※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
妊娠・出産

妊娠中に母から不快な言葉を受け、出産報告をしていない女性の悩みです。家族との関係や子供のことで葛藤しています。

妊娠中に母から不快なことを言われ、出産報告していません。

私の兄弟から報告がいき、一度留守電に、産まれたんでしょ!と怒りの電話がはいっており、それっきりです。
産まれてから半年近く経ちます。


報告だけして、あとは会わないようにこちらがすればよかったかなとおもいますが、産後の不安定なときにまた余計なこと言われたりして産後うつになるのがいやなのと、お腹にいた赤ちゃんを否定するようなことを言われたのに、なぜわざわざ報告しないといけないのかと思ってしまいます。


今年、初めて年賀状を送りませんでした。
あれから電話はありませんし、近いですが向こうから家にくることもありません。

上の子は、もうお婆ちゃんのことを覚えていないか、忘れかけています。

子供のためには親の勝手な判断で、お婆ちゃんと会えなくなることは良くないと思うのに、もうずーっとこのままでいいかな、と思う自分もいます。
次に会うのはお葬式かな...


こんな私は最低でしょうか...




コメント

頑張るママン

なにを言われたかによりますね。

あんころ

何を言われたかによると思いますし、
そのなにかを言われる前の親子関係はどうだったですか?
その前から良くなかったのか、逆に関係は良かったのか…

tama*

もし私だったら夫に報告の電話してもらったかなと思います🤔

どんなことを言われたか分からないですが、気持ちが落ち着いたら会ってみてもいいかなと😊

deleted user

そんなに不快な言葉だったんですかね💦?事情はわかりませんが
お母様からも来ないという事は
別にお母様も合わなくて良いって
思って居るという事ですかね💦

お互いが納得しているならそれでも良いかと思いますよ。

ゆうゆう

私は環境が悪い(口が悪い人がいる場所、行儀が悪い人がいる場所、人の嫌なことをしてしまう人がいる場所など)ところにわざわざ行かせる必要はないと思います。
子供にどんな影響があるかなんてわかりませんからね。

お母さんが自分から反省するまで待ちましょう。
親から距離を置くのもいい機会だと思いますよ。

⭐コロコロ⭐

もともと仲は良くなかったんですか?
不快なこと…いまだに引きずるくらいならよほどの内容だったのかな💦
私は結婚したあたりに一悶着あり、しばらく音信不通になりましたが、妊娠し出産したら手のひら返したように変わりました。
やっぱり孫はかわいいんでしょうね。
少し時間置いて落ち着いてから報告かねて実家に行ってみては?
兄弟の方に親の様子伺いながら…
私も誰にも頼らず自分で頑張ると思ってましたが、周りの援助があると助かる部分もあって必要な時は実家頼みです✋

なんてこった。

妊娠中や、出産時、産後に言われたことはいくら実親とはいえ、許せることはないですよね。私もたった一言がずっと残っています。ほんと、うらみ!の一言です💦

さて、お母さんは日頃からちょっとキツめの性格のご様子ですね。お母さんから連絡がきたり、あの時はごめんねってことは、絶対にないような印象です。しかし、ご兄弟にaksessさんのことを聞いてる様子はありますね(*^^*)
上のお子さんと、おばあちゃんとの間柄はどうでしょうか?お母さんはメロメロな感じでしょうか?

ぶっちゃけ、娘を通り越して、やはり孫は可愛いものです。会いたくないなんて言葉は、本音ではありません。
私も色々ありましたが、両親に孫を見せることができたのが唯一の親孝行だと思っています。

もしも、お母さんと連絡を取り直したいと思っていらっしゃるのであれば、ここは、2人のお子さん(間違っていたらすみません。)のお母さんになったaksessさんが、大人になる第一歩、つまりお母さんをほんの少しだけ超える瞬間だと思います。子供は、親にとっていつでも子供で親は子供が親になったとしても、子供のようにしか見てません。そこを覆すのは難しいので、子供が親になった時、違和感がうまれるような気がします。

話しはずれますが、我が家は、孫をみて、なんとなく、孫にあわせて、お母さんもワガママ?風になったことがあったので…そういう心情やなんとなく変わることもあったかもしれません。意固地になるような感じでしょうか。

歩み寄ってあげてください。これは、aksessさんの意思で、あの時のことを話しに出すか出さないかは判断する必要性があるとは思いますが…
方法は、お手紙に、お母さんの好きなお花やお菓子、孫が会いたがってることや、産まれたあとなかなか会える気持ちにならなかったこと、ごめんなさいとか、色々つづっていいと思います。だけど、せめることは、しないであげてください。お母さん、きっと今まで連絡ないのにっ!って、また意固地になりそうです。

aksessさんのなんで、私からしなきゃならないの?謝ってよっ!!の気持ちは、十分わかります!でも、それはずっとかなわない気持ちなのかもしれません。それは、お母さんがお母さんである意地なのかもしれません。仕方ないです(*^^*)

あとは、もう連絡はとらない自然にまかせる、そんなこともひとつの答えだと思います。それでも、aksessさんをひどいとは思いません。

ただ、悩まれてるお気持ちであるのなら、ちょっとだけお節介してしまいました(*^^*)💦

まるみ

全然いいと思いますよ~。
私も義理の母に嫌な事を散々されて
今は距離を置いてます。

時間が解決してくれるし、なるようになると思ってます。

𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

何を言われたのかがわからないのでどう言っていいのかわかりませんが…

うちも妊娠中どころか流産した時も散々な事を言われましたよ(´×ω×`)
私の孫にあんたが絶対何かしたから流産したんだ、とか。
双子なんて珍しいのに勿体無い、流産なんかして…とか。ほんの一部ですが(´×ω×`)
たくさん悔しい思いしたし、たくさん泣きました。

縁を切らずとも距離を置いた時期もありました。
でも、今は月に2回ほど子供を会わせに行っていますよ( ´•౪•`)

私自身、母と祖母の折り合いが悪く、母からは「お前はおばあちゃんから凄く嫌われてた」と幼き頃から言われていた事で祖母は今もご健在ではありますが、関係性は薄いです。
お年玉やクリスマスプレゼントも貰ったことないですし、小学生の頃の敬老の日にちなんだ作文では何も書けなかった事を思い出します。
周りは祖父母からゲーム買ってもらった〜とか言っていて、子供ながらに羨ましかったです。
そんな記憶があるので、私が我慢すれば子供からおばあちゃんを奪わなくて済む…と、今でも母の言葉は根に持っていますが表面上には出さないようにしています。

私の母もなかなか癖が強いですが、感謝してる事もあります。
母が育児放棄しながら、それでも私に食べ物を買っておいた事で私は生きてこれました。そのおかげで旦那に会えて子に出会えました。

許せないなら無理に許す必要はありません。
親子ですから、いつか許せる時がくるかも知れませんよ( ´•౪•`)
今はお子さんの育児だけに専念されたらいいと思います。

sora

私も今まで親にたくさん嫌なこと言われてきましたが
親になる実感をした今は
感謝をしているので
私だったらこちらから謝ります。
主様が何を言われたかにもよりますが私は幼少期は
お前なんて産まなければよかった!しね!と怒鳴られた記憶が何度があります。
でもここまで育ててくれた親には感謝しています。

妊娠が発覚した時もおろして!!と怒鳴られ何十回も喧嘩しました!もう、絶縁する!とも言われましたが
やっぱり何言われても20年間育ててくれたことには変わりないので
謝り、仲良くしたいという手紙を何回も書きました。

今は母親も孫を楽しみにしてくれていますし
たくさん助けてくれます‼︎
母親も人間なのですれ違いもあるし性格悪めの人なので
気を使う時もありますが
でも私を産んでくれ人なので..今なら妊娠の大変さとか少しわかるので余計
母親のことは大切に思っています。
なので孫に会えないお母様の気持ちを考えると少し切ないです。
きっと、お母様も心のどこかでは後悔していると思いますよ...

☆☆

せっかくコメントをいただいたのに返信が遅くなり大変失礼しました。
仲が悪くはなかったですが、年々性格がどす黒くなっていくので発言もすごく気になっていて、ずっと何年も我慢してる状態でした。発言はとにかく否定ばかりです。子供産めないのか、1人っ子はだめだ、3人産め、たまたま会った私の友人にまでデリカシーのないことを言って。とにかく偏見が強く、なにが辛いと聞かれれば、今の自分をいつまでも認めてくれないことが辛いのだと思います。子供にも恵まれて幸せいっぱいでも、それじゃだめだ、と。会うのも話をするのも不愉快になるってわかってて会いにいくことができません。