※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
26
子育て・グッズ

トントン寝かしつけについて教えてください。今は抱っこかおっぱいでしか寝ないです。トントンは胸や背中をトントンすることですか?月齢的に早いですか?

よく聞くトントンとはどういった寝かしつけなんでしょうか?今は抱っこで背中トントンするかおっぱいでしか寝ません。
たまに泣き疲れてベッドで1人寝たりしますが。。寝るのはこの3パターンだけです(´・ω・`)
トントンとは胸や背中をトントンするのですか?今の月齢ではまだ早いのですか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

布団に横にして背中やお尻などトントンして寝かせてます☺️!

1ヶ月の時はまだ抱っこで寝かせてました!
トントンは4ヶ月くらいから始めました😌

• 26

26

ありがとうございます(*^^*)!

• 1月26日
Lieb

自分の横に寝かせて胸あたりをトントンしています!
いつからやっても早いということはないのでは?と思います(^^)
それで寝てくれればよいわけで、寝なければ寝てくれる方法をとるのでもよいと思います!
うちはその頃とりあえず自分の横に寝かせて電気を消してトントンしたり何もしないでそのまま寝てくれたらラッキーという感じでした!ただそれで寝ない日もあるので抱っこで寝かしつけたり授乳して寝てから布団に降ろしたりしていました(^^)
二ヶ月半くらいからは抱っこで寝かせることはグッと減って、トントンか何もせず寝るか授乳してるうちに寝てそのまま布団に降ろすかという感じです。
1人目の時は背中スイッチもあり抱っこじゃなきゃ寝ないことが多くて抱いたまま冬なのに汗だくになりながら寝てました😅

因みにそろそろ寝る前の絵本の習慣もつけようかと最近一冊読んでから電気を消して寝るようにしています!

• 26

26

そういえば絵本1冊も買ってませんΣo(°д°o)近いうち絵本も見に行きます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月26日
  • Lieb

Lieb

グッドアンサーありがとうございます!
    付け足しですが、今週は子守唄を歌いながらトントンしたら寝てくれるという日が何日かありました(^^)今晩も絵本の後布団に置いたら泣きましたが子守唄とトントンで寝かしつけ成功でした👍
    ゆりかごの歌や、ねーむれーねーむれーはーはーのーむーねーにーというやつを小声で眠くなりそうな感じでゆっくりめに歌ってます!

• 1月26日

布団に寝かせて背中お尻をトントンしてます!
生後1ヶ月です!

• 26

26

ありがとうございます(*⌒▽⌒*)!

• 1月26日