※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s&h☆mama
妊娠・出産

里帰り先の病院での検診で切迫早産と言われ、以前の病院との診断が違うことに驚きと疑問を感じています。張り止めを飲んでいるだけで切迫早産と診断されるのは正しいのでしょうか?

昨日里帰り先の病院で初めての検診でした。
上の子出産とお腹の子の今までの検診でお世話になってた病院から初めての里帰り先の病院の診察でドキドキでした。

通っていた病院で炎症の検査で若干陽性が出たので、念のため張り止めを飲んでおいてって言われて飲んでいるのですが、今回の里帰り先の病院で張り止め飲んでる時点で切迫早産って言われました、、、
前の病院では頸管長さもあるし切迫ではない、と言われてなのに。。びっくりです。
今回も頸管長調べてもらいましたが、数週相当と言われて安静指示もなかったですが、張り止め飲んでるので切迫早産と書かれていました。

張り感じなくても念のための張り止め飲んでる時点で切迫早産と言われてしまうのてましょうか、、、??
病院や先生によって言うこと変わるんだなって改めて思いました、、、

コメント

○pangram○

ウテメリンなど保険適用で治療として処方されたのであれば、病名として切迫早産がついただけては?
前の病院では自費で出されてましたか?それとも、3割でしたか?
自費なら病名はつけなくても構わないし、3割なら切迫早産とつけてもらって出してもらうで良いと思います。

張り止め薬を病名付けて保険適用で出してくれる現在の病院の方が私は良いようにかんじますが、とうでしょ?

張りがないのに張り止め薬出ること自体、ちょっとどうなのかな?と思います…。お金だけかかって無駄な処方な気がするのですが。そしてもしそれが自費ならば、更に余計な処方だと思います。

• s&h☆mama

s&h☆mama

どちらの病院でも保険適用になってます!なるほど、、病名つけないと保険適用にならないですもんね。。

前の病院では炎症検査で陽性だったので張りが出てくるかもしれないから抗生剤とともに出されました!

わかりやすい説明ありがとうございます!!

• 1月25日
  • ○pangram○

○pangram○

あ、検査で炎症出てたんですね!
    それならたぶん、前の病院でもカルテには切迫早産などの病名はついてると思います(#^.^#)
    妊婦さんを心配させないように伝えてくれてたんですね、きっと(*´ω`*)

• 1月25日
  • s&h☆mama

s&h☆mama

説明いただきありがとうございます!納得できました!!

• 1月25日