※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
copi
妊娠・出産

初産で里帰りしないか、出産後に実家に里帰りするか迷っています。実家から近い病院で出産予定でしたが、実家からの要望で里帰り出産を考えています。しかし、実家の病院は不安があるため、自分で選んだ病院で出産したいと思っています。退院後はすぐ実家に帰る予定ですが、新生児の長距離移動は大丈夫でしょうか?県が違うため、検診や手続きが不便になるか心配です。経験者の意見を聞きたいです。

初産で里帰りしなかった方、
もしくは出産してから実家に里帰りした方いらっしゃいますか?🤰🐥

実家からは高速で2時間の所に夫婦で住んでいます。
ちょうど自宅近くに気に入った病院があり、そこで出産するつもりで分娩予約もしました。

早くに家を出たので、実家ルールになかなか馴染めない(たまにの帰省でも疲れてしまいます💦)ので、自分ペースでやりたくて里帰りはしないと親にも言っていました。

ですが先日、実家の両親から、
産後の身体や赤ちゃんの事を考慮して
「産前から実家にきて実家近くの病院で出産して欲しい」
と言われました。

ただ里帰り出産するとなると、お見舞いも便利との理由で
実家と母の勤務先の中間地点にある病院になります。
実際にそこで出産している妹2人に聞くと

看護師さんは冷たいし(厳しいそうです)、育児や自分の身体の痛みなどを気軽に相談できる雰囲気じゃなかったようで、もしまた出産することがあるなら絶対別のところでするー(笑)と😰

やっぱり自分で決めた病院で産みたいですし、
ストレスが溜まりそうな実家にいる時間もできるだけ少なめにしたいので間をとって、
退院したらその足で実家に帰ろうと思うのですが
新生児に車での長距離の移動は負担でしょうか?😰

同県内ですが市が別なので、
新生児の検診の際や、産後の各種手続きなどにも、
不便があったりもするのでしょうか…?🖋

経験された方、良かった点・不便だった点なんでもいいので経験談お聞きしたいです👶🧚‍♀️

コメント

ぽん❁︎

私は里帰り前に切迫で入院したので実家から高速で2時間くらいの病院で出産しました。その後検診もあるのでそれが終わってから里帰りましたよ🙌
実家近くの病院でストレス溜まるよりは自分の思うようにしてもいいんじゃないかな?とは思います。
私は今回は実家から車で5時間くらいかかるところで出産ですが産後も里帰りする予定はありません🤣頑張りましょう!

• copi

copi

ありがとうございます✨
    切迫とは大変でしたね😭
    状況はどうなるかなんてわからないですよね。。
    検診が終わってから帰られたんですね!新生児を長時間移動させるより、そうした方がいいですね👶

今回は里帰りなしですか😳✨
    ファイトです!!

• 1月25日
ポケモン大好き倶楽部♡

私は初産でしたが里帰りはせずに出産しました。
産後もほんとーに大変でしたが何とかなりました。
私も早くから実家を出ており、たまに帰省するだけでどっと疲れます。そしてなぜか体調が悪くなる!笑
なので里帰りはまったく考えませんでした。

• copi

copi

ありがとうございます😊
    同感ですー!笑
    うちは両親ともに仕事していて、父は交代勤務なので夜中に帰ってくることもあり…。母は日中仕事ですが毎日バタバタしていて、休暇でたまに2.3日帰っただけでも気を使います😰
    里帰りの件でも「何もしなくていい!今は気を使うところじゃないから!🙁」と言われましたが、甘えられないんです。。

• 1月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

産後は自分と赤ちゃんのことで精一杯なので、気を使う実家であれば里帰りはしない方がいいのかなーと思います。
    生まれ育った実家でも、早くに家を出るとゆっくりできませんよね😂笑
    病院も大事だと思います。何日か入院するわけですから、自分の気に入った病院でストレスなく過ごしたいですからね。こぱんさんはまだ妊娠初期ですよね?もう少し時間があるので、何がこぱんさんにとって最良かを考えて過ごしやすい環境で子育てしてくださいねっ♡

• 1月25日
  • copi

copi

産後はおそらく慣れないことに悪戦苦闘してるのは間違いないのですが、里帰りをしたらストレスを感じてるか助かっているのかどうなんでしょう😣💭💦

そうなんです、まだ初期なんですー😭笑 なのにどうするこうするって迫られて「今決めなきゃダメ!?💦」と言ってしまいました🙁💉

入院するのはわたしなので、病院のことも母に相談してみたいと思います🤰
    これから身体も変化して心境もかわるかもしれないので、ゆっくり考えたいと両親には伝えていきたいと思います💕

• 1月25日
ママ

産まれてすぐ、高速で二時間は新生児にはきつくないですか?
こぱんさんもきついと思います。
出産は、産んでみてからではないと、自分の体も、赤ちゃんの状態も、正直、わからないですよ。何が起きるかわからないんです。
私は初産で、里帰りはしてないです。
母は、帰ってきてほしかったようですが、きっぱりと断りました。
出産までは、順調に行ってましたが、難産で、大変でした。
こぱんさんのしたいようにされた方がいいと思いますよ。

• ママ

ママ

したいようにとは、ご自身の決めた病院で産んでで、里帰りは、もう少し先でいいのではないでしょうか。

• 1月25日
  • copi

copi

出産育児は母子ともに何が起こるかわからないですよね😣
    出産は未知なので不安です。親からの手助けを受けれる環境にも感謝しなければと思います🙇
    まだお腹も出ておらず胎動も無いので、正直妊娠している実感があまり無いなかで親の気持ちを聞いたので、悩んでしまいました😔💭
    今後もしかしたら1人でやれるという考えも変わるのかもしれません。
    産後に里帰りする場合も、赤ちゃんの事も考えしばらくしたらにしようと思います👶
    難産とは大変だったのですね…😰💦
    メイママさんはどうして里帰りを断られたのですか?

• 1月25日
  • ママ

ママ

逆単身赴任で、妊娠中も主人と離れて暮らしていたので一緒にいたかったんです。
    実家と今の住まいも、新幹線の距離なので😣
    でもその選択で良かったです。

• 1月25日
ぺーまま

今義実家へ里帰り中です(ˊᵕˋ)
退院して2日後に
里帰りしてきました!
車で1時間30分~2時間ほどの
距離の移動です!(高速含む)

元々は里帰りする予定もなく
自分たちで決めた産院で産んで
退院後もワンオペになりますが
自分達で頑張るつもりでした!
安定期ぐらいに義母から
産後おいでと言ってもらい
気も使うしですごく悩みましたが
お言葉に甘えました!

里帰り前の2日間ですら
まともにご飯の支度や
家事なにも出来ませんでした。。
買い物も行けないし。
里帰り後は育児に専念
させてもらえているので
すごく気が楽です(∗•ω•∗)
部屋も別なのでご飯の時等しか
一緒のところにはいません。

旦那様の手伝いがあれば
全然ご自宅でも大丈夫かと
思います!!
こぱんさんがどうされたいかも
大事だと思うので
ご参考になればと思います(ˊᵕˋ)

• copi

copi

ありがとうございます😊
    義実家に里帰りは凄いです!✨
    お部屋のことなど、ご両親うまくバランス取られててお気遣いが素晴らしいですね😢✨
    ぺーままさんみたいに気持ちが休まるところで育児できたらなと思います😊💕
    母にもまた相談してみます!

• 1月25日