※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリン
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が夜中に何度も添い乳を求めており、寝不足で生活リズムが乱れています。改善方法はありますか?

1歳7ヶ月の息子ですが、未だに夜中〜朝方2,3回目を覚まし添い乳しています。
寝不足が続いていて、毎朝寝た気がしません…。

息子も夜ちゃんとなぁ眠れていないのか、昼寝をがっつりします。
17時頃まで起きないこともあり、20時就寝ができず、22時前〜すぎてしまうことも多くなり、生活のリズムが狂ってしまっています。

何かいい改善方法はないでしょうか?

コメント

第一段階で添い父をまず頑張ってやめてから、夜間断乳ですかね(>_<)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    やはり添い乳をやめるのと、断乳ですよね。
    息子はおっぱい大好きなので難しそうで、なかなか実行できずにいます。

• 1月25日

退会ユーザー

私は添い乳をほとんどしたことがないのであれですが、虫歯にもよくないと聞くのでおっぱい大好きであれば、断乳からではなく、まずはお母さんが頑張って添い乳をやめてあげることからかなと思います(^^)
    我が家は夜間断乳3日目から、朝までぐっすりでした。
    個人差はありますが、、

• 1月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

先日1歳半の歯科健診で、私も気になり夜中の添い乳が虫歯になるのか聞いて見たんですが、寝る前歯を磨いて入れば大丈夫と言われ…それを信じてまだ断乳できずにいました。3日目から朝までぐっすり寝てくれるようになったんですね👏🏻
    うちもそろそろ頑張ってみようかと思います😌

• 1月25日
ゆずりん

夜中の添い乳、授乳をやめてみてはどうですか??
私も夜中3回くらい起きて添い乳してました💦💦自分もしんどかったので覚悟を決めて夜間断乳をしました。本当覚悟がいります😅
ですが、4日くらいで寝てくれるようになり夜間断乳してよかったなぁと思いました😊✨

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    やはり添い乳をやめるしかないですよね。
    ほんと辛いですよね。毎晩眠気もなく、いつ起きてくるかビクビクしています。
    4日ぐらいで寝てくれるようになるんですね!朝まで起きずぐっすり寝てくれますか?
    かなりの覚悟が必要ですよね😭

• 1月25日
  • ゆずりん

ゆずりん

本当添い乳をしないだけで寝るようになるんだぁ😅💦とビックリしました🤣
    本当しばらくはしんどいです。私は旦那が土日やすみだったので金曜日の夜から夜間断乳を始めました。日中旦那さんがいる時の方が子供の面倒をみたり車の運転もしてくれるのでそうしました。
    今は4時半に一度起きますがトントンすればまた寝てくれます✨
    6時にまた泣いて起きるのでおっぱいをあげます✨
    お布団でゴロゴロしてるとまた寝てくれるので楽になりました✨

• 1月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

そうなんですね😊うちも旦那さんが土日休みなので、断乳するなら金曜日からがよさそうですね。
    寝てくれるとほんと助かりますよね。

• 1月25日
  • ゆずりん

ゆずりん

夜間断乳するまでは本当2、3日で寝るようになるのかなぁと不安がありましたがいつかはやる事だし!と思い頑張りました!!
    でも、朝6時にはあげちゃいますけどね^_^
    夜間断乳中の夜中ママリでつぶやくと結構同じ方もいるのでつぶやくといいかもです^_^

• 1月26日
美紀

心を鬼にして、まずは息子くんの生活リズムを改善した方がいいような気がします(^_^;)
朝7時には起こし着替えや朝ご飯、午前中に外やキッススペースで体を使って遊んで12時ぐらいに昼ご飯、その後2時間ぐらい昼寝、15時には起こしてオヤツ食べて室内で遊んだりお散歩したり、18時ぐらいには夕飯を食べ19時にはお風呂、20時就寝。
って感じで、分単位でスケジュールを調整してあげてもいいと思います(^◇^;)うちも息子の1歳半がいますが、こんな感じのスケジュールで、多少ズレても20時にはスヤスヤ寝てます(^^)
1歳7ヶ月なら授乳ほしさに夜中起きるわけじゃないと思うので、夜間断乳もしていいと思います。

私も息子が8ヶ月ぐらいにネントレでジーナ式に出会って、タイムスケジュールを目標にしてたけど出来ない息子にイライラしてましたが、いざ身につくとかなり楽です(^^)おかげで自然に卒乳しました☆
全てを同時にするのは大変なので、1つずつ頑張ってみてください☆
(最初はかなりイライラするので、イライラしたくないという方にはジーナ式は不向きと思いますので悪しからず。)

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    理想的なタイムスケジュールですね。
    1歳ぐらいまでは割といいリズムだったんですが、1歳になると同時に転勤で引っ越したこともあり、リズムが狂ってしまったのかもしれません。
    夜間断乳頑張ってみます!

• 1月25日
m310

添い乳って無意識で吸ってる?ので眠りが浅いと聞いたことあります。

実際まだお乳出て飲んでる状態ですか!?
それとも安心材料とゆーか癖的な感じですか?

お互いのためにも添い乳がやめれたら良いかもですね💦

必ず添い乳やめたからいきなり爆睡までとはいかなくても、少しは前進する気がします。

あとは午前中たくさん遊んで、お昼後お昼寝で定着するように日中もリズムつくると夜もスムーズかもですね!

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    母乳はまだ出ています。本当に飲んでる時もあれば、多分遊びや安心材料な時もあると思います。

午前中、私も寝不足で7時過ぎにしか起きれず、朝ごはん、洗濯や掃除をすると10時ぐらいにしか出れないんですが、みなさんどんな感じで午前中過ごされているんでしょう?参考にお聞かせください☺️

• 1月25日
  • m310

m310

出てるなんてうらやましい😂すごい✨笑
    うちは離乳食の食いつきもよく10ヶ月で自然卒乳してました😂😂

夜中泣いてもマグでお茶や、抱っこやトントンでごまかし少しずつ卒業できたら良いですね(´口`)

寝不足でも7時起きなんて!私はさほど寝不足じゃなくてもそれくらいです😂恥ずかしい。。笑

うちも同じく10時くらいから行動開始な毎日ですよ😂✨

10時過ぎとかに、天気良ければお庭で外遊びや車を見にお散歩、あとは近くの子育て広場に行って遊んでお昼に帰宅してすぐご飯って感じですかね( *º∀º* )

食べ終わり直後すぐ寝る場合もあるし、また外や部屋でもうひと遊びしてからお昼寝の日もあります(๑˙❥˙๑)!!

• 1月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

7時過ぎだったり、8時前の時もあります🤣
    やはり10時ぐらいからになっちゃいますよね。
    理想的なリズムですね!
    うちもm310さんみたいな生活リズムを取り入れたいです☺️

• 1月25日
かえでんでん

うちは卒乳をしてますがいまだに2~3回は起きますよ😊麦茶飲んだらまた寝てくれますが…添い乳も関係あると思いますがまだまだ朝までぐっすりできない子もいると思います💦
まずは昼寝は15時までには起こした方が夜のリズムは狂いにくいかなーとは思います🙋

• はじめてのママリン

はじめてのママリン

ありがとうございます😊
    卒乳しても起きちゃうんですね😱
    まだ朝までぐっすりできない子もいると聞いて安心しました。
    とにかく昼寝を13時ごろまでに開始できるように、朝の行動開始を早めないといけないですね。

• 1月25日