※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
赤ずきん
子育て・グッズ

夜泣きでおっぱいが必要な10カ月半の男の子。夜中に何度も起きて添い乳でおっぱいを欲しがる状況。普通なのか稀なのか、アドバイスを求めています。

10カ月半の男の子のママです。
夜泣きのことで質問させてください!

子供は、夜は20時には寝ているように19時頃から寝かしつけをして、翌朝6時頃には起床します。

22時頃から夜泣きが始まり、夫が居ると抱っこで寝かせてもらいます。私だと絶対におっぱいがないと寝ないためです。さらに、24時を過ぎるとおっぱいがないとギャン泣きで寝なくなります。

夜間、添い乳で、ほぼずっとおっぱいを吸っているような状態で、朝を迎えています。

こんな状態が続いていますが、よくある話なのか、稀なケースでヨガよくないことなのか、、、どんなことでもいいので何かアドバイスなど欲しいです(>_<)お願いします。

コメント

夏子

来月で2歳になる息子がいます。産まれた頃から昼夜問わずおっぱいばかりです。
今でも何かに挫けたらおっぱい。目が合えばおっぱい。つねに乳首がヒリヒリしています。
夜の9時から添い乳で寝て朝の7時まで最低5回はおっぱいで目覚めます。流石にもぉガッツリ飲むことはないですが口が寂しいらしくちょっと吸っては寝るのですが…
産まれてからずっと私は寝不足続きです。

• 赤ずきん

赤ずきん

コメントありがとうございます!
    同じ感じです(>_<)

昼間は、なるべくオモチャなどで気をそらすようにしたり工夫するようにはしてるんですが、それでもなかなか…

夜は、まさに同じで、本当ずっと寝不足状態です^o^
    断乳は、どちらかというと卒乳を目指すようにしてあげたいなと思ったりしていて踏み切れずです(>_<)

• 9月14日
  • 夏子

夏子

うちも卒乳を…と思い今に至ります。おっぱいを辞めたら楽になるんでしょうが仕事復帰などの理由もないですし息子の大好きなおっぱいを私の都合で取り上げてしまうのは何だか可哀想な気がして自由に欲しいだけあげることにしてますよ~(о´∀`о)
    母乳育児がストレスになってた時期もありますが長い育児の中でほんの数年だけなんで一緒に楽しみましょ~
    ちなみに第3子を妊娠中ですがまだまだ上の子は飲むつもりらしいです。

• 9月14日
  • 赤ずきん

赤ずきん

私も同じ考えで、断乳はあんまり意識としてはないんですが、ここ数日でこれでいいのかなーと考えてしまって(-。-;
    そのうち、おっぱいの役目が終わる時も来るんですもんね!

• 9月14日
ポン0105

一番上の子が添乳で育てた為、そのような状態になってしまいました。
寝たままで楽だと思いしていましたが、これから寒くなってくるので、主さんが風邪をひかないかが心配です。
我が家は、結局、断乳するまで、その状態が続きました。

• 赤ずきん

赤ずきん

そうですね〜(>_<)寒くなりますよね!!!
    まずは、添い乳をやめたほうがいいんでしょうか、、、思い切って断乳が良いのか、悩むところです(>_<)

• 9月14日
  • ポン0105

ポン0105

一番上の子は、1歳で断乳をしました。そうすると、朝まで起きない子になりました。
    二人目は、添乳を禁止し、育ててみたました。案の定、夜中も2回ぐらいしか起きない子になりました。10ヶ月頃に、トントンだけで寝かしつけ、本人がオッパイを欲しがる時にだけ与えるようにしたら、そのまま卒乳になってしまいました。しかし、今でも夜中に1度は起きて泣いています。

それぞれ性格もあると思いますので、参考になれば(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 9月14日
  • 赤ずきん

赤ずきん

経験談嬉しいです!ありがとうございます♪

そうなんですね〜!なんだか私以外だとトントン、ゆらゆらでも寝てくれるので、まさに性格とか甘えなのかもしれないです(>_<)

• 9月14日
レスカ

9ヶ月の女の子のママです。
うちは生後2ヶ月くらいから、夜9時には寝るようにトレーニングしていて、今では8時過ぎると自然と眠くなり、寝かしつけます。基本的にはベビーベッドでトントンしたり、お腹空かせているときはおっぱいをあげて寝かせます。
おっぱいで寝ないように気を付けてはいたので、夜中起きてもお腹空かせているときじゃなければ、おっぱいがなくても添い寝してると寝てくれます。
昔からよく寝てくれるほうなので、お腹すく以外ではあまり起きません。その日の気分にもよりますが(笑)
私は本を参考にしています‼

• 赤ずきん

赤ずきん

私も同じ本を妊娠中に購入して、2ヶ月頃から参考にしています♪
    これまでは夜は17時にお風呂、19時には寝ている状態で、夜中は1回起きるか起きないかで、朝6時には起きる感じで生活していたんです^^

それが、離乳食3回になったからなのか、急に10カ月に入ってから、夜泣きがひどくなってしまって(-。-;

• 9月14日
  • レスカ

レスカ

うちは、離乳食食べないので3回食にも出来ません(笑)
    そのうち、うちも夜泣きには始まるかもしれませんね。

• 9月14日
  • 赤ずきん

赤ずきん

離乳食は問題なく食べてくれるんです〜

安眠ガイドに、成長著しい時期に不安で泣くという内容のことが書いてあったんで、そういうことなのかなーと思ったりしつつ、あんまりにも頻回なので…
    レスカさんのところは、トントンで寝ることが定着しているから夜泣きが強まってもスムーズそうですね♪

• 9月14日
テレホン

喉が渇いて起きてるのでは?今までおっぱいを飲んでたから。

• 赤ずきん

赤ずきん

常に潤っている状態が普通になっているからということでしょうか?そうなら、生理的に欲しいんだからあげることも、起きることも普通だと思えますね☆

• 9月14日