※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ひーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食を拒否し、パンが好きです。他の炭水化物の摂取方法やお米を食べるようにするコツを教えてください。心配事もあります。

こんばんは。離乳食について相談させてください!(2ヶ月ころから完母で育てています)

9ヶ月になったばかりの娘を育てています。5ヶ月ころから離乳食スタートし、最初の最初だけは食べる勢いもあったものの6ヶ月~7ヶ月ころはバナナを除いてほとんど食べませんでした。
中期からお粥をいやがっていましたが、最近は見てわかるのか絶対に食べません笑。どんな固さ、味、形状(海苔サンド、固めごはんを丸くするなど)盛り付けのお皿にしても拒否してぶーーーーーっっとやってます笑。その代わりに食パンは大好きでよく食べます。トーストしたものの問題ありませんでした。野菜を入れて作った蒸しパンも多少は食べてくれます。

おかずは、お肉やお魚はあまり食べませんが、たんぱく質は豆腐や豆乳、乳製品で取っています。また柔らか目に茹でた野菜スティックは大好物です。
自分でつかめるものが好みなのかと思い、お米を食べてほしくて試行錯誤していますがなかなか、、💦💦

パンばかり食べていてアレルギーや栄養面での問題はないのか夫が心配してい
ます。一応、パン屋さんの食パンを購入して食べさせていますが、国産小麦ばかりでもないので、なんともいえません😞

炭水化物はバナナかパンに頼っている感じです。お米、お芋系は苦手なようで口をあけてくれることはまずないです😅

離乳食でパンが大好物なお子さまは、炭水化物は他に何で取らせていますか?また、お米を食べるようになったきっかけやメニューがあればぜひ参考にさせていただきたいです😊

よろしくお願いします😭✨

コメント

みは

よくパンばかりで大丈夫か?という質問を見かけますが、世界に目を向けるとパンが主食の国の方が多いので大丈夫だと思いますよ😅
ただおっしゃる通り中に入ってるものをちゃんと確かめるのは大切だと思います。
うちはごはんも食べますがパンが好きすぎて必ず食後にパンを食べるので、ホームベーカリーの購入を検討してます💦

  •  ひーちゃん

    ひーちゃん

    コメントありがとうございます!そうですよね。パン=NGということではないと思ってはいるのですが、添加物のことを考えたりすると、やはり手作りが安心かなぁと考えています。。ホームベーカリーで出来立てのパンなんていいですね😊💕安心だし、大人の食事にも◎ですよね。

    • 1月25日