※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シッポ
家族・旦那

義父について愚痴らせてください。義母は、よくできた人で、最近の育児…

義父について愚痴らせてください。

訳あって、産後、夫婦赤ちゃん共々、義実家でお世話になっています。

義母は、よくできた人で、最近の育児はわからないものの、一緒に息子の世話をしてくれます。

問題は、義父です。
義父は、男の威厳を保ちたいタイプ。
真面目で神経質でお酒好き、旦那に甘い人です。
孫のことも気にかけてくれているとは思うんですが、
「(孫の体調は)どうなんや?」と偉そうにきいてきたり、
ミルクを飲ませていると、
「一日にそんなにミルク飲むんか?飲み過ぎと違うんか?(フンと軽く鼻で笑う)」と言ってきたりします。
しかも、酔うと軽いお説教が始まります。
酔っ払いのお説教なんて最悪です。何を言いたいのかわからないし、無駄に偉そうだし。
妊娠前は、偉そうにしてるのも照れてる的な感じかな。こういうおじさんはよくいるよね。とか、お説教も笑顔で聞いてましたが、産後はどうにも腹立たしくなってイライラしてしまいます。
先日も息子の1ヶ月検診に行くのに、義父が運転してくれましたが、雨でフロントガラスが曇ってしまうのをイライラしながら義母にタオルで拭くよう指図したり、急ブレーキをかけたりして、イライラする義父に私と義母が気を遣う羽目になりました。病院についてからも駐車場のことや待ち時間のことで義父はイライラしていました。
息子や私の為に、車を出してくれたのだとはわかっていますが、そんなにイライラされて、気を遣うくらいなら自分で行ったほうが余程マシだと思いました。

義実家を出るのは3月頃の予定。
それまで我慢できるか心配です。

コメント

Anp

孫が乗ってるのに急ブレーキとかキチガイですね!
産後間もないので精神面も安定していないなか大変ですね💦
旦那さんはなにか対応してくれないんですか?

• シッポ

シッポ

義父は偉そうだけど、気は小さいタイプなんだと思います。超慎重派。
    なので、大事な家族を乗せて何かあってはいけない!!と思いながら運転してたとは思うのですが、いかんせん70のおじいちゃんの運転は私より危なっかしいんです。
    旦那には対応不可能です。
    家族の中で義父が一番偉い、義父の言うことには反対できないといつも言ってますから…。
    時間が経てば、このイライラ治るのか不安です。

• 1月25日
  • Anp

Anp

イライラしての急ブレーキではなく危険での急ブレーキ…
    それも怖いですね…
    できれば大事な子供と乗りたくないですね💦
    私ならそんな義父我慢できません😱
    うちの義父もたいがい亭主関白&家長至上主義、頑固ですが同居自体無理です💔

旦那さんもダメ男ですね…(すみません)
    義父も家長だけどお前も【一応】家長だぞ、って言ってやりたいです!
    実家とか兄弟とか引っ越すまでの逃げ場はないんですか?

• 1月25日
  • シッポ

シッポ

別居してて、たまに会うから我慢できていたのかもしれませんね。
    同居は私も無理です。
    主人は私と義両親とは仲が良いと思っている(=私のストレスは理解できない)ので頼りにはできません。
    旦那も一応家長なんだぞって、私もすごく思います。
    しっかりしろよ!って思います。
    私の実家は、母が仕事と祖母の介護をしているので、私の面倒まではムリ、妹のほうも仕事があるのでムリとなって義実家にお世話になってます。
    どのみち、今更義実家を出て別の場所に移るとなるとカドがたちますよねー。
    早く引っ越し先を見つけてほしいのに旦那はめっちゃのんびりしています。

• 1月25日
あーる𓃰⋆⋆

旦那さんに甘いなら旦那から言ってもらうのはどうですか☺️?

• シッポ

シッポ

旦那自身、義父のそういう部分には振り回されてきたと思いますが、旦那にとって義父の言うことは絶対なんですよ。
    だから、旦那から言ってもらうのは難しいと思います。
    私がイライラを我慢するか、イライラを我慢せずに悪者になるかですかねー。

• 1月25日
きなこもち

最悪ですね😫💦
産後弱ってる時に…😫
しかも旦那さんも頼りにならない…
八方塞がりですね😫
今時、亭主関白なんて流行らないのに…3月まで我慢するしかなさそうですね😭💦
それまでママリで愚痴こぼしまくりましょう!

• シッポ

シッポ

やっぱり最悪と思ってもいいんですかね。
    なんだか自分の感情に自身がもてなくて、自分はワガママ言ってるんじゃないかと思ってしまいます。
    唯一、義母は良い人で、主人と喧嘩になった時も、主人の前では私を守ってくれて2人きりの時には「男の人はこんなもんなんよ。」と諭してくれました。
    義母がいるからどうにかなってるかんじです。
    ママリで愚痴を聞いてもらって発散して3月まで精神もたすしかないですね!
    愚痴りたくなった時はよろしくです^_^

• 1月25日