※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
ココロ・悩み

ママ友と疎遠になり、新しい人間関係に悩んでいます。保育園での付き合いが苦手で憂鬱です。新しい人間関係を築くコツを知りたいです。

上の子が1歳の頃から仲良くしていたママ友が後から知り合ったママさんと仲良くなり私とは疎遠になりました(´・_・`)
気を使って声をかけてくれることもありますがなんとなく後から知り合ったママさんは合わなくて…
2人揃って同じ幼稚園にプレで通いはじめたりなんとなく淋しく思うことも多いのですがママ友って大抵はこんなもんなんでしょうね💦

我が家は幼稚園の予定が急遽、保育園になってしまったし距離ができるのは仕方ないのですが保育園でのママさん達とのやり取りとか人付き合いが苦手な分憂鬱です。
新しい人間関係を築くコツってなんでしょう?

コメント

ママリ

私はママ友というものがそもそも苦手です💦
あったときにお話しできるくらいがいいなぁと思っています。
保育園のママはみんな働いているので、保育園で会ったときに挨拶とかちょっと立ち話するくらいでサバサバしてましたよ😄

• ととこ。

ととこ。

やっぱりそうですよね(>_<)
    サバサバしてるなら安心しました✨
    表現は悪いんですが懐かれた感じでプライベートも付き合いがあったのが急に疎遠になってあれー?って感じで…
    保育園で他の人とうまく付き合えなかったらどうしよう…と不安になってました(^◇^;)

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そういうの嫌な気持ちになりますよね💦
    私は今まで、子供いる同士である程度仲良くなった人(ママ友?)とプライベートでランチとか行ったことないです😅
    そんなんでも今までママやってこれてるので、大丈夫ですよ😁

• 1月25日
  • ととこ。

ととこ。

心強いお言葉ありがとうございます✨
    子供のため…と頑張り過ぎたのかもしれません💦

無理するとボロがでるしのんびりマイペースでいきたいと思います☆

• 1月26日

回答になりませんが
ほんとに気が合えば疎遠になったりしないと思うので
その程度の関係だったのかなと私は思ってしまいます(*´꒳`*)

なので無理して作る気はありません
自然の流れに身を任せてます笑

ママ友達作りにガッツいても
それはそれでまた問題増えるように思います笑

あまり悩まないでくださいね)😊

• ととこ。

ととこ。

ありがとうございます( ^ω^ )
    ママ友作る気はなくいたんですがちょっとプライベートも付き合いができて義両親や主人も最近どうしたの?なんて聞いてくるから作らなきゃいけないようなキープしなきゃいけないような変な強迫観念にとらわれてしまいました💦
    あまり構えずゆったり向き合おうと思います☆

• 1月25日
nana

わざわざ、仲良しこよしする
必要がないと思っているタイプの人間です😅💦当たり障りない感じで付き合って、そこから仲良くなれる人は自然と仲良くなれるかと思います😊🍀子供なので、相手を傷つける事もあるかと思いますので、些細な傷でも親として謝ったり、会えば挨拶したりしているときっと自然と仲良くなれますよ😊🍀気張らず、自然体でいて仲良くなった方が、その先も長く仲良くなれるかと思います😊🎀

• ととこ。

ととこ。

ホッとしました( ´ ▽ ` )
    仲良しこよし…私もしなくていいと思ってたんですが支援センターレベルで付き合いが発生してなんだか自分を失いかけてしまいました(笑)
    気おわずあるがままで向き合いたいと思います☆

• 1月25日
  • nana

nana

そーです😊🍀そーです😊🍀
    それでいいと思います😁🎀

• 1月25日
モモ

保育園は幼稚園と違ってみんな忙しいから親密度が無くサバサバしてて楽だと思いますよ♡
私は無理して作りませんでした‼︎
上の子が年長の時に娘が仲良く遊んでる子のお母さんと仲良くなりそこから輪が広がりました‼︎
無理に作らなくても全然平気だと思いますよ‼︎
私は今でもママ友より昔からの友達と遊ぶ事の方が多いです(●´ω`●)

• ととこ。

ととこ。

そうなんですね✨
    なんかテレビとかみてると人間関係めんどくさそうで憂鬱すぎて…(笑)
    確かに保育園はお勤めの方が多いですもんね!
    安心しました( ´ ▽ ` )
    気おわず自然体でいきたいと思います☆

• 1月25日