※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
ココロ・悩み

姉はうつ病。周りは強いと思うけど、実は悩みがある。家族に相談できず、姉にも話せず。泣きたい時も。産後ブルーかな。優しい言葉待っている。

わたしの姉はうつ病です。
姉よりもいつもわたしの方が姉っぽいとよく言われます。
周りからは強い人だと思われてるみたいです。

実際そんなことはないしわたしだって悩みくらいあるしどうしようもなく悲しくて泣きたい時だってあるのに。
親はわたしはさっぱりしててそんなに悩み事がない人だと思ってるようです。
だからといったらあれですがあまり家族に悩み事を相談できません。
姉になんて特に。
いつも姉の相談を聴く側にまわります。
わたしだって悩みぐらいあるよーって。
なんだか最近あんたは大丈夫でしょ?的な扱いに
疲れてきてしまいました。
泣きたい時に泣ける姉をたまーにうらやましいと感じます。
心配ばかりされる姉となにも心配されないわたし。
はぁつらい。

産後ブルーですかね。笑
優しい言葉お待ちしてます。

コメント

コピーキャット

あなたは、お姉さんの妹なのでお母さんのようなことをしなくていいんですよ。
お話は全部親が聞けばいいんです。
姉妹だからって、しなくちゃいけないっていうのはないので、恐らく里帰り出産中なのかな?と思いますが、その間に無理に会う必要はないんですよ。
ネガティヴなのは移りますから、お部屋にこもったり少し避けれるなら避けたりして、ご自分を優先してください。
旦那さんやお子さん、、あなたをお姉さんよりも大事に思っている人は大勢います。
そういう人達があなたの心配をしないように、避けれるなら避けてください。
本来、あなた方姉妹のお母さんが妹ばかりに負担がかかっていると気づくべきだと思うのですが、そうでないなら自衛なさって、ネガティヴが移らないように、どうかゆっくり育児に専念なさってください。

• あや0924

あや0924

ありがとうございます。
    温かいお言葉涙が出そうです。
    自分の家族のためにも明るく元気にほどよく手抜きしてがんばっていきます

• 1月26日
mei

優しい言葉かわかりませんが…私の弟は引きこもり14年ぐらいになります。
甥っ子の顔も見ないし、1人目も2人目も2カ月里帰りしたけど顔合わせたのは2回だけ。
もちろんお祝いごとにも不参加、里帰りする前は数年顔合わせてないです。

そんな兄弟仲の我が家と比べたら話せるだけでも羨ましい。
結婚前は兄弟いるのに一人っ子の気分で生活してました。

• あや0924

あや0924

そうですよね。
    姉との仲は悪くなないので余計に相談してきてくれてありがたいんですが、
    時につらくなってしまうんです(°_°)

• 1月26日
カリン

私も、タフだょね~とか、悩みなさそ~とか、ずーっと言われてきて、今でも職場はおろか、旦那にもその様な扱いをされていて、自分の基礎体力に泣きたくなることばかりです。。。子ども2人いて、妊娠中なのに、仕事はめちゃめちゃハードだし、旦那は家事・育児は女がするもの!!って考えだし。。。だから、大丈夫じゃないアピールしまくってます。効果あまり出てないですが💧本当、切迫になりそぅで妊娠5ヵ月から薬飲んでるのに、結局何も起きずに産休に入ってしまいました。。。ほんと、自分の体に腹が立ちます❗なんて言ったら、怒られそぅですが。。。
スミマセン。私事でした 😅

• あや0924

あや0924

あぁわかります。
    わたしも切迫ぎみで薬飲んでましたが結局予定日超えての出産でした。
    旦那もわりとなにもしてくれず…
    せめて旦那さんだけでも理解して欲しいっていうのが本音ですよね(°_°)

• 1月26日
らぶかふぇ

私の姉もメンタル面の病気を患っています。

昔から私の方が姉だと思われ周りからしっかり者、強い子だと思われています。両親も例外ではありません。
ずっと姉の心配をしていてお前は強いという雰囲気です。

私だって色々な問題を抱えていてそれを隠し強く明るく見せているだけです。強いといえば強いけど強がりに近いです。
辛さ、悲しさ、表に出せる人は羨ましい…。人前で泣けるなんて羨ましい…。って思うときが多々あります。

自分の性格上無理なので仕方ありませんが…。
例えば物凄く内面が病んでいるときに私はそれを表に出せないので周りの人達は感情を露に泣いてたりする人の所に行ってしまって、私は部屋で一人で泣くんですよね。
そういう場面は辛い時があります😅💔
似てるところありますかね?辛いですよね。
バリバリ悩みあるのに周囲に悩みがないって思わせられるあたりが強さなんですかね?よくわからないですよね😅

• あや0924

あや0924

全く同じです〜
    わたしも性格上無理で強がってます。
    泣きたい時は同じくトイレとか夜とか泣いてます。
    なんなんでしょうね。
    友達にもきっと強い子だと思われています(°_°)
    そんなに弱い方ではないかもしれないけどでも少なからず悩みだって毎日尽きないですよね。

• 1月26日