※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

私は授かり婚で三月に籍をいれます。県は一つまたいだ所に彼の実家があ…

こんばんわ。
私は授かり婚で三月に籍をいれます。県は一つまたいだ所に彼の実家があります。
こないだ、はじめて、親同士顔合わせをしたのですが、
その日はたまたま、彼の親が、こちらに来るから、と行ったので、私の両親も、それなら、会おうとなって初めての顔合わせとなりました、。
その時は彼の親から、赤ちゃんを授かった事に対して、礼儀的に謝罪とかがなく、一緒にご飯にいき、これからお願いします。という感じでおわりました。
そして、彼の所にお嫁に行くつもりではいるのですが、あれから、
彼の親から私の親には、けじめのことばなどいっさいなくて、それが普通なのか、どーなのか、よくわかりません。
ちなみに彼が21さい、私が24さいです。。

コメント

おりんさん。

なぜ謝罪が必要なのですか?。
入籍前に妊娠したのは彼だけの責任ですか?。
籍を入れるおめでたいことなのですよね?。
ごめんなさい、と謝られたら赤ちゃんが可哀想です...
これから宜しくお願いしますで私は充分だと思うのですが。
ちなみに私も授かり婚でしたが、両家の間で謝罪などありませんでした。
「順番が少し違ってしまったけれども...これから宜しくお願いしますね。」的な挨拶だったと思います。

🍓S♡R🍓

こんばんは。
本来であれば最初に、彼の親御さんからけじめとして謝罪をするべきだと思います。

sora

妊娠したのはお互いあっての事なので男側がわるいとかないとおもいますよー!私もデキ婚ですが
あまやられてなんてないです!(笑)

ぴー

彼氏さんがまいさんのご両親に謝罪するのはまだ分かりますが…
彼氏さんもまいさんも成人しているのに彼氏さんのご両親が謝る必要はないような気がします💧

deleted user

結局結婚するから無かったのかな?と思いました。
結婚せず作ってしまって下ろす形なら謝罪はあるべきだと思いますが。

スヘイラ

失礼ですが、レイプされた訳ではないのに謝罪が欲しかったのですか???

お互いが…なら分かりますが。

  • スヘイラ

    スヘイラ

    え、他の回答で避妊せず8ヶ月目で妊娠したと書いてますよね?
    避妊ミスじゃなくて妊娠する気満々やん(笑)
    余計に何の謝罪か分かりませんが(笑)

    • 1月26日
🌿

礼儀的に謝罪?
未成年者であればそうかもしれませんね。

主さんは24歳。
大人ですよね?
自分たちで行ったことに
何故親が謝罪するんでしょうか?😯

親同士がケジメつけたところで・・
本人たち次第かと思いますよ。

チャーちゃ

授かり婚って言うんですね…
いい風にいいすぎだと…

彼だけが悪くないと思います!
もちろんまいさんも同意のもとですよね?
赤ちゃんに罪はありません
元気な赤ちゃん産んでください

ひーくんまま

謝罪なんているんですか?笑
おふたりの子供ですよね?
授かりたくないのに授かって無理やり結婚して嫌々ふたりで育てていくんですか?
私もデキ婚ですけど謝罪なんてされたら逆になんで謝ってんの??ってなります😅

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

お二人共もう二十歳を超えた大人ですから…
お宅のお嬢さまを妊娠させてすみません…って言われたらおかしくないですかね?
だって、お付き合いしてて、妊娠するの分かっててHしてたのはお二人なわけですから( ´•౪•`)
むしろお二人がそれぞれの親に
突然のことになってしまってごめんなさい。これから二人で幸せな家庭を築きます。よろしくお願いしますって頭を下げるべきかと思いますし( ´•౪•`)

けじめ…は親がする事じゃないと思いますよ💦
するとしたら、未成年の子供を妊娠させてしまった時ですかね…(´×ω×`)

たぁタン

今は授かり婚の方も多いので、男性側から改めてそのような謝罪はない事が多いのかもしれないですね。

一昔前?なら、
「嫁入り前の娘さんをうちの息子が妊娠させてしまって申し訳ない…」的な建前上の謝罪があって、
「いやいやうちの娘にも責任はありますから…」
みたいな流れで話がまとまる。と言う感じだったかもしれないですね(;^_^A

まぐまぐ

普通は謝罪が必要に思います。
がそれをまいさんが求めるのは間違ってるかなーと思います。まいさんも同意で子供作ったんですよね?ご両親がおかしいと言ってるんですか?

まる

なぜ謝罪を求めるのですか???
子供が出来たことに対してですか?
それなら、どちらにも責任ありますよね?
避妊出来てなかったから妊娠したんですよね?😅
無理に中だしされたんですか?
それなら謝罪も必要だし、むしろ強姦罪で捕まってもおかしくないですが💦
夫婦になるのに、親になるのにどっちが悪いとかないと思います!
不満であれば、彼に言うのが一番です。

ラウレア

謝罪が必要なのはあなたと彼がお互いの両親に…ではないですか??

お互いに二十歳を超えた大人ですよね?どうしたら子どもが出来るかわかってますよね??
そうしたら、彼親からの謝罪は意味がわかりません。

お二人がご両親に、順番が違ってしまいましたが、これから二人で力を合わせて頑張りますので、よろしくお願い致します。って言えたら良かったのではないでしょうか??

言い方キツかったらすみません。
元気な赤ちゃん産んでください😊

キラキラ星

謝罪は必要無いように
思います💦
二人同意の上で子供作ってるので😅

あーる

授かり婚って言うくらいだからほしくて作ったんですよね。
謝罪って…
もう成人越えてるし、あなたの方が年上ですし。
文章の読みにくさからも少し幼い感じがします…
いつまで子供でいるつもりでしょうか…

カナ

旦那の弟夫婦が授かり婚で、旦那の親はお嫁さんの親に「すみません」と挨拶に行ったとは聞きました。ですが、それをまいさんが相手の親に求めるのは私もおかしいと思います。成人した大人なのでお互い様かと...
相手の両親のことを、このようなことで疑問に思うのなら、これから先相手の両親と付き合っていくの大変そうだなと思いました。よろしくお願いしますの挨拶だけでは何故不満なのか私には分かりません。

  • カナ

    カナ

    すみません。他の方の質問の回答を見たのですが、避妊せず8ヶ月目でできましたと書いてありましたが、それを見て尚更この質問の意味が分からなくなりました。

    • 1月25日
みもり

無理やりされて妊娠したならですが、同意というか、妊娠するとわかっててお互い仲良ししたんですよね?
正直自分が親なら、先に結婚してからと思うし、妊娠する前に顔合わせしたかったとか思うと思います。
授かり物ですから、悪いとは言いませんが、誰が誰に謝罪するかと言われれば、お二人がそれぞれの親御さんに謝罪して、これから面倒かけるけどよろしくって言うのが一番だと思いますが。

謝罪から始まる関係なんて望まない方がいいです。結婚したら家族になるんですから。

あかちゃんまん

謝罪やけじめの言葉ってなんですか?

20歳すぎてるんだし同意のもとでして赤ちゃんできたんだから、本人達の責任だと思います。
そもそも両親でなく、本人達がお互いの親にけじめとして謝罪するべきだと思いますよ。

私達もできこんだったので、まず自分達が双方の親にけじめとして順番違ったこと謝罪しましたよ。

るう@絵師転職中

仮に私の娘が知らないうちに妊娠してたら、親として私は、まず、はぁ!?と思ってしまいます。大事な娘ですもん。
もちろん避妊しなかった娘にも責任があるので、一方的に相手を責めることはしませんが、あちらの親御さんが頭を下げてくれたらこちらこそすみません、よろしくお願いいたしますって頭を下げようってなるのになぁと思います。
成人してるからとか関係なく、赤ちゃんは悪くないとかも関係なく、親の気持ちを考えたら、一応謝罪のような一言があってもいいのではないかな、と私は考えます。
私は一人っ子の一人娘なので、そこだけは親に心配を与えないよう気を配りました。結婚と妊娠が逆になるようなことだけは許さんよ、と言われてました。娘親はどうしても神経質になるので💦
でも気持ちは分かります、私も年頃の娘がいたらそう思うと思います。

うちの旦那のご両親があまり気にしない性格の方々で、私にとってはすごく仲良くやりやすくいいご両親なんですが、うちの両親からすると一人娘を出す親の気持ちを汲んでくれない人たちだから一切関係を持ちたくない!と憤慨していて、デリケートなので、できればもっと細やかに旦那のご両親が対応してくれてたらなあと悔やまれます(´・ω・`)

deleted user

不思議な質問ですね(^◇^;)
主様の親御さまが謝罪がなかったというのならまだわかるのですが。もう成人もしてるしけじめがと言うなら本人たちから両家の親御さんに謝罪をするべきかと。
彼氏さんの親御さんから謝罪をするのはおかしくはないけど、よろしくお願いしますだけで充分だし謝罪を主様が求める意味がわかりません。

おぶす◡̈♥︎

謝罪がない事を、あなたのご両親が何か言ってるのですか?
そうでなければ、彼のご両親からの謝罪は必要ないと思いますが。
また、けじめの言葉も何で必要なのですか?
あなたと彼氏さん、同意の元で作った子供なんだし、何故彼氏のご両親がけじめをつけるのか?
謝罪やけじめをつけるのであれば、あなたの彼氏さんなのでは?
どうして、同意の元で作ったのに、謝罪やらけじめやらを相手ばかりに求めるのか私には分かりません。

deleted user

まい様のご両親が彼のご両親から
謝罪がなかったことに怒ってるんでしょうか…?

妊娠したのはお互いの責任ですし
お互い成人されてますよね?

ご両親が謝罪を求めるのではなく
まい様が彼のご両親に謝罪を求めるのは
ちょっとおかしいかなーと思います💦

妊娠は男側だけの責任ではないですよ??

  • deleted user

    退会ユーザー


    けじめの言葉はお二人から
    両家のご両親にするものかと思います。

    • 1月25日
lily

妊娠が分かったとき、義父がすぐに遠方から飛んできて
私の父に“息子が大事な娘さんに
大変なことをした。“とお詫びをしてくださいました。
父が厳しい人で、結婚前にそんなことをするなんて
言語道断という人で、家族からも私は裏切り者と言われたほどです。

相手のご両親から一言あっても良いと思います。
私は旦那との結婚を考えていましたし
父に相談をしていた矢先でしたが
順番を間違えたことはたしかに家族のルールを
破ったと反省はしています。
まいさんも同じような家庭だったのかなと思います。
結婚して、色んなご家庭の話を聞きますが
私の常識は他人の非常識、
他人の常識は私の非常識。
全てではないですが、
なにが普通かは他人に判断はできないと実感してます。

ym

私の旦那の親からはそのような言葉がありました。
ですが、旦那がうちに挨拶に来た時にも私の両親はごめんとか謝る事じゃない!新しい命が産まれるのは喜ぶ事でしょ!って言ってくれてました!
相手のご両親もそのように考えてらっしゃるのでは?
お互い成人しており、子どもを望んだからいま授かっている。親としてはそう捉えたいですよ。ハプニングで授かったなどとは考えたくもないでしょうし、もし授かったことが不本意であればお腹の赤ちゃんも悲しい気持ちになりますよ(;ω;)
そういう言葉がなかったこと、ポジティブに考えられませんか?
赤ちゃんを授かったことを喜んでくれてる!だから謝罪なんて言葉は出てこない!と。
私の両親は若くなく、どちらかといえば古風な考え方でもおかしくない年齢ですが…これが未成年だったら親としても気持ちも違ってた!と言ってましたし、やはりお2人が成人されているから〜という理由もあるのではないかなー?と思いますよ✩

yuri

私もデキ婚です😊
お互い成人していて、まず私の両親に2人で挨拶に行って、後日顔合わせでした。
とくに、妊娠させてしまいました、すみません。といいうような謝罪はしなかったです。
順番は少し違ったかもしれませんが、おめでたい事だし、これから末永く宜しくお願いします。
という会話を親同士しました😊
産む意思もあって結婚することしか考えていなかったので謝罪とかではなく、円満に終わりました😊
お互いの気持ちがあって親の理解もあれば特に謝罪が無くともいいのかな?と思います😊