※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたし
子育て・グッズ

お子様との日中の過ごし方について相談です。昼寝が難しく、テレビを利用して家事をしたり遊んだりしています。お昼はお散歩やドライブでお昼寝を促し、夜もテレビを利用しています。一日2.3回テレビに頼っている様子です。

3カ月くらいのお子様がいらっしゃる方に質問です!

日中は子供と何をしていますか?🧐

ちなみに私の子はあまり昼寝をしてくれないし、家事もしたいので、、テレビでYouTubeを見せてる間に家事をして、テレビを消して一緒に遊んで、授乳後抱っこで寝るから動けない、、、(でもすぐ起きる)

昼はお昼寝出来なければ、ベビーカーでお散歩か車でドライブ(チャイルドシートは寝るのでお昼寝の為に)
夜も家事をしたい時はテレビのYouTubeに頼ってしまいます😱

一日2.3回テレビに頼ってダメママです😭

コメント

まだ3ヶ月なら、テレビを見せる必要はない気がしました💦
おもちゃとか家の中でその辺を見てるだけでも十分な刺激になると思います(・∀・)!

• わたし

わたし

それが、メリーももって五分、1人にさせたら泣く、でYouTubeを見せたらすごく喜んで泣いてても泣き止むくらいなのでつい頼ってしまいます💦
    子供もそれぞれ人によって違いますね!

• 1月25日
ぴぃちゃんまま

わたしも今日テレビ見てましたー!
遊ぶのに疲れて、だっこしてテレビですが😅

雪でお散歩もできないし。。。

うちは少しはメリーで遊んでてくれます。おもちゃとかつかんでくれるようになったらジムに組み立て直そうと思ってました。

首が座ったのでおんぶして家事でもしようかなと思ってたところです💨

一人遊びしてくれたら楽なんですけどね😭

• わたし

わたし

遊び疲れてテレビ見せてしまいます😅
    おんぶが出来れば寝てくれそうだし、家事もはかどりますね!!
    首座るまで、あと少しなのでそれまでテレビを減らす努力ですっ😅‼️

• 1月25日
ママさん

3ヶ月ですがテレビはついてても興味もってくれないです。。。
なので抱っこやプレイマットで少し楽しんでくれてその間に家事って感じですね。。。
お昼寝もすんなりしてくれないし大変ですよね😅

• わたし

わたし

お昼寝しない時は本当にずっと起きていますよね😅
    テレビは何か動いてる!って感じでジーっとボーっと見ています💦
    もっと子供らしいもので(メリーとか)泣かずに集中してくれたらなーといつも思っちゃいます💦

• 1月25日
チエ

テレビ見せますよ、私も。何かをしたらダメママとかないと思います。人それぞれ育児の仕方は違うんだから、テレビが良くないと思うならやめたらいいし、それで家事が進んだりして良いならそれでいいし、臨機応変にしたらいいと思いますよ。

• わたし

わたし

ありがとうございますm(__)m
    周りが子供にテレビを見せてない言うと、うわ、うち見せまくってる、、と若干落ち込みます💦
    子供それぞれだし、テレビがないとダメな時はダメママと思わず利用します‼️しかし少し減らします👏

• 1月25日
みゆ

今2ヶ月でもうすぐ3ヶ月ですが、昼間全く寝ず、離れるとギャン泣きなので、ずっと抱っこか、機嫌いいときは遊んで、おっぱい飲ませて抱っこでねんねで全く何もできません…。

テレビ良くないと思いながら、みてるときありますー💦

寝ないこは、ねんね期でも寝ないですよね💦

• わたし

わたし

おっぱい抱っこでねんねでもすぐ起きちゃったりして、なかなか上手くいきませんっ😅
    お昼寝全然しない日は夕方泣いて泣いて大変ですっ!
    それでも子供は可愛いですよね〜お互い頑張りましょう😭❤️

• 1月25日
あーよん*

3ヶ月の子がいます😊
うちの子は午前中なら機嫌がいいので
午前中に家事を全部してしまいます
掃除、洗濯、夕飯づくり

午後から買い物に行ったりしてます
うちの子もチャイルドシートで寝ます💦

合間で赤ちゃん体操したり
スキンシップ遊びをしたりしてます✨

20時から21時には就寝するので
そこで次の日の料理の下ごしらえしたり
日中見れないテレビを見ます😊
子供にはまだテレビは見せてないです💦

• わたし

わたし

テレビ見せていないんですね!!👏
    目に悪いかなと思いながらも、何も出来なくなるのでついつい💦

午前中、お子様は1人遊び上手に出来ているんですか?😳
    私もテレビの頻度を下げていきます!!🤝

• 1月25日
  • あーよん*

あーよん*

午前は自分の手を眺めたり
    プレイジムで遊んだり
    バウンサーに揺られたりして
    過ごしてますが
    特に愚図ることは少ないです💦

愚図っても声かけながら
    家事してます😊

夕方ぐらいになると
    黄昏泣きなのか
    泣きが激しくなるので
    午前中にできることを済ませて
    じっくり関われるようにしてます💓

• 1月26日
  • わたし

わたし

お利口さんなんですね🤗
    うちは甘えん坊さんです💦
    夕方って、友達の日中大人しい子も泣き始めるのでなんかそんな時間帯なのでしょうか🧐
    子供と遊ぶ時間はたくさん作ってあげたいですね(^^)

• 1月27日

3ヶ月の時もですが、抱っこ紐で抱っこしてると勝手に寝てくれます(^_^)朝赤ちゃんが起きる前にやれることやって、後は抱っこ紐しながら家事をしたり
ハイロチェアに乗せて一人遊びしてもらってる間に好きな事したり、休んだり家事してます(^_^)
夕方は手が話せないので、夕方前には終わらせて夕方は思う存分遊んでパチンコあげます(^O^)
すると、夜パッタリ寝てくれますよ(^_^)

• わたし

わたし

なるほどなるほど🧐朝昼は家事メインで、夕方思いっきり遊ぶんですね!
    夜の寝付きもよくないので、お風呂上がりたくさん遊んでみます😆👍

• 1月25日

退会ユーザー

寝る前は静かにしますが、夕方は黄昏泣きもありますし
    朝から夕方まではたくさん寝かせて
    4時からは寝かせないし、たくさん遊んであげるといいと思います(о´∀`о)

• 1月25日
ゆん

メロディがなってくるくるまわるメリーはオススメですよ✨
ぐるぐる回ってるのをじーっと眺めて楽しんでました😊
大きくなっても寝るときのオルゴールだけ使ったりできるので、買って損はないかなと思います🎵

• わたし

わたし

友達が貸してくれました😄‼️
    今まで床のマットに置くと泣いてましたが、メリーがあると少し楽しそうにしててびっくりでした😮!
    しかしそんな時間もつかの間、、5分もしたら泣いちゃいます😅

• 1月25日
なおママ

最近はプレイマットの吊るされてるおもちゃに興味があるみたいでひっぱったり掴んだり時折声出しながら1人遊びしてます😊
昼に出来る家事をやっておきます
夕方はプレイマットで遊ばせようとしても泣くので抱っこ紐で寝かせたり、手足を使った遊びをしてます☺️

• わたし

わたし

テレビを頼られてないんですね!👏すごい👏
    音楽がなるベビーメリーを使い始めて少しだけ1人で遊べるようになったんですが、短時間なので家事がはかどりません😂

• 1月25日
ママ

絵本読み、いないいないばぁ(百面相)、うた、おもちゃ、マッサージ、散歩、等で遊んでます。
家事やるときはYouTubeで音楽流してます♪

• わたし

わたし

なるほどなるほど👏マッサージいいですねっ!😍やってみます(o^^o)

• 1月25日
みっ

午前は私が家事したいので泣かなければ横にしておきます!1人で手を見つめたり食べたり暴れて大笑いしてます!
メリージムもよく叩いて遊びますよ☺️
寝返り頑張ろうとしてるのでお手伝いしたり、手遊びしたりもします!
夕方は、ハイローチェアにすわって、いないいないばぁとおかあさんといっしょ見せてますー!

• わたし

わたし

テレビは夕方だけですか?😄
    機嫌の良い朝一番(7時〜9時)はテレビなしでも手をグーにして遊んだり暴れて叫んだりしてるんですけど、、
    その時間すぎると抱っこ抱っこという感じです😫

• 1月25日
  • みっ

みっ

うちは割とほぼ1日テレビつけっぱなので、
    息子も寝っ転がりながらちょいちょい見てます😂
    うちも同じです💦抱っこマンの時は諦めて抱っこしたり膝に座らせて一緒にニュース見たり(笑)、
    家のなかお散歩してこれは冷蔵庫だよ~食べ物いっぱい入ってるね~とかってお喋りしてます!

• 1月25日
  • わたし

わたし

そうなんですね〜😣‼️
    意外とテレビつけっぱなしの家庭もあるんですね!それ聞いて、少し安心です(o^^o)
    遊ぶのにもネタ尽きるし、私も冷蔵庫の紹介などしてみます✨

• 1月26日
まめ

うちの子も散歩以外あまり昼寝してくれないのですが、メリーやベビージム、布絵本、並べられた絵本、音楽で一人遊び?してます。その間にトイレとか家事とかチャチャッと…

テレビは見せてるつもりはないのですがテレビをつけっぱなしにしてると、(服を脱がせてる時とかに)テレビを見てる我が子…ベビージムとかメリーと遊んでる?時は何かしゃべったり笑ったりするのにテレビを見てるときはただじーっと見るだけなのであまり良い影響ではないなと思いました😅

• わたし

わたし

たしかに!メリーを見る時はウーとかア〜とか言うのに、テレビはジーーっと見ますよね💦
    3ヶ月で布絵本、遊びますか?それならうちも買ってみたいです😆🌿

• 1月26日
  • まめ

まめ

布絵本はしましまぐるぐるとはらぺこあおむし持っています。
    うちの子は2か月目の時は、はらぺこあおむしの布絵本は興味がなくて…しましまぐるぐるの布絵本の絵を見てキャッキャッと笑っていました。3か月目の今は、はらぺこあおむしの絵を見てニャア~と笑ったりつかんで舐めたりブンブンしたりして遊んでます😊

• 1月26日
  • わたし

わたし

しましむぐるぐるの普通の絵本は持ってて、とても喜びます😄
    はらぺこあおむしも楽しいんですね!
    物を掴んだり出来るようになってきて、嬉しいですよね😊

• 1月27日
mactoppy

テレビいつも付けっぱなしでよくテレビ見てます(。•́•̀。)💦あまり良くないと聞きますけど、家事が全く出来なくなってしまうので見せてます(;▽;)その代わり家事が終わった午後からは一緒に出来ることをしたり、添い寝でお昼寝したりゆったり過ごしてます☆

やる事もあるのでついつい頼っちゃいますよね(´・・`)

• わたし

わたし

一緒です〜😭👏
    家事が出来ず、ずっと付き添って座ったままとかだと頭が狂ってしまいそうになります😣
    良くないとは思いますが、テレビってスゴーーク、便利ですよね😭‼️
    同じ境遇の方が居て、安心します😣

• 1月26日
もんち

うちの子も昼寝はほぼしません💦寝るときは抱っこのままです…
お母さんといっしょとか、いないいないはあを録画して見てるとゆーか聞いてます😀
同じようにその間に家事したり、天気のいい日はベビーカーでお散歩したりしてます😊抱っこしたまま寝たり…いつのまにか時間がたってる気がします。。

• わたし

わたし

背中が敏感ですよね💦抱っこのままだと、一緒にお昼寝する時はいいんですけどね😣✨
    出産して1日1日がとても早くて驚きます。
    赤ちゃん産まれると、人生変わりますね〜!

• 1月26日
  • もんち

もんち

背中スイッチの威力が抜群ですよね💦
    腕も痛くなるし首も😓
    想像以上に変わりますね💦

• 1月27日