※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから口周りが赤くなり、カサカサになりました。口周りを拭く際は何を使えばいいでしょうか?赤みやカサカサを改善する方法はありますか?

最近、離乳食を始めたんですが、
そのせいか、乾燥のせいか、
口周りが赤くなり、
カサカサになりました(>_<)

毎日、お風呂上がりに、保湿はしてますが、
追い付かなくなってきたみたいです(>_<)

よだれや、ミルク、おかゆなど、
口周りを拭くときは、何で拭いてあげたらいいですか?

口周りの赤みやカサカサをよくする方法ありますか?

コメント

moe

ベビーワセリンを顔に塗ってました!

  • 初ママ

    初ママ

    ベビーワセリンは市販のでいいですか?

    • 1月25日
  • moe

    moe

    薬局に売ってるので大丈夫ですよ!

    • 1月25日
  • 初ママ

    初ママ

    ありがとうございます♡

    • 1月25日
のぶ

よだれやミルクの時はスタイやガーゼなどでトントンしてふいてます!
おかゆや離乳食がついてる時は手口ふきでふいてその後に病院で処方されたプロペト塗ってます!

  • 初ママ

    初ママ

    ガーゼは濡らしてますか?
    拭いたあとは保湿ですね!

    • 1月25日
  • のぶ

    のぶ

    ガーゼ濡らしてないです!

    • 1月26日
豆助

ただ拭くのではなく、ぬるま湯で顔をぬぐってから拭いてあげるといいですよ^_^
そのまま拭くとなると力入れてるつもりなくても結構ゴシゴシすることになるので💦

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!優しくですね!

    • 1月25日
   さち

保湿は何をしてますか?
私は顔ならプロペトで、身体はヒルドイドを塗っています✨
結構ベッタリと塗らないと保湿にならないようで、テカテカになるまで塗ってます(笑)
まず、何かを食べる前に口の周りにプロペトを塗り、終わって口を拭いた後でまた塗ってあげるのが良いと思います✨
プロペトには水分を弾く効果があり、 今ある顔の水分を閉じ込める効果がある保湿剤です😉
口の周りを拭くときには普通の手口拭きで良いと思います😆

  • 初ママ

    初ママ

    プロペトは市販で買えますか?

    • 1月25日
mio_0210

まだ一回食ですか?
6ヶ月くらいなら1日3〜4回こまめに保湿してあげていいと思います😊
朝、離乳食後、お風呂上がりは最低塗るといいかと思います😊

  • 初ママ

    初ママ

    離乳食始めて、ちょうど1週間ですが、小さじ3に今日チャレンジしました♪
    そんなに保湿が必要なんですね(>_<)
    真っ赤のカサカサ可哀想なので頑張ります‼
    ちなみに、ピジョンのベビーミルクローションでいいですか?

    • 1月25日
  • mio_0210

    mio_0210

    1週間で小さじ3なんて好成績ですね✨

    息子が生まれた頃なんかで読んだんですが1日4回保湿してればアトピーや肌トラブルになりにくいと読み、やってました。が、本当かはわかりません😓
    でも赤ちゃんの肌はホントに繊細で乾燥しやすいです!
    なので最低3回は塗って大丈夫かと😊無理のない範囲で👍

    ローションいいと思います😊
    息子は別の肌トラブルが多く皮膚科に通ってたのでそこでもらったローションを塗ってあげてました😊

    • 1月27日
   さち

プロペトはワセリンより純度が高い保湿剤になるので、病院の処方せんが要りますね✨
皮膚科に行けば、先生が診てくれて合った保湿剤もらえると思いますよ🍀

  • 初ママ

    初ママ

    酷くなるようなら、皮膚科に行ってみます(>_<)

    • 1月25日
ゆきちたん

ご飯後もミルク後も鼻水拭くときもおしりふき使ってます(^ ^)
ガーゼやティッシュで拭いてた時は真っ赤でしたが、この方法に変えてからはお肌つるつるです(^ ^)(楽チンですしw)

  • 初ママ

    初ママ

    口周りティッシュやガーゼで拭いてます(>_<)
    お尻ふき冷たいですが、そっちで拭くようにします!

    • 1月25日
  • ゆきちたん

    ゆきちたん

    拭く前に手のひらで包むと比較的すぐ冷たさ無くなりますよ(^ ^)
    あとは陽当たりの良いところや暖房の直接当たるところに置いておくと割と冷たくありません

    • 1月25日
  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!そうします!
    ありがとうございます♡

    • 1月25日
りーみ

うちも離乳食はじめてからすごく荒れるようになりました。
今は離乳食前に必ずワセリン塗りたくってから食べさせるようにしてます!汚れたら手口も拭けるおしりふきで拭いてますが、ワセリン塗るようになってからはつるつるお肌です☺
離乳食前だけではなく、散歩前や授乳中など気付いた時にこまめに塗ってます🎵

  • 初ママ

    初ママ

    ワセリンは、ドラッグストアに売ってるベビーワセリンでいいですか?

    • 1月25日
  • りーみ

    りーみ

    そうです!うちは、ピジョンのワセリン愛用してます🎵

    • 1月25日
  • 初ママ

    初ママ

    今、ピジョンのベビーミルクローションを使ってるので、
    ピジョンのワセリン買いに行きます♪

    • 1月25日
ゆーまま

気になるようであれば皮膚科行かれた方がいいと思います!
1番効くのはやっぱり病院の塗り薬とかです😆
うちもプロペト顔に塗りだくってます(ノ゚Д゚)ノ💗

  • 初ママ

    初ママ

    プロペト気になります!
    プロペトくださいって言えばいいですか?

    • 1月26日