※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時間について相談です。片方10分ずつは普通ですが、それ以上でも問題ないでしょうか?赤ちゃんが満足して寝付きが悪いことも。搾乳で30~40ml出ることも。体重計がないのでアドバイスが欲しいです。

新生児の授乳について😣

おっぱいを与える時、何分くらい咥えさせるのが良いのか分かりません。
入院中の6日間は片方5分程度→ミルク60~80mlの混合でした。

現在赤ちゃんは生後7日目(昨日退院で3260gでした)ですが、入院中より母乳の出が多少良くなってきた気がするので片方10分に伸ばして、ミルクを40~60mlに減らしました。(寝て欲しいときだけ80mlにしたりします)

おっぱいを片方10分ずつ咥えさせるのは普通かなと思いますが、これ以上時間を増やしてもいいのでしょうか?15~20分ずつだと長すぎますか?

片方10分→ミルク40~60だとなかなか寝てくれなかったり、すぐ泣いて口パクパクさせて、結局またすぐおっぱい咥えさせることもあります。

ちなみに、、暇なときに搾乳したみたら10分ずつで30~40mlくらいしか出ませんでした。

赤ちゃんの体重計がないのでなんともいえないかもしれませんが、、アドバイスお願いします💦

コメント

ちゃんはる

だいたい生後1〜2週間でしたら一回の授乳で50〜60くらいで良いと言われたのでそれくらいあげてました!
ミルク足りてそうな気がしますが😣
でも、母乳はいくらあげても大丈夫なので頻回に欲しそうにするんだったらミルク一回分減らして母乳の回数増やしてもいいかもですね😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    入院中はミルク多めだったので3~4時間は必ずまとまって寝てたので
    ミルクを減らした今は、すぐ起きるのでかなり大変になりました😂

でも母乳メインにしたいならここが頑張り時ですよね💦
    毎回母乳の量を計ってるわけじゃないのでら1日の授乳量が足りてるのかよくわからないので調整が難しいです😭😱

• 1月26日
🐣

私も入院中は混合でした!
退院してから突然おっぱいの出が良くなって完母になりました!
私は五分おきに寝落ちするまで又は満足するまで飲ませてますよ〜
今は生後3週間ですが、大体長くても片方10分行かない程度で終わってしまいます!たまに15分とかのときもありますよ!逆に止めてしまうと怒ります
体重は日に40以上増えてるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    私は完母までいかなくても、母乳メインにしたくてなるべく泣いたら咥えさせてたのですが
    毎回どの程度母乳がでてるかわからないので調整が難しくて😢

今日は日中全く寝てくれなくて、私は休む暇もなかったです😱ミルク多目だとすぐ寝るのでつい頼りたくなってしまいます😢😭

• 1月26日
  • 🐣

🐣

私も最初分からなかったので、母乳だけのませてどれくらいで次欲しがるかみながら調整していきました!
    3時間あくなら母乳足りてるなぁ。
    すぐまた欲しがるならミルク足してみよう。
    って感じでやっていきましたよ!

• 1月26日
バルタン星人

もし、長く吸わせてミルク飲んでくれなくなったりするなら吸い疲れてるので、短い方がいいですが、ミルクもじゅうぶん飲めてるなら少し長めに吸わせても大丈夫と言われてましたよ!

ただ、新生児期は脳の発達に1番重要な時期なので、足りない母乳を吸わせすぎてミルク飲まなくなり体重が増えなくなるのが1番ダメなので、母乳→ミルクで足りなそうならまた母乳吸わすでもいいと思います!

生後7日なら80~100が理想なので、母乳が出てるならミルク40とかでもいいと思います!搾乳してみて、どれぐらいでるかみてみるのもいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣!!
    今日は母乳(10分ずつ)→ミルク40
    でやっても全然足りなさそうだったのでまたミルクのあと母乳吸わせてみました💦

なるべく母乳メインで、夜だけミルク足すような感じでいきたかったので
    日中はあまりミルクあげないようにして、30分とかで泣きはじめてもすぐ母乳与えてたのですが、、このやり方で大丈夫そうですかね?😢💦

• 1月26日
  • バルタン星人

バルタン星人

体重が増えてたら大丈夫です!
    1日30~45増えてるのが目安なので!

夜が母乳の分泌には1番いいので、母乳で行きたいなら夜は完母にして頻回授乳がいいと思います!

• 1月26日