※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガロンチョ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が保育園で不機嫌になり、玄関で座り込んで動かなかった。母親は支度を済ませても息子は拒否し、一人で教室に走って行ってしまった。母親は心配しつつも仕事に行かなければならず、罪悪感を感じている。

2歳9ヶ月になる息子ですが、今朝保育園に着いて車から降りた途端不機嫌になり、玄関に座り込んで動きませんでした。
息子の保育園は玄関から入って各教室までいき、オムツや着替え水筒など支度を保護者がして、先生にお願いしますって感じで引き渡します。
しかし、今朝は息子が玄関から動かなくて、仕方なく、私だけ先に教室にいって支度をするようにしました。
(そのうち来るだろうと思ってました。)
しかし、支度をし終えて玄関に戻るとまだ座り込んで、[ママキライあっち行けー]と言われ、一人で教室のほうに走って行ってしまいました。
追いかけても、どうせまた、あっち行けーとか言われるし、私はじゃあねーバイバイーとそのまま、玄関から帰りました。
そのあと、の息子が心配で、。
本来はしっかり先生にお願いしますと引き渡すべきですが、仕方ありませんでした。
息子が玄関に座り込んでいたのは、先生も見ていたので登園してる事には気づいてますが、そのまま、仕事へ行ってしまって、よかったのかすごく罪悪感?があります。

こういう親困りますよね。でも仕方ありませんでした。

コメント

まゆこ

そらは仕方ない事でしょうか。
あっち行け!と教室へ行ったのなら追わなくても教室入るのを見届けてから顔を出す事はできますよ。
近くの先生に一言声を掛ける事も出来ます。
仕方ないとは、出来る限りの事をして、それでもやむを得ない状況だった場合に出る言葉であって…。

心配なら『いつもはこんな事ないのに今朝はすごく機嫌がわるかったので、心配になって…』と電話をいれてみては?

• ガロンチョ

ガロンチョ

後ろを着いていくだけで、大声であっち行けと言われて泣き叫ばれるんです。

近くに先生もいませんでした
    私にとっては仕方なく、どうしよもなかった

• 1月25日
チョコ

私ならあっちいけと言われるとしても先生には一言、お願いしますと言ってから仕事に行くかなと思います🤔

• ガロンチョ

ガロンチョ

そのような余裕があればよいのですが、仕事の時間もあり、先生を探して声をかけることができませんでしたね

• 1月25日
くるみ

お迎えの時に「朝はなんかイヤイヤだったんですけど園では大丈夫でしたか?送る時に顔出せなくてすみません」と一言言うだけで大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• ガロンチョ

ガロンチョ

ありがとうございます。
    電話しようかなとも思ったのですが、帰りにそのように声をかければ大丈夫ですよね?(´・ω・`)

• 1月25日
mtomatod

子どものキライは大好きですよ。
あっちいけ、は来てほしいよですよ。

余裕もって関われるとお子さんも安心しますよ。