※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイマール
子育て・グッズ

3歳の娘はトイトレでおしっこはできるがうんちはオムツで。トレーニングパンツも使うが成功せず、踏み台もある。どうしたらいいでしょうか?

3歳の娘を育ててます。
トイトレの相談なのですが、娘はおしっこは完了しているのですがうんちがどうしてもオムツでしてしまいます。本人はまだトイレで出来ない…と泣きながら言います。
トレパンの時も、オムツに履き替えてします。
私は過去に何回か成功してることもあり、少しきつく言ってしまいます…反省しちゃいます。
トイレには踏ん張れるように踏み台もあります。

みなさんはどのようにしてますか?

コメント

三姉妹ママじゅん

まずはトイレではなくおまるでやると良いですよ‼️段ボールでおまるを囲み、娘さん専用トイレを作りましょ‼️うちの上ふたりはそれで自信がつき、次の日からトイレで出来るようになりました‼️

• ユイマール

ユイマール

なるほど!
    オマルですね!
    それは全然考えてませんでした!
    購入考えてみます

• 1月25日
らん

うちはもう完全にパンツにしてます。
オムツは家に置いておきませんでした。
娘にパンツを選ばせ、おしっこのときもうんちのときもパンツでした。
もちろんパンツでうんちしてから報告してきましたが、洗うのが嫌だから捨てるね。と言って捨てました。
もちろん説明します。
「うんちで汚れてパンツはもう汚れちゃったから捨てるね。それとも自分で洗う?ママは洗わないよ。せっかくかわいいパンツ買ったけど…うんちがちゃんとおトイレでできたらパンツは汚れないからお洗濯できてまた履けるよね。おしっこもうんちもトイレでするんだよ。ママもパパもみんなうんちはおトイレでしてるんだよ。うんちがおトイレでできたらまたパンツ買ってあげるね。」と毎回言い聞かせてました😁
捨てる時は「嫌だー捨てないでー」とギャン泣きしてましたが、目の前で捨ててました。
そこから何度もパンツでうんちして失敗してましが根拠…
何度もパンツ捨てました(笑)
1ヶ月もしないうちに完了しました😊

• ユイマール

ユイマール

なるほど!
    できるだけトレパンと思ってましたが完全にパンツではありませんでした!
    説明も必要なのですね!
    やってみます!

• 1月26日
tantan

うちもちょっと前まではうんちだけパンツにしてましたが、100均の目標達成したらシールを貼るやつを買って、明日からトイレでうんちできたらこれ貼ろうね!って言ったらそこからできるようになりました(^o^)/
あと補助便座が嫌みたいで、普通に便座に足開いて座らせる方が、何故かスムーズに出るようになりました!✨

• ユイマール

ユイマール

うちもおしっこの、ときはやってましたがうんちはしてませんでした!
    まだシールあるのでやってみようかな。

• 1月26日
なな

トイレの蓋カバーやマットを好きなキャラクターにして、トレパンに履き替える時に、○○が呼んでるよとかも効果があるかもしれません😊
今の季節、便座が冷たいのもトイレでうんちを嫌がる原因になるので、便座カバーをしてないなら、してみて下さい。
うちの子は、冷たいから座りたくないって言っていました。

あと、案外きいたのが、「トイレちゃんはうんちが大好きなんだって。うんちをあげたら喜ぶよ。」という声かけでした。
今だに、トイレちゃんはうんちとおしっこ、美味しいって言ってるよって言いながらしている時があります😁

うんちをオムツにしたときは、「お尻が気持ち悪いね。トイレにしたらお尻が気持ち悪くならないよ。」と何回も言い聞かせていました。

本人がトイレにした方が気持ちいいと気付けば、絶対にトイレでしてくれるようになります🎵

• なな

なな

トレパンからオムツに履き替える時でした💦

• 1月26日
  • ユイマール

ユイマール

なるほど!
    トイレちゃん作戦良いですね!大切なのは言葉掛けですね!
    頑張ってみます!

• 1月26日