※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi.com
ココロ・悩み

娘が寝ないことでイライラしています。夜は0時過ぎに寝る娘に怒鳴り散らしてしまい、ストレスを感じています。夫は非協力で、家事も娘が寝てから行っているため余計にイライラしています。ストレスが溜まりしんどいです。どう向き合えばいいか分かりません。

毎晩寝つきが悪い娘にいらいらして
怒鳴り散らしてしまいます。
保育園のお昼寝も全然寝ようとせず
いつも一番最後に寝るみたいで
先生も困った様子です。
夜は0時過ぎてやっと寝ます。
朝遅いとかはなく保育園で遊び
疲れていない事はないとおもうのですが
なぜ寝てくれないのでしょうか…。
寝ない娘に怒鳴り散らしてしまうのが
本当に嫌です。
娘もストレスが溜まているとおもいます。
家事は娘が寝てから全て行います
なので余計にイライラするのだとおもいます。
旦那は非協力で
寝かしつけの間もリビングで
ネットゲームやテレビで過ごしています
それに更にイライラ。
仕事でも家でもストレスが溜まり
しんどいです。
どう向き合えばいいのか
分からないです_| ̄|○

コメント

寝る前は何をやってますか?
寝かしつけはどうやってますか?

• airi.com

airi.com

お返事ありがとうございます(*´_ゝ`)
    寝る前はお膝の上で
    本を読んであげたり
    遊んであげて
    寝るときは添い寝です。
    トントン嫌がるので
    横で子守唄など歌っています!

• 9月15日

お仕事も家事もなさってるんですか?
ご主人の非協力的な態度もストレスの一因みたいですね(´・ω・`)
まずは夕ご飯を食べてお腹いっぱいの時にご主人と冷静に話し合いしてできることから少しずつ協力を増やした方がいいんじゃないかと思います。共働きだったら協力は必要かなと!
あと娘さんの寝かしつけですが興奮しやすい子なのかなって印象です。
刺激が少なくなるように別室で電気は真っ暗で静かな環境にしてやすらぎのオルゴールを流したりするのはどうでしょうか?
CDレンタルで安く借りられますしオススメですよ(*^^*)

• airi.com

airi.com

何回も下から話してるのですがその時は聞いてくれて次の日からしなくなるとゆう…笑
    まだ若いから仕方ないのかなとか思いつつ…子供が熱を出した時旦那が休みで私が仕事の日お願いすると嫌な顔されるしᐠ(ᐝ̱)ᐟ
    環境は真っ暗にして子守唄などうたています。音楽を流すと逆に寝てくれなくて…

• 9月15日
だっく

動いて寝ない子は頭を使わせるといいと聞いたことがあります!
運動で疲れて寝る子と頭を使って疲れて寝る子といるみたいですよ、

• airi.com

airi.com

頭を使わせるとは
    どんな事をすればよいでしょうか?(´∵`)

• 9月15日
  • だっく

だっく

月齢にもよりますが…
    積み木やパズルやペグ刺しなど知育玩具を使うのがいいかなあと思います。あとは絵本とかですかね?

• 9月15日

うちの娘も小さい時は寝なくて寝なくて参ってました(°_°)
何が原因なんですかね?
色んなことに興味があってソワソワしちゃうのかな?

でも大人だって眠くない時寝ろと言われても寝られないのだから家事をお子さんが起きてる間にやっちゃったらいかがですか?
ご主人が帰宅されてるのであればその間は見てもらうようにしましょう。
いらっしゃらなければ仕方ないので危なくないようにしてみながらちゃっちゃと片付けます。
うちの主人も寝かしつけは全く無関心です。
私だってみたいテレビがあるのに、やりたい事があるのにそんな事御構いなしです。
なので、片付けしてる間は危ないから見ててとか、これが終わるまではゲーム禁止とかして、少し協力してもらうようにしましょう。
それができないなら私が寝かしつけしてる時に家事全部やってよね!って無理言うと結構簡単な方はやってくれるものですよ^^

ちなみに寝付くまでに何時間かかるんですか?

疲れさせようとさせすぎると、興奮して逆に寝なくなりますよ(o_o)

airi.comさんも寝る準備万端にしてリラックスして寝かしつけた方がお子さんもピリピリしないですんなり寝てくれると思いますよ。
寝ろ寝ろと思ってると子どもってなかなか寝ないもんです;^_^

• airi.com

airi.com

そうですよね…
    母にも同じことをゆわれました。
    大人だってねれないときはありますもんね。
    仕事から帰宅して家事すると
    娘が怒って遊べってきかなくて
    晩御飯作るので精一杯で洗い物などいつも後回しにしています。
    旦那は帰宅が22時を過ぎていて
    娘は旦那が帰宅すると興奮して寝ないので21時には別室の布団に連れて行きます。
    早いときで22時半遅くて0時過ぎまで寝ないです(*'д`*)
    そのせいで寝起きも悪くて…

• 9月15日

退会ユーザー

仕事があるとどうしても子どもとのリズムが合わないんですよね。
    お子さんママ大好きなんですね^o^
    保育園に行ってる間はガマンしてるのかもしれないですね^^

• 9月15日

退会ユーザー

途中で投稿してしまいました(°_°)

子どもが小さいうちは自分のペースで物事は進まないし、自分の時間はないしどうしてもピリピリしてしまうんですよね。

私も寝て欲しくて怒ったこと何度もあります。
    でもそのうち頑張るのもいやになっちゃって、寝ないなら寝ないでいいやとか、今日は自分も寝ちゃえばいいやとか思うようになりました。
    もう少ししたら、一人遊びができるようになって、少しずつママも楽になると思いますよ。
    お仕事もおうちの事もきちっとやられてて偉いと思います。
    でも、今は家事はきちっとできなくても、大きくなったら時間かける事ができると思います。
    おうちが汚れたり、片付かないとイライラしますが、今はお子さんのペースに自分も合わせなければいけないので、多少手を抜く事も大事だと思います^^
    私はズボラなので家がグチャグチャとか毎日でした。
    仕事しながら家事も完璧、育児もしなくちゃってできなくて(o_o)
    子どもが自分で片付けができるようになってきてやっと少しずつ生活スペースが保てるようになってきました。
    また下が生まれるのできっと家が汚くなるでしょう(´Д`)

• 9月15日
  • airi.com

airi.com

ありがとうございます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    話を聞いてもらえて安心出来ました…
    あんまりこうゆう事人にゆえなくて(*'д`*)
    生理と風邪が重なってしまってとゆう言い訳(*´_ゝ`)笑
    ぐちゃぐちゃだと旦那にも色々ゆわれるので完璧にしてないとおちつかなくて。
    でもほんと今だけですよね。
    子供のペースに合わせる事も大事だと思いました(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 9月15日
まみぽんた

うちも夜寝ない子です。
上の子は学校行き始めてからまだ早く寝るようになりましたが、毎日そう早く寝るわけではないです。昨日は10時に寝て、今日は0時前でした。
下の双子も保育園で遊びまわって疲れてるはずなのに何故か眠たくならないみたいです。
3人とも本来ならば眠いはずなのに、9時前くらいから部屋も暗くして横にならしてるのにケタケタ布団の中で笑ってるんですよねー。そしてわたしが先に寝てしまう始末。
旦那は建築業なので疲れも半端なく、仕事から帰ってごはん食べたらすぐ眠たくなる人なので誰よりも早く寝てしまいます。
なので寝かしつけは大概わたしがしてるのですが、一緒に横になってるとわたしが先に寝ちゃって、ふと夜中に目が覚めたらまだ子供ら起きてる‼︎なんてこともあったり。
興奮体質なのか、眠たいときに一瞬(5分10分)でも寝るとシャキー‼︎となるみたいで、たまに運良くごはん前に寝落ちしちゃうことがあるのですがその時は起こさずそのまま寝かしてます。本当に珍しいのでww
1日くらい晩御飯食べなくても大丈夫‼︎くらいの気持ちでやってます(笑)
寝る子は育つと言いますから本当は一緒にに寝て起きてってしたいのに、うまくいかないんですよね。
今までも保健師さんや保育士に度々相談してるんですが、みんな同じこと言うんですよね。普段は元気なので保育園の先生も首をかしげるほどです。
絵本など読み聞かせても、もっかいもっかい‼︎今度はこれ‼︎など次から次へと要望が増え、結局寝るのが遅くなったりします。
なんで寝てくれないの?なんでねれないの?と聞いても
わかんない…眠くないねんもん…と本人たちも悲しげで、どうしたらいいかわかりません。
子供は寝ないと脳などの成長によくないと耳にしますし、どうにか寝てほしいんですけどね。
同じような状況で思わずコメントしてしまいました。

• airi.com

airi.com

そうなんですよ…
    残った家事を残して寝てしまう事もしばしば…
    次の日も仕事なので
    朝もバタバタで余裕もなく
    毎日クタクタですᐠ(ᐝ̱)ᐟ笑。
    1人でこんなクタクタなってたら先が見えません。
    まみぽんたさんはすごいです…
    1人目とゆうこともあり
    いろいろ神経質になりすぎてるのかもしれません。
    早く寝ないと次の日保育園でしんどい思いするだろうとか
    同じクラスの子は21時頃から
    朝の6時半とかに起きてみんなリズムが整っているので気にしちゃいます。
    午睡は12時から3時までで
    うちの娘は14時にやっと寝る等、色々ゆわれます。笑
    子供の気持ちをもっと考えれたら気持ちもラクになるんですけどね…

• 9月15日
plum

お子さんは何歳でしょうか??
保育士をしていたものですが
お母さんのイライラは娘さんに必ず伝わっています。
ママの優しい声を聞かせてあげた方が
寝付きも、寝ているときの安心感も全く違うと思います。

家事が後回しになり、あいりさんの寝る時間も遅くなり
体力的にも精神的にも辛いですよね(゚Å゚;)💦

一週間!家事を明日にしてもいいや➰‥ぐらいの気持ちで
寝るまでとことん!ママが付き合ってあげるよ❤
甘えたいの??今日保育園でなにがあったの??
早く寝ようね❤楽しい明日が待ってるよ!!!
明日が楽しみになるような声かけと頑張っておおらかさを出してみましょう!!!

もし、それで寝てくれなかったら
また考えましょう!
あいりさんはとっても頑張ってます!!!
頑張りすぎないでゆったりゆったり。

• airi.com

airi.com

子供は1歳8カ月です!
    最初の1時間は優しく優しく頑張りますが、私も家事が残っている…明日保育園でしんどくなるなど考えたら焦ってしまい、つい早く寝なさい!と怒鳴ってしまいます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    毎日今日はいっぱい話そう等考えますが寝てくれないとやはり辛いですね…笑。
    夜寝ないだけじゃなくお昼寝もしないので色々考えちゃいます。
    ゆったり。ゆったり。
    ですねᐠ(ᐝ̱)ᐟ笑

• 9月15日