※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
妊娠・出産

2人目妊娠中で1歳2ヶ月の娘がまだ卒乳できず悩んでいます。早めに卒乳したいがタイミングが難しいため、成功した方法や体験談を知りたいです。

2人目妊娠中で現在、4ヶ月です。
実は1歳2ヶ月になる娘の卒乳が出来ていません。妊娠が分かってから止めなければと思いつつ、病院の先生にも張りやすくなるなら止めれる事なら早めに止めた方がいいと言われていますが、まだ卒乳出来ていません。
娘はオッパイが大好きで家に居ると暇さえあればオッパイを要求します。又、お昼寝、就寝時も添い乳でしか寝る事が出来ません。
一人で卒乳する事は難しいと聞いたので旦那と挑戦したいのですが、仕事で帰るのが22時や23時です。なのでいつもタイミングを逃してしまっています。
正直、つわりの中辛い時も多々あります。本気で近々、卒乳したいと思うんですが、何かいい卒乳方法、成功した方法があれば聞きたいです。又、出産間近まで授乳してた方はみえますか?色んな体験談が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

みやこ9496

私も妊娠と授乳被っちゃいました。
張りやすくてさらに貧血が酷かったので医者からは断乳して下さいと言われましたが…
うちの主人も激務で家にほとんど居ないので頼れず、
つわりの最中にギャンギャン泣きながらおっぱいを求める子どもには勝てず常に添い乳であげちゃってました。
赤ちゃん返りでおっぱいへの執着は一時的に酷くなっちゃいましたが、少しずつ授乳回数が減り、自然と離れていきました。

卒乳を考えてるならおっぱいを欲しがった時に細めのストローで牛乳をあげてみてください。
落ち着いてくれたりしますよ♡
頑張ってくださいね!!

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、つわりの中泣かれるととりあえず泣き止んで欲しいが為にオッパイをあげちゃったりするんですよね(>_<)
    牛乳はまだ飲ませた事ないんですが1度挑戦してみます。フォローアップミルク使ったことないんですがどうなんでしょう!?

• 9月14日
  • みやこ9496

みやこ9496

牛乳まだなんですね…
    うちは1歳過ぎたらあげてたのでそれでしのいでましたが。
    フォローアップはお値段張りますが、牛乳が無理なら私なら代用しちゃうかな?

• 9月14日
  • ナミ

ナミ

確かにお金はかかりますね。とりあえず、貰ったのが(笑)少しあるので飲ませてみます。粉ミルク飲まなかった子なので少し不安ですが‥

• 9月14日
aicham

はじめまして!
19歳、1歳の娘と妊娠6ヶ月です!
私も最近断乳しました!
この日に断乳すると決めて
子供がいくら欲しがっても
おっぱいバイバイしよーね〜って言って
外に連れて行って紛らわしたり
おもちゃや動画を見せて気をそらしたり。
いくら泣いてもおっぱいを出してはダメです。
それをすると、子供は泣けば出してくれると思うので。
断乳は根気です
寝かす時は、眠そうだなと思ったら
抱っこして家の中を歩き回って子守唄を歌うとか
それでもダメなら外に行って子守唄を歌いながら寝かすとか
そんな感じです。

それと、牛乳はあまりまだあげない方がいいですよ
アレルギーでる可能性がありますよ
一応参考までにと思いまして。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり根気ですね。確かに泣けば何とかなる‥そんな感じがします。
    実際、本気で眠い時は義理の母の抱っこでも寝ます。私だとオッパイでしか無理です。本当に根気勝負ですね。
    アレルギーもあるんですね。
    頭に入れておきます。

• 9月14日
マムマム

私は先生の許可があるので、朝1回だけ授乳してますが…
添い乳じゃなきゃ寝なかったりしてたのは全部辞めました!!
うちも旦那の帰りは遅いし、協力なしで断乳しましたよ(。・(エ)・。)ノ
私の場合は、言い聞かせと乳首に絆創膏貼って何が何でも飲めない状況を作りました(笑)
息子は、絆創膏見て『なーい。おっぱいなーい。』って言ってすんなり辞めれましたよ!
朝の1回は、赤ちゃん返りを既にしていて可哀想なので気持ち吸わせてあげてる感じです!

• ナミ

ナミ

すごいですね。一人でやられたんですね(>_<)言い聞かせ、大切なんですね〜。
    絆創膏ですか(笑)それ、やってみます!!

• 9月14日
Green

わたしも2人目妊娠中のため今断乳3日目です。私は旦那の休みが1日あったのでそこに合わせてこの日でおっぱいバイバイねと言い聞かせ断乳開始しました。昼間はおっぱいの代わりにジュース飲ませながらなんとか過ごせたものの夜寝るときと夜中が大変でした。いつも添い乳で寝かせていたので泣いておっぱい欲しがりおっぱいにアンパンマンを書いていたので見せて、おっぱいがないことを納得するものの寝られないから泣いてばかりで。お茶を飲ませようにも拒否で旦那もあやしてくれたのですが泣きかたがひどくなるばかりで結局うちは旦那は役に立ちませんでした。
夜中は抱っこのまま泣きつかれて寝るまで私も一緒に泣いてました笑
あと問題は次の日!
おっぱいの張りと激痛です。半端ないです。圧抜き程度に絞っても痛いんです。
なのでおっぱい先生のところに明日受診予定にしました。
つわりで辛いときに泣く娘と乳腺炎になったらもっと辛くなるとおもったので。
昼間友達の子供たちと遊ばせたりすると夜すぐ寝てくれたりしました。
断乳3日目の今日は比較的おっぱいの要求はなくなったのですがあまりご飯食べずグズグズしてましたが昼寝の時間が短く夜の寝つきは早かったです。
大変だと思いますが頑張ってください(*^^*)

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。
    やっぱり、泣いて泣いてという感じになりますよね〜(>_<)
    頑張ります(>_<)
    その後、オッパイの張りがあるんですよね。。。半日やらないだけでカチカチになってしまうのでそれも覚悟しておかなければいけないんですね。

• 9月14日