※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

便秘で食欲がありながらも食べづらく、寝るときも苦しい状況。自力で改善したいが、効果的な方法が見つからず悩んでいる。出産後の便秘症状や漢方薬の影響について知りたい。

便秘で胃の方まで圧迫されてて
食べつわりでお腹すいても苦しくてあまり食べれず(´・ω・`)
次の検診までまだ一週間以上あるので
それまでなんとか自力でどうにかしたい💦
野菜ジュースやバナナ、ヨーグルト、焼き芋など試せるものは試しましたが一時的で。
いつなったら好きなだけ食べれるのか
苦しくて寝るときの体勢も苦労してます😞
子供が産まれたら便秘治りましたか?
あと大建中湯という漢方薬妊娠中飲んでいたかたいますか?
元々飲んでいて妊娠後通っていた内科に行ってないので手元にはありませんが
飲んでいたときの方が便秘になる頻度は落ち着いていたので💦

コメント

ちぴ

妊娠してから便秘がちになりました…
今は下剤をかかりつけでもらっていますが、最近までは自力でなんとかしてました💦
朝は白湯、ヨーグルトにはオリゴ糖、野菜ジュースではなく野菜を多く食べて、すりゴマがいいと栄養士さんから聞いたのでなんにでもすりゴマ、りんご、野菜スープやサラダにオリーブオイル…
あとはちょこちょこ歩くようにしてました!!
つわりで食事も水分もとれなかったので、つわりが落ち着いてからですが😓

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね(:_;)
    白湯って沸騰したお湯冷ましてからのめばいいんですかね💦
    野菜高いのと野菜買っても料理初心者なので鍋と野菜炒め以外にメニュー思いつかなくて😅
    ゴマは好きなのに妊娠してから食べれなくなったんです💦
    やっぱり歩くの大事ですよね(´・ω・`)
    寒いからって目の前にデパートあるのに買い物行かないでネットスーパーに頼ってます(´д`)

• 1月25日
  • ちぴ

ちぴ

完全に冷ましてからでなくてもあったかいまま飲んじゃってます♡
    体もあったまるので…
    野菜高いですよね😓
    安いときを狙ったり、カボチャやレンコンの水煮や白菜など買うことが多いです!!
    シンプルに軽く茹でて温野菜にして食べてます♡
    下の方も言ってましたが、ココアも飲んでました!
    ただ糖分多いのと、あまったるい感じが苦手になってしまったので、ピュアココアやカカオ多めのものを飲んでます♡♡
    外は寒いのでデパートなど歩いたり、マタニティヨガに通うだけでなく自宅でもやってます😊

• 1月25日
がーなー

私も便秘で悩んでいろいろ試しました(^^;;
なかなか人には伝わりませんが
苦しいですよね(T . T)
食べてもないのに
お腹パンパンなったり(^^;;
私の場合は毎朝
ココアを飲んだら少しは良くなりましたよー!
夜は糖分が怖いので
朝飲んでただけですが、、

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます!
    そうなんです(´д`)
    毎日快調の旦那がうらやましいです😅
    ココアいいんですか!?
    牛乳屋さんのココアってやつ買って飲んでるんですが種類は何でも良いんですかね?

• 1月25日
ふじもん

産前産後ずーっと便秘に悩まされていました!
特に妊娠後期と産後すぐが便秘すごかったです。。酸化マグネシウムという便秘薬を処方してもらっていました!すごく効きます笑
薬に頼るのはお金もかかり大変なので、適度な運動や飲み物を変えて体質見直しました。

寝る前にホットミルクにココナッツオイルをいれるかココアを飲み、朝はヨーグルトを温めてオリゴ糖をかける、昼はひたすら温かいごぼう茶を飲んでいます。便秘しらずです👌
どれがいいかはわかりませんが、このローテーションで落ち着きました💡
改善されるといいですね(*>_<*)