※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
ココロ・悩み

1ヶ月の息子が寝付くのに時間がかかり、育児に疲れてしまった新米ママ。旦那との関係も悩みの種。乗り越え方を知りたい。

また泣いてしまいました、、

1ヶ月を過ぎた息子がいる新米ママです。
毎晩寝かしつけるまで1時間半から2時間以上かかります💦
昼間も午前中寝てくれることは少なくグズグズしていてほとんどおっぱいか抱っこで終わります。午後は1時間寝て起きてを2.3回繰り返してくれるのでその時に家事や自分のお風呂を済ませています。夜は8時くらいから寝かしつけるのですが寝てくれるのは10.11時くらいでひどい時は12時くらいになります。夜も1時間毎に起きて授乳。授乳しても寝てくれない時は抱っこで寝かせる、、

今日の寝かしつけも中々寝てくれなくて、隣で寝ている旦那にあたってしまいました、、
「もう私には育児無理だよ」って言って泣いてる息子を布団に置いて寝室を出てしまいました、、
なんで私だけこんな思いをしないといけないのとか、毎日自由がきかないで息子に合わせて生活してお風呂もゆっくり入れないしごはんも授乳しながら急いで食べるし夜は寝かしつけるまで長いし寝不足で本当に育児が辛いです、、
本当に最低な母親なのですが泣いている息子を見てイライラしてしまったり口を塞いだらどうなるかなとかそんなことも考えてしまいます、、
旦那に今思ってることをすべて言うと俺も夜一緒に起きたりするからと言われましたが以前も同じ事を言われていて2.3日は気にしてくれていたのですがそのあとは元どおりになり息子が夜泣いても大丈夫〜とか眠そうな声で言うだけ。
仕事で疲れているのはわかるのですが、毎日帰ってきて疲れたとか腰痛いとか言われてもこっちだって育児に家事に休むことなくやってて疲れてるし寝不足だし大変だよって思います。
息子が居なければこんな思いしなかったのかなとか最悪なことばかり考えてしまいます、、
私は息子に対して怒ったり口を塞ぐとか最悪な事を考えたりしてしまうので自分が怖くなります、、なんで私には出来ないのでしょうか?自分が産後うつなんじゃないかとかいろいろ考えます。

長々と書いてすみません、、
すごく子供が欲しくて授かった息子なのに、、育児なめていました。
明日からまた頑張らないとですよね。

皆さんも大変な育児をされていると思うのですがどうやって乗り越えていますか?
お話聞かせてください。

コメント

まーりん

最初は本当に辛いですよねー!
おっぱいだけですか?
あんまり泣くようだと夜だけミルク足してみたらどうですか?😊✨

• しー

しー

夜の寝かしつけが1番辛いです💦
    母乳だけで頑張っていますが、辛い時はミルクも飲ませてみようと思います!

ありがとうございました😊

• 1月25日
くみこ

わかりますものすごくわかります!

まずわたしは主人と一緒に寝るのやめました!もう夜中の主人の寝息が、ストレス倍増させるし、仮にぼんやり起きても、ん?起きたの?とか謎な発言してきて寝かかってる娘を起こしちゃうので…ほんと主人と寝ると良いことないと思って(^O^)
そのかわり、毎日仕事帰ってきたらとか、休みの日とかに、がっつり任せてます!
しぃさんは、寝るの別室にするのは難しいですか??

今まで自分のペースで何十年も生きてやってきたのが、いきなり赤ちゃんペースで赤ちゃんのためだけに生きてるよーな感じになるから、
自分自身キツくなるの当然だよなぁと思います😓
私も、なんども、ギャン泣きの娘を布団にポーンと置いて、はぁーーーーーって言ったことか…
でも最近は、泣き声に慣れてきました苦笑
2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月…と、日が経つにつれ、自分自身育児に心も体も慣れてくる部分か出てくると思います(^O^)

そしてこれからも、もーーーーってなる時たくさん出てくるんだろうな、むしろ、喋るようになってきたら、イヤイヤ期とかきて、もっと声量も大きくなって、大変なんだろな…と思います(^O^)
旦那様より24時間一緒にいて、お子さんのこと一番にして生活してるからこその大変さがありますよね!
もう少ししてくると、そうやってつきっきりで一緒にいてくれる人を、ママって認識して、嬉しそうにニコってしてくれる日がたくさん出てきますよ♡

• しー

しー

私だけじゃないんですね!別で寝ることも出来るので考えてみようと思います☆
    1週間前くらいに少し育児に慣れたかなって思ったのですが寝不足で旦那のダラダラしてる姿を見たら爆発してしまいました😅
    息子の成長と一緒に私も育児成長できるといいです☆

• 1月25日
  • くみこ

くみこ

ダラダラしてるところ見るのいやですよねー!!
    夜中グズグズしてる時にうるさそうに寝返りされてり、休日にこたつでうとうとしてた時、殺意覚えます(^O^)♡苦笑

主人が何の気なしにやってる、帰りにコンビニで立ち読みとか、こたつでゴロンとか、そういうちょっとしたことすら、最初の2ヶ月くらいは赤ちゃんにいっぱいいっぱいで出来なかったから、余計にイライラしてました!!
    あんたはいいよね自分のことだけで!って💦
    そんな暇あったらちょっとわたしと代わって私寝たいよ!!って。

しぃさんのお子さんも少しずつ大きくなってきてるので、家事を思い切ってサボって、(旦那様には、めちゃぐずってたから家事出来なかった〜とでも言っておいて)、あったかくしてちょっとコンビニまで行って、高いスイーツこっそり買ったりとか、どうですか?(^O^)
    わたしはだいぶ出掛けれるようになったので、3日に一回くらいスーパーかコンビニで贅沢スイーツ買ったり、抱っこ紐のままスタバで甘いの飲んだりして、自分のための時間を作って、甘やかしてます!!
    寝不足はもう開き直ってしまうしかないので、その分起きてなきゃいけない時間をちょっとは自分の為に使っていいと思います!!

• 1月25日
  • しー

しー

わかります!寝返りされたりすると協力するって言ってたくせにって思います!笑
    昨日も抱っこするって聞いたらお風呂入ってなくて汚いからまだしないって言われたので冗談に聞こえる感じでパパは構ってくれないって〜って息子に言いました😅笑 抱っこしてほしいって言わないとわからないんでしょうね、、
    家事頑張らなくていいんですね!他の方からのお返事であったのですが冷食買ってそれで済ませる時も作ろうと思います😊その空いた時間に寝たりドラマ観たりしたいと思います☆

本当にありがとうございました😊
    とても楽になりました!

• 1月25日
  • くみこ

くみこ

あ!旦那さまの教育、最初のうちが肝心ですよ!!!
    協力、じゃなく、分担ですから!
    うちは、仕事帰ってきたら、すぐ徹底的に手洗いうがいして清潔な部屋着に着替えて、娘とふたりで遊んでてもらってますもう義務です笑

赤ちゃん経由で、文句じゃなく、「パパ〜好き好き〜遊んで〜ちゅっちゅして〜❣️」って、のせてあげてください!「わたしはその間に洗い物しちゃうねっよろしくっ♡」すかさず、部屋着を渡して!笑

しぃさんきっと、赤ちゃんのことも家庭のことも自分のことも、ちゃんとやらなきゃーって頑張り屋さんなんだろうなって、読んでて思いました(^O^)
    昼間誰も見てないところでだらけてください❣️笑
    何度もすみません!
    ほどほどお互いやっていきましょう〜!

• 1月25日
  • しー

しー

本当にありがとうございます!!
    お互い育児頑張りましょうね😊

• 1月25日

わかります!あたしもそおでした(;Д;)(;Д;)
とゆーか今もそんな感じです(-_-;)
育児大変ですよね!あたしもなめてました…
あたしは里帰りしてるんですが、そろそろアパート帰らなければいけないのですが、親に止められました(′・ω・`)
今のままだと家事もできない、寝れない状態で帰ったらノイローゼになるからダメと…
なので、もお1ヶ月実家にいる予定です!
しぃさんも親御さんに今のこと話して手伝いに来てもらうか、実家に少しの間帰るとかしたほうがいいと思いますよ(*˙˘˙*)!

• しー

しー

私は里帰りでのストレスがすごくて3週間すぎで帰ってきてしまいました😅
    親が働いているので食事くらいしか頼ることができませんでした、、
    1週間くらい前に育児が少し楽になったかなって思ってたんですけど昨日の夜は寝不足と旦那がダラダラしているのを見て爆発してしまいました💦
    ママリでみなさんからコメント頂けて楽になりました!
    来月2ヶ月検診で訪問があるのでその時にいろいろ相談しようと思っています☆

• 1月25日
COCORO

泣いていーんですよ!
私も寝れなくて子どもはずーっと一日中泣いたりで抱っこばーっかり😅
トイレに行く暇なし8時間抱っこ
ご飯も食べ損ねてました😊

読んでて懐かしいなーって思いつつお返事書いてます

自分の時間がなくてキツイんだと思います。旦那さんに一日だけでも昼間とか夜間とか交代してもらってねれませんか?☺️あとは自分のことだけをして楽しむ息抜き時間も必要だですよ!

あとお喋りできる環境!!
ずーっと赤ちゃんと2人だと👶オムツあやす、寝るの繰り返しですよね。誰かと話をするだけでも少しですが気持ちも変わります。

保健師さんはまだ家に来られないかなぁ?!きたら沢山赤ちゃんとお母さんの困ってる事を聞いてもらうと少しだけでも楽になるかな?と思います!

あと旦那さん…うちも役に立って無かったですその頃は😳👌なのでキツイ時はヘルプを必ず伝える…仕事でキツイとかもありますけど家の中では言わないで欲しいとか約束したりしてますよ😆

昼間赤ちゃん寝てる時に身体休めて下さい!いつ寝れるか分からないからですね!!家事なんて後からでもやれます😳💦

あと区役所とかに聞いてみてください!一時預かりとかファミリーサポートってあるかと思います。お母さんが息抜きして元気でないと赤ちゃんの子育ても大変です♡色んなサポートも利用して息抜きしてください!

預けることはサボりではないです!
赤ちゃんはみんなでワイワイ子育てしたがいーんですよ【私も半年はすんごい思い詰めてました】😊多少はないても大丈夫!!泣いて肺を鍛えてるそうです!心配ならスリングに入れて家事できます♡

とりあえず自分時間を作る
寝れるときに赤ちゃんと一緒に横になる
家事なんて出来なくて当たり前と思ってテキトーにしとく!
育児頑張り過ぎてます😵だから心がパンクしてるんですよ‼️

育児ノイローゼだと思いますよ。
病院に相談してみては?!
人に話すのもいいかと思います

あとお友達とか家族とか来てくれそうな人に電話して来てもらったりとか👌

少しでもいいからその来てくれた人にお願いしてユックリお風呂に入ってみて下さい!!

1年前の自分の文書か?と思いとても心配です。いつでもお話し聞きますよ😊

• しー

しー

皆さんやっぱり大変でしたよね💦
    こんなにも息子優先の生活になると思ってませんでした😅
    旦那が息子をみてくれることもありますが息子が泣き止まないとおっぱいかなって私のところに息子を連れてきます💦もう少し見ててほしいなって思う時あります😥
    あと周りに子供がいる友達が少ないのでママリでみなさんに聞いてもらってる感じです☆
    来月訪問があるのでいろいろ話をしてみようと思います!
    私育児の次に家事を優先してました💦家事は1番最後にして自分の休む時間を作りたいと思います😊
    旦那ともまた話し合おうと思います!
    皆さんからお返事頂けて楽になりました✨

• 1月25日
ブラコニ

毎日の育児お疲れさまです。

1ヶ月くらい経つと疲れやらがでてきますよね💦
私もよくイライラしていましたよ。

しんどいとき、また泣き始めた😞となったとき、ちょっと時間をおいて自分が落ち着いてから関わったりしていました。
しいさんも1人の人間。イライラするのも泣きたくなるのも、当たり前のことですよ😊

息子くんはまだまだうまれて1ヶ月。しいさんもお母さん1ヶ月たったばかり。なにも出来なくて当たり前ですよ✨少しずつ1つずつ、子どもと一緒に成長したらいいんです。

気分転換はできていますか?1ヶ月健診が終わっていたら、ほんの10分でもいいから、毎日お散歩に行ってみてください。私の場合少しは気分が変わりました😊

ご主人は日中、協力してもらえるなら、一時間でも見てもらって1人の時間を作ってみてください😊少し離れてみると案外優しくなれますよ✨

• しー

しー

皆さんそうなんですね!
    息子と一緒に私も育児成長していきたいです😊
    最近は雪が降っていたのでずっと家の中でした😅
    母に連絡して一緒に買い物とかしてみようかと思います☆
    旦那ともまた話し合おうと思います!

• 1月25日
@-bo

おつかれさまです。
お気持ちわかります。
寝不足、家事、夜中の旦那
しんどいですよね😖
泣き声に追い詰められる感じ辛いですよね。
旦那さんの他に頼れる方はいませんか?お母さんとか☺️
昼間少しきてもらって自分を寝かせてもらえませんか?
それと、文面を読んでいると
産後うつの様にも感じます。
病院に相談してもいいかもしれません
そこでも何か楽になる方法が見つかるかもしれません。ご自身を助けてあげてください。

• しー

しー

昼間は気持ち的にも育児は負担に思う事は少ないのですが夜になると寝ないと寝不足になるからと焦ってしまい自分で自分を追い込んでる感じです😅
    母は仕事をしているので頼れず、土日は旦那が休みなので頼ることもありますが息子が泣き止まないとおっぱいかなって私のところに息子を連れて来て交代させられます💦もう少し見てもらいたいなって思ってもおっぱいならしょうがないって思ってます😥
    やっぱり産後うつなんでしょうか?来月訪問があるのでいろいろ相談してみようと思います!

• 1月25日
なとぅーん

2年ほど前、はじめての育児で泣いてばっかりいた自分のことを思い出しました😂
私の上の子も本当に寝ない赤ちゃんで、1日のほとんどがおっぱい(時々ミルクを足しても寝ず...)か抱っこで終わって自分の事はご飯やトイレがやっと...頼れる実家がない上に旦那は帰りがいつも夜中の2時とかで、一日中息子と2人きりで、毎日が地獄のように感じてました😭💔
私も泣いてる息子を布団において(きもーち、投げたかも...)寝室を出た事ありますよ😭!旦那に当たったこともしょっちゅう😂🙌

今が、一番大変な時期なんだと思います😭産後間も無く、しぃさんの心も身体も疲れが取れてない状態ではないでしょうか😭?

私の息子は抱っこで寝てもおいたら起きちゃう子だったので、抱っこしたままソファに寄りかかって自分も少し寝たり(少しでも睡眠不足を解消したい思いから)、夜は旦那さんいても何もしないのがイライラしちゃうので、思い切って別室で寝てもらったりしてました!あと、家事は旦那に許可貰ってめっちゃ手抜きしてましたよw

生後2〜3ヶ月辺りからだったかな...多分自分も少し育児のペースが掴めてきたり、息子も少しまとまって寝てくれるようになったりでようやく育児楽しいかも!って思えるようになりました😍✨

なんだか長々とすみません🙇‍♂️あまりにあの頃の自分と重なってしまってつい😂💦

同じ思いで育児してるママさん、きっと沢山いるし、しぃさんが毎日育児に奮闘して頑張ってること伝わります😭❤️本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️💕✨

• しー

しー

皆さん大変な時期あったんですよね💦私も頑張らないとって思います!
    私もたまにソファで抱っこしたまま寝たことあります!少しでも寝てると楽ですよね😊
    家事は育児の次に優先してました😅家事は後回しにしようと思います!
    私もあと少しで育児に慣れますかね⁈それまで頑張ります!
    育児を頑張ってること、毎日お疲れさまと声をかけてもらえてとても気持ちが楽になります!

• 1月25日
みきこ

私はもう寝不足が嫌になっちゃってミルクに切り替えちゃいましたよ😣
ミルクだとよく寝てくれるし母乳の時のストレスが嘘だったかのように感じました☺️
もし絶対母乳!ってこだわり等なければミルクちょっとたしてみてもいいと思います!

大変でしょうけど頑張ってください😢

• しー

しー

そうなんですね、、私はミルク作るのが負担になってすぐにあげれる母乳の方が楽に感じます😥
    寝なくて辛い時はミルクを飲ませようと思います!

• 1月25日

そんな一生懸命寝かそうとしなくて大丈夫だから。
いつか寝るだろーくらいでずっと抱っこしとけばいんです。
体が辛いならハイローチェア、バウンサー、スリング何でもありますよ。

• しー

しー

いつも置いたら起きるだろうな〜って思いながら寝かせてます😅
    昨日は旦那のダラダラしてる姿を見て羨ましいのとイライラがあって爆発してしまいました💦
    ハイローチェアに寝かせて動かしても泣き止まないので抱っこです😥
    いろいろ試しながら育児しようと思います!

• 1月25日

私も5カ月の子を持つ新米ママです‼︎
わかる!わかる!って気持ちで読みました( ; ; )最初の頃は毎日必死で何で泣いてるかわかんないし、何をやっても泣く我が子が可愛くないと思ってた時期もあり、あの頃は写真の1枚も撮る気になれなかったなぁ。と振り返ることもあります‼︎育児たのしんで!♡とか言う友達や親戚を心底嫌いでした。笑

私は生後1〜3カ月の頃はとにかく寝かしつけが下手で寝るのに2〜3時間かけちゃう上に布団に下ろしたら泣く!みたいなのを繰り返し気がついたら朝で本当によるがくるのが嫌でした

たくさん色々試してみたけどダメで…ある日抱っこしたままもうだめ。って気持ちで布団に抱っこのまま横になったらすーっと子供が寝てくれてはーーーー?いままでの努力は?…と、その日を境にわたしがすごく力が入ったり、考えすぎてたのかなぁ。と少しだけ力が抜けた日を思い出し今、涙しています😌

ごはん食べる速さとかびっくりするくらい早くなってません?トイレもドア開けてしたり(私だけかも♡)オシャレする余裕もないし、旦那に対してもイライラ止まらず…当たり散らしてたら浮気され。もうこんな毎日が続くならと息子を産んだことこの5カ月で多々後悔してきました

周りの知人には言えないけど、最悪なこと考えたこともありますよ。

私も育児なめていました( ; ; )
育児ノイローゼだって母から言われ、そうじゃないかな?ってわかってるけど身近な人に言われるのが嫌で腹がたったこともあります

でもこれだけ毎日頑張ってるから、これから先は少しずついままでのこと思い出したら頑張れるし、なにか報われる日がくることを信じてわたしはがんばろうかな?って思ってます^^

悩んで辛い時はママも泣いていいじゃないですか♡同じ悩める母として1人じゃないってことを私も確認させていただきました💓長々とすみません😭お互い寝れる時に寝ましょうね♡

• しー

しー

そうなんですね💦私は夜になると不安定になってしまいます、、昼間は自分も家事などがあるから息子が寝なくてもいいと思っているのですが夜は自分も寝たいから息子を寝かせないとって焦って寝かせていたと思います😥私も朝方起きた時は抱っこしたまま横になってそのまま腕枕で寝ちゃいました😅
    私もトイレドア開けてます!笑 私だけこんなこと考えてるのかなってそれでも悩んでいましたが同じような経験をされている方がいて少し安心しました!
    私も今の現状を母に相談しようかなと思ったのですが母に言われる事が何となくわかって喧嘩になりそうなので来月訪問に来てくださる助産師さんに相談しようかなと思います☆
    皆さんも毎日育児大変な事を思い出して1人じゃないって思いながら頑張ろうと思います!

• 1月25日
ぽん

大丈夫です!私もです。
寝ぐずり毎日です。
わ~わ~グズグズ止まらないとき、どうしていいかわからずママだって泣きたいよーと言って一旦部屋から出ます。しばらくすると冷静になって、罪悪感から部屋に戻りあやすのも苦ではなくなります。すると、よく泣いたからか、ミルクをちょっとでストンと寝てくれます。
しぃさんはどうでしょうか?

私は混合ですが、しぃさんは完母で頑張ってるのでしょうか?2-3ヶ月はおっぱいのミルク量と赤ちゃんの吸う量のバランスがとれにくいらしいです。頑張りすぎずミルクにも頼ってみてはいかがでしょうか?たっぷりのんだら3-4時間寝てくれます!
私も日中はおっぱいだけで頑張っていますが、1.5時間おきです😅

そして、旦那さまは疲れたとか痛いとか言う前に、少し早く帰宅していただくことはできないでしょうか?私も早く帰ってもらうようにして、ちょっとでも面倒みてもらえるようになってだいぶ楽になりました。

私も泣いたりあたったりでしたが、今だけあとちょっとと思って頑張っています!一緒に頑張りましょう‼

• しー

しー

以前はミルクあげても変わらなかったのですが最近はあげてないので試してみようと思います😊
    旦那ともまた話し合ってみようと思います!
    皆さんも毎日頑張っているので私も一緒に頑張ろうと思います✨

• 1月25日
なあちゃん

わかります!
私も何してもギャン泣きする時や、自分の事が何もできなくて辛かったり、旦那が見て見ぬふりみたいなのすると本当にイライラが凄いです( ˙-˙ )

声にだしてもう無理って言って頭かかえる事もあります、、

とりあえず夜泣き凄い時はまだミルク時間になってなくてもミルクあげて、ゲップが終わってもずっと胸の所でトントンして寝かせて、そのまま私もゆっくり水平にたいせいを変えて、赤ちゃんが呼吸ちゃんとできるように顔を横にして寝かせてます😌
私も一緒になって爆睡してしまいます!しばらくして眠りが深くなった頃にお布団かバウンサーに移動させてます!これだとうちの子はぐっすり寝てくれます!
よかったら試してみてください( Ü )

• しー

しー

一度に寝かせようとせずに段階を踏んでみようと思います😊
    朝方抱っこしたまま横になって一緒に寝てくれました☆
    皆さんも大変な思いをしているので私も一緒に頑張ろうと思います!

• 1月25日
牛

お辛いですね💦寝かしつけも、ご主人問題も、みんな大なり小なり悩むところですよね(TT)
産後うつの可能性も大いにあると思いますよ💦
実母や義母を頼れるのなら、里帰りなどして、育児をしてくれる人の手を増やすとか、他の方も書かれてますが、ファミリーサポートの手を借りてみるとか、地域の支援センター行かれて見てください!
ファミリーサポートはやや割高だったりしますが、子供を数時間見てくれたり、家事してくれたりします。
支援センターでは職員さんが悩み聞いてくれたり、お母さんたちとの交流の場にもなります。まだまだインフルとか怖い時期でもありますが、ママがメンタルやられては元も子もないので、そう行ったところに出かけて見てください!

• しー

しー

里帰りはストレスが嫌で3週間すぎで帰って来てしまいました😅
    来月訪問があるのでその時にいろいろ相談してみようと思います!

• 1月25日
whisky

泣いて良いんです。
息子さんと一緒に泣いてしまいましょう。

うちも抱っこしないと寝ない子でした。2時間抱っことか結構ありました。
私の場合は最初からミルク寄りだったので授乳ではないですが、授乳が辛かったらミルクでも良いと思います。

また、泣き声にイライラする時は耳栓どうですか?私は1歳になってからするようにしてましたが、0歳児の時に使ってたらストレスも少なかったかなと思ってます。

• しー

しー

辛かったらミルクあげてみようと思います😊
    いろいろと試して乗り越えようと思います!

• 1月25日
ゆき

全然最低ではありませんよ😊
産後で身体もまだまだ回復していないのにすぐに育児が始まって、本当に大変ですよね😢
母親は、妊娠中から我慢しなくちゃいけないことがたくさんあるのにって、気持ち凄くわかります。
うちも、同じ月齢のときは、夜一睡もできなくて、朝方に数時間だけ寝れるっていう感じでした💦何をしても泣き止まないときは、抱っこしながら自分の好きな音楽をイヤホンで聴いちゃってました(笑)病院で出来たママ友から教えてもらった対策です😁
あとは、夜だけミルクにしてみたりもしました🎶子供が寝てるときは一緒にお昼寝するとか、少しでも身体が楽になるように過ごしてました✨

• しー

しー

皆さん大変な思いをしているんですよね!
    以前はミルクあげてもダメだったのですがまた試してみようと思います✨
    最近少し育児慣れて来たかなって思ってたんですけど旦那のダラダラしてる姿を見て爆発してしまいました😅

• 1月25日

私も生後1ヶ月はそんな感じで、辛すぎてあんまりもう記憶ないです。毎日泣いてました。子供ほうり投げたくなったし、思い切りほっぺつねりたかったし、全てから解放されたかったです。虐待する人の気持ちが分かりました。
やりたい事がやりたい時にやれないってストレスですよね。私は未だに育児無理、もういらないって思ってしまうことありますよ。
そんな時は家事は一切しません。旦那は適当にインスタントかなんか食べて貰えばいいんですよ。旦那に1時間でも見てもらって息抜きしてください。寝るもよし、散歩するもよし、お風呂にゆっくり入るもよし!3ヶ月になると赤ちゃん頻繁に笑ってくれますし、あっあーとおしゃべりもしてくれます。寝顔と笑顔に癒されますよ。

• しー

しー

私も気持ちわかりました💦けど朝になると私の気持ちが落ち着いてなんであんな事考えたんだろうって思います😅
    家事を育児の次に優先していたので家事は後回しにして息子が寝てる時に一緒に休もうと思います☆
    息子の寝顔とか表情とか見てると癒されます☺️
    育児頑張ろうと思います!

• 1月25日

半年前、夜中泣き止まない娘を布団において自分も泣いていた事を思い出しました。
その時は育児に向いてない、生まれる前の呑気な生活に戻ってほしいと思ってばっかりで、可愛いなんて思えず私が撮った写真はほとんど残っていません。里帰りできず、頼る人もおらず毎晩泣いてました。
私の気持ちが楽になったのは、このママリです。何時であろうと皆さんが温かいコメントしてくれてどれだけ救われたか。同じ人がいるってだけで安心できました。今でもそうです😊
これからもどんどん頼ってみてください🙂少しでも気持ちが楽になりますように。

• しー

しー

里帰りしたのですが母からいろいろ育児について言われるのが嫌でストレスがすごくて帰ってきました😅私もママリで皆さんに聞いてもらってたくさんの心強いお言葉をもらって助けられています!同じ経験をしている方がいると思うと安心しますよね😊
    また辛い時はお世話になると思います!

• 1月25日
アヤックマ

あのときの自分と全く同じです。
他の方のコメント見て育児ノイローゼだと思うと書いてあって自分も育児ノイローゼだったんだなと思いました。
産後身体が回復しきってない中育児は大変ですよね😖
すごくお気持ち分かります。
私もこの子さえ居なければと思う事や口を塞ぎたくなる事たくさんありました💦
子供は大事。でもキャパオーバーになりますよね😵
泣きたいときは泣いても良いんです。
案外すっきりしますよ😉
息抜き難しいかもしれないですが本当に一人の時間は大事ですよ。
長時間は取れないけど5分でも良いから1人になって好きな音楽とか聞いてください。
私は音楽を聞くの好きだから良かったのかも知らないですが。
耳栓して全ての音シャットダウンして無になるのも良いと思います。
家事は頑張らなくて良いんですよ。
出来る時だけやってください。
家事も育児もやってたら自分がダメになってしまいます。
家事をやらないのも今の内だけ。
育児に手が空けばまた出来るのだから無理にやらなくていいんですよ😊
冷食買い溜めしてしばらく冷食生活だって構わないです😁
とりあえず食べられれば問題無いんですから✨
言い方悪いかもしれないですが周りに頼れるならフルに使いましょう☺️
家族や友達など誰かに来てもらってお話ししたり睡眠取らせてもらったりして下さい💡
成長したらしたでまた違う悩みあり色々苦労しますがお互い育児頑張りましょう🎵

• しー

しー

皆さん同じ経験されていて安心します!
    息子が寝た時に一緒に寝たり、ドラマを観たりして息抜きしたいと思います😊
    家事頑張らなくていいんですね!育児の次に家事を優先していました😅
    冷食は母乳をあげているので良くないのかなと思って買わないようにしていました💦けど毎日じゃなければ全然食べて大丈夫ですよね!笑 今度買いだめしておこうと思います✨
    育児は悩みが尽きなさそうですね😅
    けど皆さん同じ経験されていることを忘れないで乗り越えたいと思います!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

あまりに境遇が一緒なのでついコメントさせていただきました!
私も現在、全く同じ状況で同じこと思ってます!
毎日毎日苦痛でしかないです。
妊娠中はあんなに産まれてくるのを楽しみにしていて、あんなに痛い思いをして産んだ我が子なのに、今心からかわいいと思えないし、この子さえいなきゃと毎日思います。
この子に手を出すわけにはいかない、なら自分がいなくなった方がいいんじゃないかとさえ思います。
ちなみに、先日保健師の訪問があり、産後うつかどうかを調べるアンケートをやったところ、かなりな高得点で、産後うつだと言われました。
これからどう対処していこうか考えているところですが、しぃさんももしかしたら産後うつの可能性もあるかもしれないですね💦

• しー

しー

そうなんですね💦毎日育児大変ですよね、、
    私は昨日旦那と話し合って家事は手を抜いて旦那がやってくれると言ってくれました!今日家事を最低限で過ごしてみて息子はグズグズしてましたがソファで抱っこして2人で寝てました😅息子が寝てくれなくてずっと抱っこはきついですが心に余裕があるので息子の泣き顔と寝顔が愛おしいです♩
    私は来月訪問があるのですがそこでいろいろ相談してみようと思います!
    毎日毎日大変ですけど心に余裕を持って育児出来ればなって思ってます!
    お返事いただきありがとうございました😊
    お互い頑張りましょうね!

• 1月26日