※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
子育て・グッズ

3歳半の健診での子供の落ち着きのなさやしつけについて相談したいです。周りの子供と比べて不安があります。

もうすぐ上の子の3歳半健診があります💨

ホント落ち着きなくて、よく保育園行くのに外に出たら勝手に1人で行ってしまったり、スイミングで体操するのに1人だけ廊下走り回って私が追いかけることになったり😔

3歳になってから言うこときかなくなってきました。

しつけに悩んでるので相談しようと思ってます。

周りの子よりも落ち着きなくて1人であちこち勝手に行ってしまったり、周りにはこうゆうこといてないので不安です。

3歳半ならまぁあってもおかしくないことなのか、それとも3歳半健診で引っかかってしまうのか😥

同じような方、健診でとうでしたか?

ちなみに保育園では集団生活はできてます。

コメント

親だから甘えてるんだと思いますよ😅

先生の話をじっと座って聞いたり、絵本の読み聞かせもしっかり見て聞いてができているなら、心配ないですよ!

うちの3歳坊やも同じ感じです(笑)

退会ユーザー

検診ではなにも言われませんでしたよ!

ダメなことはダメ!
    良いことは誉める!
    ってメリハリをつけてね、って言われたぐらいでした。

• 1月25日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうなんですね😂
    れいママさんの息子さんも同じ感じと聞いて安心しました💡
    友達やマンションの中でもヤンチャな部類に入るので心配で😅

3歳半健診引っかからなさそうでよかったです💡

• 1月25日

上の子も3歳の頃はそんな感じでしたよー💦
保育園では集団生活できてるのに
他では興味があるところ一直線で😱
少しでも目を離せば行き慣れてるスーパーですら迷子になり…
手を繋いでても急に走り出して行っちゃって走って追いかけたり…
一緒に外行くのが億劫でした😭
その都度、「迷子になって泣くの嫌だよね?行きたいとこあるなら一緒に行こうって言って?ママも一緒に行くから」とは言ってましたが
数日経つとすっかり忘れてまた1人でどっか行くし…みたいな😱
年中さんになって、下のクラスができてから少しずつ落ち着いてきました😄
健診のときは特に何も言われませんでしたが、心配しすぎなのが伝わったのか?(笑)もし心配なら発達相談受けて簡単な検査しますか?って提案されたので受けました😀

• ストロベリー

ストロベリー

返事遅くなってすみません!
    まさに、長男と似てます!
    発達相談受けますかって提案されたんですね😳
    受けた結果はどうでしたか?

• 1月31日

退会ユーザー

こちらこそ遅くなってすみません💦
    上の子は行動の面ももちろんですが言葉の発達も遅いかなって気になってて。それで検査とか受けるにはどうしたらいいのか聞いたんです。
    保健師さんも安易にすすめるものじゃないけど、それでお母さんが安心するなら…ねぇ(´・ω・`)って感じで保育園の発達相談提案されてーですね💦
    今のところ特に顕著な異常なしということで様子見にはなりましたが、その後は特に何も言われてません。
    ずっとモヤモヤしてたので、もし悩みごとあるなら恥ずかしい気持ちは捨てて、ありのままを直接聞いてもらった方がいいです!もしまた心配なことあったら、いつでも連絡してねって保健センターの人に言われたのも気持ちが楽になりました(o^^o)
    息子も5歳になった今では落ち着いてきて、ちゃんと「お菓子のところで待ってるね」などと一言言ってから行くようになりました!あの時は何だったの?って思うくらい、知らない人にまでお兄ちゃんはしっかりしてるねって言われます…(笑)

• 2月2日
  • ストロベリー

ストロベリー

そうだったのですね!
    私も3歳半健診で相談しようと思います😣
    おそらく大丈夫だろうとは思ってるのですが相談するだけでも気分が違いますもんね😋

そして5歳になった今、落ち着いてると聞いて安心しました✨
    長男もそうなることを願います😁
    ありがとうございました😊

• 2月2日