※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuc
子育て・グッズ

4月から保育園に入園予定。8ヶ月の娘に負担かからない方法を知りたい。 ①ミルクを慣れさせる方法、昼間だけミルクに変えるか。 ②お昼寝の問題、トントンで寝かせる方法。 ③夜中の授乳時間がバラバラ、朝は決まった時間に起こすべきか。

4月から保育園に入園予定です。その頃は、満8ヶ月になったばかりで不安で仕方ありません💦
娘になるべく負担がかからない様に今から出来ることがあれば教えていただきたいです。
①今は完母ですが、生後2ヶ月までは混合だったので哺乳瓶は使ったことがあります。預ける頃は、お昼ご飯の後にミルク飲む時期かと思います。そろそろまたミルクをあげて慣れさせていた方がいいですか?
その場合、昼間だけミルクに変える方法でしょうか?
②お昼寝は、母乳あげながら寝落ちすることが多いです。添い乳はしてません。トントンしながら寝かせようとすると怒り出します💦😭勝手に寝てくれる事はありません💦同じ感じで、今はトントンだけで寝てくれるなど何か経験談などあれば教えていただきたいです。
③夜中の授乳が日によって時間がちがうため、朝遅く起きる事もあります。生活のリズムがまだしっかりついていません。夜、寝なくても朝は決まった時間に起こすべきでしょうか?
長々とすみません。読んでいただいてありがとうございます!
よろしくお願いします。

コメント

angel

去年の4月から保育園通ってます!

1.哺乳瓶は練習させた方が、赤ちゃんの負担なくできると思います。ただ、うちはずっと完母だったため、私があげると練習しても完全拒否でそのまま預けてしまいました😭2週間弱で保育園では飲んでくれるようになりましたが....
2.お母さんだからこそその寝方で寝れるので、保育士さんだったらトントンで寝てくれると思いますよ!最初の頃はよくおんぶで寝てる子を見かけてました(笑)
3.1と同じで、生活リズムは保育園のようにやっていくと、赤ちゃんに負担がなくなるかと思います(^^)日中は元気よく遊んで、早寝早起きが1番です!うちはもう癖がついてるので、休日でも保育園の時と同じ生活リズムでやってます☺️!

• yuuuc

yuuuc

ありがとうございます!
    やはり、そろそろ哺乳瓶で練習させてた方がいいんですね。やってみます‼️

寝かしつけのご回答、安心しました☺️
    生活リズム大切ですね。昼間遊ばせたらたくさん寝てくれる様になりそうですよね!頑張って、早寝早起きしてみます。ありがとうございます😊

• 1月25日
  • angel

angel

おっぱいの匂いがお母さんはあるので、安心して寝ちゃうんですよ☺️❤️娘も卒乳するまでは寝かしつけようと思ってなかったのに、寝てること多々ありました😅どうしても寝ちゃいますよね(笑)
    保育園始まって、いきなり、はい!保育園のリズムね!って大人でも疲れちゃいますからね😭娘は午前寝もしないとダメな子で、最初は疲れちゃって夜寝るのがものすごく早くて夕方〜朝まで寝てました、、、それほどリズムが変わるって赤ちゃんにとって負担ですよね😭

• 1月25日
ママリ

6ヶ月から保育園でした
①日中ミルクにしていった方がお母さんの負担もなくなって良いと思います!いきなり母乳やめるのは結構苦しいです😨2ヶ月の頃ほ乳瓶&ミルク大丈夫でも、今が大丈夫かどうか分からないので、一度早めにやった方が良いと思いますよ😄
②は特に今のままで問題ないと思います。うちはつい最近まで保育園では抱っこで寝てました…最近布団で寝てくれるらしいです!
③は夜間授乳をなくしても良いし、多少のずれがあるのは仕方ないと思います✨4月からでも大丈夫だと思いますよ🎶

• yuuuc

yuuuc

ありがとうございます😊
    そうですよね!私もおっぱいもパンパンになりそうですよね!考えたませんでした💦参考になります。
    哺乳瓶も試してみます!
    息子さん、お布団で寝てくれる様になったんですね。成長していくんですね😊うちも、早く慣れてくれたら嬉しいです。
    一つお伺いしてもいいですか?
    昼間のミルクって、どれくらいの量あげたらいいのでしょうか?月齢とかでも違うと思うのですが、良かったら参考に教えていただけると嬉しいです。

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

昼間は母乳のかわりに200mlで大丈夫だと思います!
    ミルクの缶にも書いてあります😄
    私は昼間の母乳を徐々に減らしてミルクに移行していきました(その前はミルク拒否があったので、毎日ミルク粥を食べさせて少しずつ慣らしていました)
    それでもぱんぱんになって、乳腺炎になってきつかったです😣
    子どももですけど、ママも体調崩さないように少しずつ慣らして下さいね😄
    yuuucさん、子どもに負担が無いようにって一生懸命考えてて優しいなって感動しちゃいました😍でも、ママの体のことも大事にして下さいね🎶
    乳腺炎とかなりませんように……✨

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、8ヶ月頃のミルクや食事の時間は以下の感じです
    6時30分 母乳
    10時50分 ご飯+ミルク200
    15時半 ミルク200
    19時 ご飯+母乳
    9ヶ月から6時半はご飯+ミルク200にかえました
    そして食べる量が増えた今は、ミルクは200→160に減りましたよ!

• 1月25日
  • yuuuc

yuuuc

と優しいお言葉ありがとうございます😭私の方が、感動してしまいました😭
    そして、とっても詳しく教えていただきありがとうございます!
    拒否があれば、ミルク粥から始めれば大丈夫そうですね☺️それは、思いつきませんでした!乳腺炎になられたんですね💦徐々に減らしてなるべくうまくいく様に頑張ります!8ヶ月頃の様子もとてもわかりやすいです。
    重ねていろいろとありがとうございます😊

• 1月25日