※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

家賃保証会社必須の賃貸物件は損ですか?最近は保証会社加入が義務化される物件が多いですが、皆さんの所はどうでしょうか?

家賃保証会社必須の賃貸物件は損ですよね?保証会社加入なしで保証人をつけれる物件のほうがお金とられなくていいですね。
最近保証会社加入義務のところ多すぎると思うのですが、皆さんの所はどうですか?

コメント

ka❤︎

交渉すれば、保証会社加入しなくて良いようになることが多いですよ!

• あや

あや

そうなんですか?アパマンとか大手だとほぼ必須と書いてるので無理かと思ってました😓町の不動産やさんだとゆうずうきかせてくれそうですが😊

• 1月25日
  • ka❤︎

ka❤︎

もちろん審査はありますが、会社が大手だったり、保証会社の代わりに保証人をつけたりすることで、今まで二度ほど加入せずに対応してもらえました。無駄なお金なのでもったいないですよね。
    アパマンだけが扱っている物件でなければ、街の不動産屋で、ここのマンションに空きがないか調べられますか?って聞くと、調べてくれたりするので、それで回避もできるはずですよ!

• 1月25日
  • あや

あや

今住んでいるところは必須でした😩次行くところは町の小さな不動産なので、保証人の内容がよければつけなくてもいいって言って貰えましたんでよかったです😊

• 1月25日
かりん

現役賃貸営業です!
確かに保証会社の費用って高いですよね。。
最近は殆ど保証会社必須なので、逆に無しで大丈夫ならラッキー!あるのが当たり前と思った方いいかもです😂
一昔前だと無いのが当たり前でしたが、色々厳しくなりました…
ちなみに、私も保証会社入ってます!

• あや

あや

最近のアパマンや有名な不動産だと必須ですよね😓古い町の小さな不動産だとなしだったんですよ、不動産によって結構変わるもんですね😫

• 1月25日
  • かりん

かりん

確かに古い不動産だと無しの所も多いですよね!
    ただ、古い不動産屋は扱える物件数が限られてるので中々良い物件を選べないのが現状です(´•ω•̥`)
    保証会社NGだと選べる物件が更に少ないので、良い物件と出会いずらいです😂

• 1月25日
  • あや

あや

なるほど、確かに扱ってる物件少なかったです!その中でいい物件一つだけでした☺

• 1月25日
KA

不動産勤務をしてましたが保証会社の有無は不動産仲介会社次第ではなく、管理会社やオーナーさんの方針によります。
オーナーを守るものなので入居者にとってはメリットはあまりありません😅
地域にもよりますが、私が住んでいる県は家賃滞納者が多いらしく8割は加入必須らしいです。
自分がオーナーだったら、本当に入居者が滞納せず家賃払ってくれるのか、保証人がいても心配ですよね。
なので保証会社に加入させるところが増えています。

• あや

あや

確かに入居者にとって全くメリットないですよね!昔は保証会社じゃなくて、ほぼ保証人だったって聞きました。
    保証人になってくれる人が居るのに保証会社加入必須ておかしいです😔

• 1月25日

保証人つけてても、家賃滞納する人は
ばっくれますからね〜
保証人にかけても連絡つかないのなんて
結構ザラにありますよ💭
大家さんも借金してアパートマンション建ててますから。。
賃貸仲介勤務してほんとに夜逃げする人っているんだな笑
って思ったくらいですもん💭

• あや

あや

大家さんにとってはそういう人が居るからつけたほうがいいでしょうね…😫しかし入居者にはメリット全然ないですよね😩

• 1月25日

退会ユーザー

ダイワハウスの賃貸は保証会社も保証人もいらないですよ!
    契約者の内容によっては、つけて!って言われることもありますが💦
    あとヘーベルハウスの賃貸も、保証人つければOKです。

• 1月25日
  • あや

あや

今回小さな不動産でいらないところがあったので、初めて保証会社いらないところで契約出来ました😊ダイワハウスも迷いましたー😊

• 1月25日
さくらもち

それめちゃくちゃ思います!!
うちは大●建宅ですが、保証会社加入必須でした。
家賃滞納なんてしないし、ほんと加入必須やめてほしいですよね😫
無駄金すぎです!!

• あや

あや

まさに入居者からしたら無駄金ですよねー。大手だともうとるの決まってるみたいで交渉しても無理そうですしね…😓

• 1月25日