※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子はおっぱいやおんぶでしか寝ない。夜中も3時間おきに起きることが多く、授乳がくせになっているのか心配。授乳回数を減らしたいが、夜泣きなのか分からず困っている。お昼寝や授乳を減らす方法を知りたい。

生後6ヶ月の息子は未だにおっぱいかおんぶか抱っこでしか寝ません。夜中も3時間おきくらいで起きてしまう時も多々あるのですがこれって夜泣きでしょうか?それとも授乳がくせになってしまっているのでしょうか?
6〜8時半起床(旦那の仕事の都合で日によって)

早く起きた日や機嫌の悪い日は旦那送り出したあと7時半前後から1時間程度おっぱい飲んで二度寝

もしくは9時前後から家事の間おんぶでお昼寝

10時前後に離乳食、その後おっぱい
そのまま寝てしまう時もあれば寝ない時もあり

寝た場合は昼頃起床
寝なかった場合は昼頃またおっぱい飲んでお昼寝

15時前後 おんぶで家事 おんぶのままお昼寝

18時前後にお風呂 出てからおっぱい

19時半頃からぐずり出し20時半ころおっぱい飲みながら就寝

23時前後 おっぱい
2時前後おっぱい
4時前後おっぱいオムツ
6時前後おっぱいオムツ

といった感じです。
泣きっ子で眠りが浅く、機嫌の悪い時や眠い時は手がつけられないくらい泣き叫ぶので、どうにもならない時はついついおっぱいをあげてしまいます。

月齢より授乳回数は多めなので、減らしていきたいのですが…夜中、眠りが浅くなって泣いて起きるのは夜泣きでしょうか?

4ヶ月くらいの頃は9時〜4時、5時くらい寝てくれる日もあったのですが、最近は上記のようなリズムになってしまいました。

お昼寝のしすぎ?
眠いととにかく機嫌が悪くキーキー叫んで大暴れなので、どうしても昼間もおっぱいやお昼寝が多くなってしまいます。

授乳回数減らすにはどうしたらいいでしょうか?頻回授乳やめられなかった方はいますか?泣きっ子育てた方はどうやって泣き止ませてましたか?

教えてください

コメント

jtwpwmaat

あと夜泣きなのか授乳が癖になってしまってるのか、その辺も分かる方いたら教えてくださいm(_ _)m

あああい

息子も夜3時間おきの授乳がつらくて、4日前から夜間断乳始めました。
すでに夜7時から朝7時までぶっ通しで寝てくれるようになりました!!
おかげで私もぐっすり寝れて体調も良くなりました!!
6ヶ月の時期って、夜お腹空いて飲んでるのではなく、起きた時の入眠儀式としておっぱい飲んでるだけですよ!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

4日でできるのですね!
    すごい🤔✨

どうやって夜間断乳したのですか?その過程ぜひ知りたいです!

• 1月26日
  • あああい

あああい

今のやり方は、夜7時の寝かしつけはおっぱいで寝かしつけ、夜中のフゲフゲは寝言なので無視、夜中のギャン泣きは頭をナデナデしながらシーシーって言います。うちの子は夜中のギャン泣き時は、抱っこユラユラもお腹トントンもダメで色々試したら、頭ナデナデシーシーですぐに寝てくれました。2〜3分でスヤスヤ寝てくれます!おっぱいよりも早く寝てくれるので、もっと早く夜間断乳すれば良かったと思いました💦ちなみに昼のお昼寝はおっぱいです。

• 1月26日
  • あああい

あああい

上の方法で1日目と2日目は実施しましたが、3日目と4日目は全く起きずでした!朝はおはよーってオムツ変えて完全に起こした後で授乳します。でもオムツ変えた後は暫くは一人で遊んでいるので、12時間飲んでなくてもお腹そんなに空いてないんだなーって実感しました(^_^;)

• 1月26日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

すごい!
    そんなにすぐ変われるものなんですね✨

うちの子もお腹トントンはダメなので、座ったまま抱っこ背中ドスドスが今のところ1番寝てくれます。

夜中も添い乳より先に抱っこで背中ドスドス試してみることにします!😊

夜中は部屋の温度が一桁なので抱っこで歩き回るのは季節的に厳しそうなので、抱っこドスドスダメだったらもう少し暖かくなってからいろんな方法試してみます!

具体的な体験談とても参考になりました😊

• 1月26日
S,Kmama

おっぱい以外の水分はとっていますか?😳

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

離乳食の時に麦茶飲ませてます!そのあとも欲しがればあげてますが、飲んでるというよりまだスパウトをがじがじして遊んでる感じの方が大きいです💦

• 1月25日
  • S,Kmama

S,Kmama

夜に湯冷ましをあげてみるのはどうですか?
    哺乳瓶、苦手ですかね?😭

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

泣いて起きたらおっぱいではなく、別の水分を与えるってことですか👀?

哺乳瓶は最初は嫌な顔しますが飲めなくはないです!

ただ寝室が2Fなので、湯冷まし毎回作りに降りなくてはいけなくて💦

• 1月25日
  • S,Kmama

S,Kmama

そうです、そうです!

私は2Fにも小さいポット設置してました!笑
    湯冷ましも前もって作ってましたよ😳

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

そうするとよく寝てくれるようになりますか??

• 1月25日
  • S,Kmama

S,Kmama

うちの子はそれでよく寝ます😊

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

ありがとうございます!試してみます😊

• 1月26日
hokke

アドバイスではないですが、
うちの子は、ずっとそのようなリズムですよ👍
むしろ夜はそのリズムでよく寝てくれる方です💫
そして寝ぐずりが酷い😭
早くゆっくり寝れる日が来て欲しいですよね

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

同じ方いて安心しました!

夜中はおっぱい飲むというより、眠りが浅くなって泣き出して添い乳でちゅぱちゅぱしてまた5分後くらいには寝るという感じで😓

お腹が空いてるわけではないと思うんです💦

ただこれを夜泣きと呼ぶのか、癖になってしまってるのか…

添い乳で眠りの浅くなる時をごまかし続ければ、しっかり眼を覚ますことは一度もなく朝まで寝てはくれるのですけどね😓

• 1月25日
  • hokke

hokke

同じです!おっぱい恋しくなって起きてるのかな?と思いながらも、おっぱいで寝るならいいかなと😅
    支援センターで相談したところ、『3時間経たないうちに泣いたら、トントンで寝つさせる癖つけてけば、寝るようになるよ』と言われましたが、3時間経ってるからな〜と自分に甘く必殺おっぱい使ってます🤣

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

わかります!
    おっぱいが1番手っ取り早く楽なんですよね😭

ふぇ〜(泣)ってなったら座ったまま抱っこして少しゆらゆらしたり背中トントンしたりで、ラッコ抱きのまますぐ寝てくれる時もたまーにあるのですが、ほとんどダメで💦

そのまま泣いてるとおめめぱっちり覚醒してしまうので、怖くてついつい添い乳してしまいます😓

• 1月25日
  • hokke

hokke

そうなんですよね😅
    旦那にも悪いし、これで泣き止むなら…と 笑
    そろそろ仕事復帰に向けて頑張らないと!と思いつつも、まだ結果わからないしっといつまでも自分に甘いです😭
    きっと息子も、泣けばおっぱい❤️と分かってるんでしょうね
    お互い頑張りましょう!
    今日は1時まではトントンでやってみます😏

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

私もこのままでは卒乳はいつになることやら…ってことになってしまいそうなので、どこかで変えていかなければと思いつつ、やっぱり必殺おっぱいが楽で逃げてしまいます😓

私もこれからはトントン試してみて、どうしてもダメだったらおっぱいにしてみようと思います!💗

• 1月25日
ゆちょぼ

水分不足でおっぱいを欲しがっていたりないですかね??
夜中その頻回だとつらいですよね。。。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

夜中はお腹が空いてるという感じではなく、眠りが浅くなって泣き出しておっぱいちゅぱちゅぱすると安心してまた五分後くらいには寝てるんです💦

いつかはやめていかないと断乳が大変そうなので、ネントレした方がいいのかなぁと思うのですが、夜泣き?なのか、ただ癖になってしまってるのか何なのか…という感じで😓原因がよくわからず、どう変えていったらいいのかわからなくて💦

• 1月25日
ひよこ

まず、生活のリズムを整えてみては??

気になったのは

★毎日、定時に起こす。
★授乳はお腹空いているから?違うのであれば、散歩などで気分転換させてみる
★お昼寝前に疲れさせたら布団で寝るんじゃないかな?
★15時以降はお昼寝させない

ですかね。うちは、毎日同じ時間にお昼寝させたり、トントンで寝かせるようにしたら、だいぶ抱っこ減りましたよ。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

旦那の仕事の時間が日によって違うので朝同じ時間に起きるのがなかなか難しくて💦

お腹空いてるわけじゃなさそうな時も、機嫌が悪くなるともう手がつけられないくらいキーキー叫んで泣くのでおっぱいが増えてしまいます😭

好きな動画や音楽、散歩やおもちゃなんかで気を紛らわしても1時間も持ちません💦

ジャンパルー なんかで結構激しく遊ぶのですが、お昼寝はやっぱりおんぶか抱っこ、もしくはおっぱい飲みながらでしか寝てくれません😓お昼寝の時は夜より更に眠りが浅く、床に下ろすと物音や振動で30分もしないうちに起きてしまいます💦

15時以降お昼寝させたくないのですが、夕飯準備の間、機嫌がよければキッチンに置いたバウンサーに座っててくれるのですが機嫌が悪いとギャン泣きで💦

少し前までは左で抱っこ、右で家事ができたのですが、重くなってきて腱鞘炎再発したのと、何にでも手を出すようになってきたので、機嫌悪い時は必然的におんぶしかないので、そうするとそのうち寝てしまいます😭

• 1月25日
❤️

多分おっぱいが癖になってるんだと思います。うちも同じです(><)
21-5まで寝てくれていたのが4ヵ月になった時から1時間おき(酷いと30分おき)よくて2時間。で泣いて起きます。完全に夜泣きというよりはおっぱいが、癖になったみたいです(´・ω・`)
この事話したら夜泣きにしては軽いけど夜泣きの一種だと言われましたよ😊💦
でもうちの場合はお腹空いたというよりおっぱいがなくて寝れないーって感じで泣きます(笑)寝ぐずりも酷いし…。
早く夜まとまって寝てほしいですよね😭😖

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり癖になってる感じですよね😭

うちも寝はじめと朝方はひどい時は1時間ごとくらいに、モゾモゾしだしてふぇ〜(泣)ってなります💦

寝ぐずりもひどいです。
    眠いと本当に機嫌も悪いし、おっぱい飲みながら手足バタバタしてう゛ーう゛ー唸ったり散々してからやっと眠ります😓

なのに、眠りが浅い時が多いので布団かけてあげたり、私が少し体制変えただけでも起きてしまって💦

熟睡してくれる日が待ち遠しいです!そして、おっぱいがなくなる日が来ない気がして今から恐怖です😱

• 1月25日
  • ❤️

❤️

全く同じ状況でなんかちょっとホッとしてる自分がいます😭😭❤️笑
    ほんと大変ですよね(><)(><)
    うちもお昼寝は夜よりも眠り浅いです😭下ろすと起きるし泣きますよね😭💦

そのうち寝てくれると信じて頑張りましょう😭❤️❤️

• 1月25日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

同じです😭

お昼寝は更に寝つきも悪く眠りも浅くて、物音やペットの鳴き声なんかですぐ起きちゃいます💦

下ろすと15分前後で起きちゃうので、結局おんぶで寝てる間に家事するのが一番楽で😭

大変ですけど頑張りましょう👍

• 1月26日
e.

うちのこも夜9〜6時の間に2回は起きて授乳してます。
混合なのですが、
1回に多くて120mlとかなので
昼間の回数も月齢のわりに多いと思います💦

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

おっぱいでもミルクでも飲んでスヤスヤ寝てくれるならいいかなぁーとも思うんですが、ネントレ始めるなら6ヶ月頃からと聞くので、そろそろ夜中のおっぱい減らさないとあとが大変だろうなぁとも思ったり💦

難しいですね😓

• 1月25日
ママ予定☆

うちも同じ感じです❗夜中もふぇーんと声を出し寝ぼけて起きる感じですが、おっぱい飲むと片乳ですぐ寝るのでお腹すいている訳ではなさそうだけど、飲んだら安心してすぐ寝ます。
母乳ケアに先日言ったら乾燥してる季節は水分足りなくて便秘気味にもなりがちだから飲ませてあげてと言われました😄
上の子もずっと添い乳していましたが、離乳食も進んだり日中の活動量が増えると起きる回数も減って行きました。やはり一歳3ヶ月で段乳したらしっかり朝まで寝るようになりましたが、寝るようにはなるので今回も様子をみながらいこうと思っています🎵
うちはもう次の子の予定はないので授乳も楽しみたいです😁

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

まったく同じです!
    寝ぼけながら泣いておっぱい咥えると本当にすぐ寝るので、空腹ではないと思います💦

ずっと添い乳でも断乳成功できるんですね!

少し安心しました😊

私も様子見ながらどうするか考えてみます!

たしかに!
    授乳って大変だけど母親だけの特権ですもんね🤱💕

• 1月25日
piechan

うちも同じ感じでした😰睡眠不足からか体調不良にもなり悩んだ末、夜間断乳しました。完母で泣いたらおっぱい、グズったらおっぱいでしたが、夜は泣いてもトントン、家中を歩き回るで寝かしつけました。すると1日経つごとに少しずつグズることがあっても自力で寝て、今では朝まで続けて寝てくれるようになりました。
やはり空腹ではないのだなーと私も思いました。睡眠退行というのもこの頃にあるようです←ママリで教えてもらいました😊
ずっとおっぱいあげ続けられるわけじゃないので、欲しがるなら、それで安心してくれるならおっぱいあげてればいっかー♪とも思いましたけどね。私は、保育園にいれる予定もあったので。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

すごい!
    同じ状況から脱したのですね🤔✨

30〜1時間抱っこで寝ないこともないのですが、寒冷地に住んでるのでこの時期夜中朝方は家の中でも気温が1桁で布団から出る気になれず💦

もう少し暖かくなったら、抱っこやトントンでの寝かしつけ増やしていきたいです👍

睡眠退行?初耳です!
    調べてみます😊

• 1月26日
ゆか

うちも全く同じ感じです(о´∀`о)おっぱい大好き人間になってます(笑)
まぁまだ6ヶ月だから、しょうがないかなぁーと甘やかして…(笑)
そのうち治るかなぁーくらいで考えてます(。-_-。)私自身とくに寝不足にもなってないから、いいか!な感じです

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

今しかないですもんね!こんなにおっぱい欲しがって甘えてくれる時!

いいかなぁーとも思うんですが、断乳が辛くなりそうで怖くて😭

そして、おっぱいでしか寝ないともし何かで私がいなかった時困るかなと思い、おっぱい以外でも寝れるようにしたいのですが、なかなか😓

• 1月26日
mimimama

夜がすごく頻回ですね!授乳が癖になっているように思います。
お母さんが辛くないのであれば基本的には良いかと思いますが…
昼間のお昼寝と授乳を大体決まった時間にできると良いかな?と思いました。
私は昼の授乳を4時間毎にしています。そうしたら、我が子も毎回時間がきたら授乳してもらえる事がわかるようになり、まずおっぱいで泣く事がなくなりました。
そうなると自然にリズムが出来てきて、昼寝の時間も定まってきたので、昼寝の時間になったら、抱っこでトントンするとすーっと寝ます。10分程抱っこして寝ない時は30分くらい遊んだ後にまた抱っこして寝かしつけると寝たりします。
昼間はおっぱいで寝かす事が無くなりました。
ただ夜だけはおっぱいで寝かしつけています。
これでうちの子は夜8時から朝の5時6時までぶっ通しで寝ます。たまに喉が乾くのか、夜中に一回授乳をする事があります。
日中は時間をある程度守って過ごすと、お子さんも安心して過ごせるかもしれないですね😊

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

辛くはないのですが、やっぱりいずれはやめていかなければならないので今から少しずつ改善できたら…と思いまして💦

おんぶかおっぱいで寝ることがほとんどなので、寝かしつけが私しかできないのも問題かなぁと😓

昼間も泣いたらおっぱい、グズったらおっぱいでとにかくおっぱいなのですが、おっぱい以外で泣いた時はどうしてますか?

一度機嫌悪くなると何してもダメで音楽もおもちゃも全拒否、抱っこや散歩で一時的に泣き止んでもやめた瞬間からまたギャン泣きで反り返ってヒックヒックなるまで顔を真っ赤にして泣くので、空腹じゃないとわかっていても次の授乳時間まで機嫌がもたずおっぱいで泣き止ませてしまうことが多々あります💦

• 1月26日
  • mimimama

mimimama

うちの子は眠たい時くらいしかあまり泣かないのですが、その時はおしゃぶりを使って寝かしつけたり、抱っこで寝かしつけてます。

それ以外でグズる時はシャボン玉を見せたり、鏡で遊んでみたり、気分が変えられるようにひたすら一緒に遊びます。

おっぱいで寝るのを無くしたかったので一昨日の夜に断乳もしてみました!

• 1月26日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

おしゃぶりしてくれるのいいですね!うちは断固拒否です😭

一緒に遊んでても1時間くらいが限界で泣き始めます💦

遊び方がいけないのでしょうか😓

夜間断乳どうでしたか?

• 1月26日
Bambi♡

うちも同じですしおっぱいで泣き止めばいいかくらいにしか思ってません💨
上も夜泣きがすごく半年から夜間断乳まで1時間持たず泣いたり1時間ごとだったり…
離乳食が進めば夜の授乳も必要ないしそこで考えれば良いと思いますよ💕今は楽をすることを考えましょう!大変ですもん😣
2人目もがよく泣く子で同じ感じで夜中も悲惨なうるささの泣きです😩
だからすぐおっぱいです笑
めちゃ起きるけど、その都度あげて寝ればよしくらいに思って回数は気にしてないです😊

• ヒマ

ヒマ

朝起きるのきつくないですか?
    私も夜間授乳が頻回で朝がきついです。
    でも旦那は理解がなく嫌味っぽく寝れて良いねと言います。お姉ちゃんの学校があるので起きてるのに。
    自分の支度ぐらいしてくれたらいいのに朝からわざとの様にドタバタさせ部屋は開けっ放しにしたり最悪です💦

• 1月26日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり必殺おっぱいだと機嫌直ったり、寝てくれるから1番楽ですよね😭

寒冷地なので、この時期暖房つけてないと家の中でも気温が1桁なので抱っこで歩き回るのも寒くてなかなか😓

暖房で暖まるの待ってたら目覚めちゃうし、かといって毎日ずっと付けっ放しにもできないしで冬になってからは夜は本当に布団の中でおっぱい、添い乳が余計に増えてしまいました💦

うちも旦那は別部屋でぐーすかぴー。不規則な仕事してるので仕方ないんですがね!

朝から服探して畳んだ服ぐちゃぐちゃにして出てったり、うちも同じ感じで朝からもうっ😾ってなってます😓

• 1月26日
3boysMam👦🏻

うちも同じ感じです😫💦
夜は泣くと近所迷惑かな?と思ってしまい、
ついついおっぱいあげてしまいます😭
添い乳ではないですが😱
日中は抱っこ紐かベビーカーで散歩、チャイルドシートで動いてないと寝ません😫😫😫

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

うちも集合住宅なので、ネントレしたいのですがねんねできるようになるまで迷惑かなーと💦

ついついおっぱいわかります😭

やっぱり何かでしか寝ないとか癖がついちゃうと大変ですよね😓

• 1月26日