※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y's母
子育て・グッズ

3回食になったら、夕方の離乳食は夕寝後にあげるのが良いですか?夕方に食べる練習をするのもおすすめです。

3回食の時間について相談させてください!
10ヶ月になったら3回食にする予定なんですが、時間で悩んでます。
今のスケジュールは…
6〜7時起床
7:30離乳食
9:30ごろ朝寝(30〜60分)
11〜12時ミルク
12:30〜13:30ごろ昼寝(30〜60分)
15時離乳食
16:30〜17:00ごろ夕寝(30〜60分)
17〜18時お風呂
19時ミルク→就寝 です。
3回食になったら、11時と15時のミルクと離乳食をチェンジするつもりなのです。
お風呂と就寝時間は変えたくない場合、夕方の離乳食って何時頃あげたらいいのでしょうか?夕寝は長いと1時間くらいしちゃいます😭
2回食の間に夕方に食べることを慣れさせた方がいいですか?


コメント

baby Kiana

夕寝は30分くらいにして
お風呂→離乳食→ミルク→就寝 はいかがですか?バタバタしちゃいますが...
少しずつ体力もついてくるので夕寝は少なめにして昼寝をたっぷりしてもいいと思いますよ

  • Y's母

    Y's母

    考えていただいてありがとうございます!
    汚れることを考えると離乳食→お風呂がいいかなとも考えてるのですが、食後すぐにお風呂はいれられませんもんね💦
    夕寝を早く切り上げるとグズグズになっちゃうときもあるので、悩みます😭

    • 1月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    汚れて嫌なら離乳食後がいいですよね。せっかく食べててこっちの時間の都合で食事を切り上げるの可哀想だし...余裕持って2人にあげたいですよね。

    • 1月25日
  • Y's母

    Y's母

    そうなんです。
    2人なので、なかなか上手くいかなくて💦
    色々時間も試してみての方がいいかもしれないですね💦

    • 1月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    あまりアドバイスになれなくてすみません。
    以前まで保育士として働いてました。
    保育園でのタイムスケジュールは一応載せときます。参考までにどうぞ。
    8:30にみなさん登園ですが、だいたい3回食の離乳食の子はは8時までに離乳食を済ませてました。

    9:30→遊び
    10:30に15〜20分朝寝
    11:00に離乳食➕ミルク
    12:00から14:30まで昼寝
    15:00に軽い離乳食(パンがゆやバナナなど)➕ミルク
    15:30遊び
    17:00 眠い子は20分ほど寝る

    各家庭連絡ノートを書いていただいていたの大体の家庭は
    18:30に離乳食➕ミルク
    19:30 お風呂
    20:30くらいに就寝

    という感じでした。双子ちゃんだとミルク後に寝ないと大変っていう家庭は18:30の離乳食後にミルクは飲まず
    お風呂に飲んで寝るって感じでしたよ

    • 1月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    *18:30の離乳食を食べないでそのままミルク飲んで寝るっていう子もいました

    • 1月25日
  • Y's母

    Y's母

    保育士さんでしたか✨
    ご丁寧にありがとうございます😭✨

    やはり就寝が早すぎるんですかね💦
    とても参考になります✨
    ありがとうございます❣️❣️

    • 1月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    いえいえ!個人的ですが7時に起きるならば20時までに寝れればいいのかなとは思いますよ😌

    • 1月25日
  • Y's母

    Y's母

    なるほど!
    いつも19時にミルク飲ませてそのままくらい寝室に連れてっているのですが、少しミルクの時間をずらしてみようかなと思います✨
    いろいろとご親切にありがとうございます❣️

    • 1月25日
  • baby Kiana

    baby Kiana

    いえいえ😌❤️❤️

    • 1月25日
りんごパリ

離乳食悩みますよね。
私は9ヶ月に三回食にしてからはおっぱいは寝るときだけにして、大人と同じ時間に離乳食あげてました。
しっかり食べてたので離乳食後のおっぱいもあげなかったです。

  • Y's母

    Y's母

    毎度悩んでます😭
    双子なので、大人と一緒に食べるってなるとなかなか難しくて💦
    離乳食後のミルクもあまり欲しがらないのですが、もともとそんな食べる子たちじゃないんです😭
    たくさん食べてくれるの羨ましいです✨✨

    • 1月25日