※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

子供が起きている時間に家事の休憩をするのが申し訳なく感じてしまいます。最近子供が起きている時間が増えて困っています。みなさんはどうしていますか?

子供が起きている時間に、家事の休憩をするのが申し訳なく感じてしまいます。構ってやらなきゃいけないかな、と思いゆっくり休めません。テレビも見たいけど、我慢しています。 最近3ヶ月近くなってなのか起きている時間が多くなりどうしたらいいかわかりません💦
みなさんどうしてますか?子供の前でもやりたいようにやってますか?

コメント

ばいきんまん

子どもの機嫌がよければ家事やテレビなど好きなことしてます
1日中子どものあいてしてたらストレスたまります

• ころ

ころ

そうですよね💦今は機嫌が良さそうなので休憩させてもらっています!

• 1月25日
NK

今娘の前で、コンビニスイーツ食べてます(笑)

• ころ

ころ

実は私もです😂今日は疲れているのでつい…。生協の冷凍してあるスイーツです😆いつもは急いで食べますが、今日思いきってゆっくり食べてます。

• 1月25日
はるか

うちは1人遊びさせてますよー!
付きっきりだとなーんもできません😊

• ころ

ころ

ですよね!家事が進まず。笑
    一人遊びのおもちゃを買ってあげようかなぁと思っていました。

• 1月25日
  • はるか

はるか

うちの子3ヶ月なってからヘリウムガス入りの風船が大好きで1人で振り回して遊んでましたよ!

• 1月25日
3KidsAhAha

家事の休憩普通にしてますよ。
申し訳ないとか思った事一度もないです。
休憩といっても横になりまだコロンとしてる我が子に話しかけたり歌歌ったりしてますが。

テレビもあやしながら観たりしてます。
ドラマは夜みますがね〜

• ころ

ころ

初めての子育てでどこまで干渉したらいいのか未だによくわからず、自分のしたいことを我慢したりしていました。今後はうまくテレビとも付き合っていきたいと思います!

• 1月25日

先生から、少しづつ大人と同じような生活に寄せてあげてと言われましたよ(^O^)
TVも起きてるときは一緒に見て、寝てる間はボリューム押さえて流しっぱなしです💡
昼は音が賑かで明るくで、夜は一緒に寝てしまうので見れませんが
昼夜区別つきやすくていいと思います(^O^)

• ころ

ころ

そうなんですね!うちは音楽は流していましたが、今後はテレビもつけていこうと思います。たしかにずーーっと静かな家ってのも不自然ですもんね!💦

• 1月25日

退会ユーザー

普通にしてて大丈夫ですよ(^O^)
    流しっぱなしで、私はTV見ながら赤ちゃんはおもちゃで遊ばせるとかもあります(笑)今はうるさくても勝手に寝てくれるようになりました(笑)

• 1月25日
あゆ

分かります〜!私は逆にすーんごくご機嫌だと遊んであげます!起きてるなぁくらいの時に休憩したり他のことしたりしています!

• ころ

ころ

初めての子育てで、どこまでかまったらいいのかわかりませんよね💦笑

• 1月25日

子どもが好きなCM以外もテレビを見つめるようになるまでは一日中録画したものやニュースなどテレビつけてました😅
昔からテレビっ子だったのもあり💦
…都合の良い言い訳みたいですが😞
1歳くらいにドラマやバラエティーの録画みてても見るようになりやめました😅
お昼ねと夜寝てからをテレビタイムにしました!
座るようになるまでは、家事の休憩中や一段落したあとは、視野の中に子どもがいて、私は机で家計簿やスケジュール張、育児日誌などやったりしてました😊
これは今もですが子どもが遊びなどで集中してたら特に話しかけません😊
私の感覚を?感性を?すりこまないようにといいますか、自分なりに遊んでるときは見守ってます😊
子どもが何か発したり、困ってたり、こっちみてきたりしたら応える感じです😊
あきてきたかなーってなったら、絵本読んだりおもちゃで一緒に遊んだり歌歌ってました😊
でも娘はころさんのお子さんの月齢の時はりずむはもちろん出来てないですし、昼間も昼寝の多い子でしたから、休憩ばかりでしたが💦笑

退会ユーザー

テレビの音量だけは気を付けてました💦

• 1月25日
ドナルド・ダック

全然普通に別々のことしてますよ!
今も私はスマホ、娘はNHKに釘付けです♪

よく考えてみて下さい(*´ω`*)
この先少なくとも20年くらいは子どもと一緒の生活が待ってるんですよ!
よほどのことがない限りお母さんと子どもは一緒ですよね♪
長い目でみたら今この瞬間もずっと相手をしていたら
いつかしんどくなって「子育てって辛いもの」となってしまいそうじゃないですか💦
大げさかもしれませんが…

なので私は遊ぶときは遊ぶ、お互い自由な時は自由にする☆ってしてます!
むしろ1人遊びも覚えてもらいたいですしね(^^)
逆にずっと無視して別々のことするのは育児放棄になりますが
今日は1日家にいて触れ合い遊びや絵本の読み聞かせ、手遊びなど一緒に遊びました!

1日のどこかで子どもと一緒に遊ぶ時間があればそれでいいと思います(*´°`*)

でも「子どもの相手をしてなきゃ!」と思えるってことは
それほど子どもさんのことを大事に思ってるってことですよね♡
それってめっちゃ素敵なことだと思いますよ!
その気持ちも大切にして下さいね✨✨