※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっぴ
その他の疑問

消費税が10%に上がる前にマイホームを建てたくて、でも今年の8月か12月…

消費税が10%に上がる前にマイホームを建てたくて、でも今年の8月か12月に旦那の転勤があります。そうなったら転勤先に建てるのですが、引っ越してからハウスメーカー探して土地を探してとなるのですが来年の10月までに間に合わせることはできるでしょうか?今やっておくべきことはありますでしょうか??

コメント

naka

確か来年の3月までに契約を済ませておけば、引き渡しが10月過ぎても8%で済みますよ。
ハウスメーカーの人に詳しく聞いてみるといいと思います。

  • ひっぴ

    ひっぴ

    そうなんですか😱😱来年3月の契約なら転勤してから準備期間が半年もなくて無理そうです💦

    • 1月25日
leo

この前某ハウスメーカーのオープンハウスを見にいったのですが 増税前に家を新しく建てる場合来年3/31までに契約をするか10月までに引き渡しができないといけないって言ってた気がします。意外とあっという間なんですって言ってたのである程度ハウスメーカーとかどんな間取りにするのかとか希望をまとめておいた方がいいかもしれないですねー。メーカーさんによっても違うのかもしれませんが...

  • ひっぴ

    ひっぴ

    やっぱりそうなんですね😱
    消費税2%違うだけでも大きな買い物だから何十万て変わってきますもんね💦今住んでいるところのハウスメーカー巡りして間取りとかある程度のハウスメーカー決めておいたら引っ越してから土地探すだけになるのでそうしたら間に合うのかな?近々いってみます👍

    • 1月25日
りな

知り合いで家を買うと決めてから半年後には新居に住み始めてる人がいます
建売ではなく注文住宅です
なので無理な話ではないと思いますよ😚