※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっしー
子育て・グッズ

主人の実家で同居していたが、引っ越しを機に主婦業がワンオペに。子供2人のご飯作りに不安があり、品数やコツを教えて欲しい。

2児のママです(ෆ•ꇴ•ෆ)

主人の仕事の関係で上の子が産まれる前から今まで、主人の実家で同居してました!
家事全般は姑さんと分担、もしくはほとんど頼りっぱなしでした!

ですが、来月家族4人で引っ越すことになりました☆

主人は平日仕事でほとんどいなく、ワンオペ確実です…

みなさんご飯の支度はいつどんな段取りでしていますか?
主人がご飯には少しうるさくて品数が少ないと文句言います。
けど実際子供2人いて、保育園も行ってないし、たまには公園とか連れてってあげたいし、交互にぐずる時あるしで、姑さんが面倒見てくれてご飯作る時あったけどこれから全部1人で…となると不安しかありません。

みなさん、品数どのくらいですか?
オススメってゆうメニューやコツとか何でも教えてください˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

コメント

say5

大体メイン一品、副菜2、3品、汁物って感じです😊
私は夜ごはんまでに仕上がるように、朝から手が開くたびに少しずつおかず作ってます(^^)
お昼ごはん作るついでに晩ごはんの分も野菜など全部切っておいて、夜に火を通すだけにしておくとか。
煮物もお昼から煮て温め直すだけにしておくとか。

でも下の子産まれて今里帰り中なので、私も自宅に帰ったらちゃんと出来るか不安ですー😂💦お互い頑張りましょうね!

• いのっしー

いのっしー

なるほどーすごく参考になります(ෆ•ꇴ•ෆ)ありがとうございます!!
    ちなみにお買い物は週に何回くらいしてますか?
    献立は朝決めますか?

赤ちゃんいつ泣くかわからないですもんね˚‧º(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º˚

• 1月26日
  • say5

say5

旦那がお休みの日に1週間分おおまかに献立決めてまとめ買いして、あとは上の子のお出かけも兼ねて足りない分をちょこちょこと買い足す感じです(^^)
    上の子がもっと小さい頃は、旦那がいる時にお肉やお魚も下味つけて冷凍しておいたり、野菜も献立に合わせてカットしておいたりしてましたよ〜

• 1月26日
  • いのっしー

いのっしー

すご〜い!!!
    主婦の鏡ですね!!✨
    見習いたいです(ෆ•ꇴ•ෆ)

上の子が絶賛イヤイヤ期で、買い物が大変なんで誰かに預けるかもしくは同行者が欲しいのでやはりまとめ買いがいいですね!

お互い頑張りましょうね💕

• 1月27日
はるまま

二児ではないですがほぼワンオペです。
今甘えんぼ盛りなのか
くっつき虫で抱っこ抱っこなので
ご飯に全くもって時間かけれません😂

副菜1品とか増やすのに楽なのは
・インゲン胡麻和え
冷凍のインゲンをチンして回答
胡麻と醤油と砂糖入れて混ぜて完成
ほうれん草も同様。
後お浸し系も簡単ですよね

• いのっしー

いのっしー

甘えんぼさん可愛いけど家事が溜まりますよね…(´・ω・`)

なるほど!インゲン!!
    冷食に頼るのもありですね♡
    ありがとうございます!!!

• 1月26日