときに
お隣さんにお会いしたとき
泣き声でご迷惑おかけしてます
と言われました!
でも子ども好きなので妊活中関係なく
まったく嫌な思いしませんでしたよ♫

• のこ

のこ

母親から挨拶は常識と言われたのでとても悩んでしまいました( >_<)
    妊活は直接きいた訳ではないのですが、主人に挨拶はどうなの?と言われてしまい色々と考えていました...
    挨拶をする場合は、迷惑をかけてしまう事をしっかりと伝えようとおもいます!

• 1月25日
みのり

妊活されてる夫婦に挨拶するかどうかということですかね?
直接妊活のことを聞いた訳ではないし、挨拶しても失礼ではないと思いました😌

ちなみにうちは、色々考えた結果挨拶自体しなかったです😭

• のこ

のこ

そうですよね!直接きいた訳ではないので挨拶をする場合は、住んでいる世帯全員に挨拶をしようと思います(*・ω・)!
    主人と一緒に色々と考えて、たまたま会った時に伝えるか、しっかり挨拶をするかを決めようと思います!

• 1月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

妊活とか関係なく全員に挨拶しましたよ。迷惑かけるのに…妊活のとこだけ渡さないとか逆に仲間はずれみたいで私なら嫌な気持ちになります。

• のこ

のこ

そうですよね( >_<)!挨拶をする場合は全員に挨拶をしに行った方がいいですよね。
    妊活をしている夫婦に挨拶に行ったら嫌がらせをされたという方が主人の友人にいるらしく、主人はあまり挨拶に乗り気ではないので悩んでいました。
    しっかりと主人と話し合ってみます!

• 1月25日
K S

うちも4世帯で一棟の建物なので、ご挨拶行きました。
旦那は引っ越し後挨拶に行ってたのですが、後で引っ越して来たわたしの挨拶ができていなかったというのもあります。

2件は子供さんがいるので、お付き合いできたらというのも兼ねて挨拶に行き、残りの一件は若い夫婦で、泣き声とか迷惑かけるといけないので挨拶にいきました。

妊活のことまでは考えてなかったですけど、子供が生まれたことはすぐわかることだし、挨拶してもいいと思います。

• のこ

のこ

お子さんがいる場合は、お付き合いできたらというのはありますね♪
    挨拶にもし行かなかったとしても、泣き声などで赤ちゃんが産まれた事はわかってしまいますし挨拶する場合はしっかりと伝えようと思います(*・ω・)

• 1月25日