※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

左耳がこもった感じで音が反響し、めまいもある。低音障害型感音難聴と診断され、睡眠不足改善とストレス対策を指示された。症状が戻り、泣き声も響く。同様の経験をした方の体験談や改善方法を知りたい。

2日前から左耳がおかしく、水の中のときのようにこもった感じです。耳抜きをしても抜けません。おまけに耳の中で音が反響して聞こえます💦
昨日の朝、めまいもあったのでそのまま耳鼻科に受診しました。

低音障害型感音難聴と診断されました。
授乳中ということ、受診のときには症状がマシになっていてこもった感じもなくなっていたということもあり、薬等なしで睡眠不足改善とストレスを溜めないようにと言われ帰ってきました。
1週間後再診です。

そのまま昨日受診後からは治ったかのように聞こえも普通に戻ったのですが、今日先ほどからまたこもる感じが出始めました😥

睡眠不足といっても、娘は夜もよく寝てくれて一度寝ると4〜5時間グッと寝てくれます。お昼も一緒にお昼寝しています。
ストレスといえば、義実家のことで少ししんどいなーと思うことと、この間里帰りから戻ってきたばかりで頑張らないとと思ってるということぐらいでしょうか💦

このまま常に耳がこもったまま、耳の中で音が響くのが続くのだろうかと思うと辛いです😭😭
我が娘の泣き声も、ピーと響きます。悲しくなります。

出産後、同じような経験された方いましたらぜひ体験談や改善方法をお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

うみがめ

私は産後5日目くらいからそのような症状になりました!

耳が聞こえにくい(膜張ってる感じ)、めまい、声が出にくい、手が震えるという症状でした。

私の診断結果は貧血+ストレスでしたので、
鉄剤処方してもらってからは耳の違和感とめまいはなくなりました✨

ストレスはずっとあるけど、当時に比べたらマシになってきました。
(当時は育児に対するストレスでしたが、今は旦那と姑に対するストレスw)

娘さん4~5時間寝てくれるなら
その時に一緒に寝て、無理しないで休める時に休んでください(^-^)
適度に手抜きしないとパンクしちゃいますよ😭

妊娠中から低音難聴と言われ産後に再発しました💦
ストレスなくさてしっかり寝ることって言われてるんですけど同じですかね?
まだ改善してないのですがこもった感じとかは今はなくて
時々耳鳴りが止まらない事と数値的に良くなってなくて病院通ってます。
妊娠中の働いてだ時の方がこもって音が変な感じに聞こえてました。
私の場合は仕事で喋り出すとアウトで、喋らない休日は比較的大丈夫でした。

たち

産後ではなく妊娠中に似たような症状に悩んでました!
産婦人科で聞いても妊婦によくあるよ、といわれ、ネットでも産んだら治ると書いてあったので病院には行かなかったので病名はわかりませんが違和感が気持ち悪くてストレスがたまりました…
私の場合は耳抜きではなく頭を下に下げると一時的に治りました。
が、わりとすぐにまたなるので本当にその場しのぎでしたが…
そして産んだらその時からならなくなりました。出産によるホルモンバランスの変化とかからくるのでしょうかねー?

おもち

産前産後ではないですが、学生のときからなのでかれこれ10年以上低音障害型感音難聴と付き合ってます。めまいが何日もずっと続いていたので、脳神経科、内科…いろいろまわって最終的に耳鼻科にたどり着き診断されました。
ここ5年ほどは薬も飲まず、治療もせずにやってこれていたのに、つい先日めまいで倒れてしまいまた薬の服用を開始しました(◞‸◟;)
ストレスや疲れが原因のものなので、頑張りすぎず休めるときは休んでくださいね^^私もずっと息子が寝てる時や機嫌が良いときに家事を済ませようと頑張っていましたが、最近は息子が寝てるときに一緒に寝るようにしていてかなりラクになりました◡̈♥︎
私が倒れてしまったら息子を見てくれる人がいないので、頑張りすぎて倒れないように家事もだいぶテキトーにやってます!さぁちゃんさんも身体を大事にして、無理なさらないでくださいね(o・ω・o)