※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
ココロ・悩み

共働きで子育てするなら、候補地1と候補地2が適しています。どちらがより負担が軽く、生活しやすいか考えてみてください。

家をどこに建てようか悩んでいます…。
長くなりますがよろしくお願いします。

私→小学校教員 28歳 育休中 1か月半の男の子を育てている
実家も職場もA市 どこへ行くにも車を使う
夫→小学校教員 31歳 実家B市 職場C市 車移動しかしない

現在の住まいはC市内のマンションで、私の職場まで25分、実家まで13分。夫の職場まで17分、実家まで25分。

子どもが生まれたのをきっかけに、そろそろ家を建てようかと話し合いを始めたのですが、一向に土地が決まりません。子どもが小学校になるまでに建てたいですが、家賃の分をローン返済に充てたいので、できれば今すぐにでもほしいです。

候補地は4つあります。

1.A市内。
理由は私の職場と実家が非常に近くなるから。市内で転勤があっても遠くて車で20分。実家の親に子どもをあずけやすい。
夫の職場までは、転勤によっては遠くて40分、近くて10分。しかし、田舎なので不便です。駅は近くにありますが電車は1時間に一本。私が高校、大学と通学するときに、不便だから嫌だなと感じていました。でも働く上では負担が少ないかなと思います。

2.B市内
新しくて雰囲気の良さそうな分譲地が造成されていて、子育て世代がたくさんいそう。夫の実家まで車で5分、職場まで5分。夫はC市内で転勤しても5分〜30分。夫の実家が近いので子どもをあずけることができる。しかし私は義母にあずけるより実母にあずけるほうが頼みやすい。子どものことを頼む時は夫に連絡してもらう。
私は実家まで25分、職場まで25分。A市内で転勤したら遠くて40分。近くて20分。

3.C市内の今のマンション近辺
今の生活とほぼ変わらない。しかし新しく分譲された土地があまりなく、治安も心配。

4.C市内
新しく分譲された土地で、子育て世代がたくさんいそう。駅も近くて一番便利。
しかし私はA市へは遠くて通えないので、職場をC市へ移らなければならない。お互いの実家へは30分。

夫は田舎の長男です。もともと義母が夫用に用意した土地があります。義実家から徒歩1分です。それは私が反対しています。義母としては、長男には近くに住んでほしいと願っているので候補地2を勧めています。夫も候補地2希望です。

私の母は、私の負担が軽くなるように候補地1を勧めています。定年まで毎日通うと思うと近い方がいいと思い、私も候補地1を希望しています。

私は、子どもが2歳3カ月になるまで育休を取り、時短で復帰するつもりです。夫は家事も育児も協力的で、帰りは18時半くらいです。今は育休中でゆっくり子育てできますが、復帰すると時短とは言え忙しくなるだろうなと思います…。家事も育児も協力的な夫ですが、やはり2人でやるよりもどちらかの親に頼らないと大変だと思います。なので候補地4はちょっとなぁ…と感じます。

どこに建てようか毎日毎日悩んで、夫とも喧嘩気味になりますが。
共働きで子育てするのなら、どこに住むのがいいと思いますか?

コメント

mamari

1を選びます‼︎
実母の手助けはかなり必要になるかと♡
すぐ熱出したりしますよね?💦
車があればなんとかなる気がします💦

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます。
    ですよねー!育休中で子どももまだまだ生まれたてなので、復帰後のことを想像してもぼんやりとしかイメージできないのですが、やはり子どもはすぐ熱を出しますよね💧その時頼りになるのは実母ですよね!夫は、自分の親も協力的だから大丈夫と言いますが、遠慮してしまいます💧

    • 1月25日
くま子

絶対実母ほ近くがいいですよ。
義理親は手伝ってくれても、気軽には頼れないですからね。。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    やはり義実家は頼るにしても夫を介さないといけないので気軽ではないですよね…💧

    • 1月25日
さくらもち

私も夫婦共々教員です!
復帰後も大変そうですよね😭

場所ですが、私なら2か4にします!

  • とまと

    とまと

    同じ職業ですね!仕事の大変さ、わかってくださると思います…
    ゆきさんは復帰される時、どのように仕事と家事と子育てをされるつもりですか?よかったらお考えを教えてください。

    • 1月25日
さくらもち

途中で送ってしまいました💦
車もあるし、そのくらいの時間で実家に行けるなら、のちのち便利が良い方に住んでいた方が便利だと思うからです💦
あとは長男なのに、自分の実家の近くに家を建てる勇気はないです…

  • とまと

    とまと

    私もそれは考えます😥2.4は子どもが通学するときに、駅近の便利な場所の方がいいなと思いますし、街の雰囲気も素敵なんですよね…。

    • 1月25日
かりんママ

やはり1ですかね(o^^o)
やはり実家が近い方が何かと心強いですし、安心感が違います。
いざという時、子どもを預けるのにも頼みやすいですよね!
(実際、娘は義両親より実両親に懐いてます。笑)

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    そうですよね。たしかに実家に近い方が安心感があります。便利さよりも安心感って大事ですよねー。

    • 1月25日