※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
家族・旦那

転勤について質問です。旦那33歳、私27歳、息子9ヶ月アパートで三人暮ら…

転勤について質問です。
旦那33歳、私27歳、息子9ヶ月
アパートで三人暮らしです🏠
お互いの実家まで30分の距離です。

今日、旦那に転勤の話がきました。
みなさんだったら賛成できるかお聞きしたいです。

・今の仕事は勤続8ヶ月
・幹部候補として転勤
・車で3時間の距離
・転勤したとしたら永住
・今のアパートに住んで2ヶ月

給料や家賃補助についての話はまだでていません。
この段階での答えをお願いします🙏

私としては地元を離れるのも不安ですし、8ヶ月しかいない会社でいきなり幹部候補って嘘だろ?って思ってます。

転勤で地元を離れる決心ってどうやったらつきますかね…?

コメント

m-t

旦那さんがやりたいなら行きます。

• はらぺこ

はらぺこ

コメントありがとうございます🙏
    私には旦那に対してそこまでの想いがないってことなのでしょうか🙍

• 1月24日
ぱいんぱいん

入社8ヶ月でも、幹部候補生で採用っていうのも中途採用ではあるみたいなので、おかしいとはおもいませんよ。

私自身が色々転勤していたので、男性が転勤は地元採用とかじゃない限りあると思います。

ずっと地元から離れたことないと不安だとは思いますが、私だったらとりあえず旦那さんについていくと思いますよ。

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね!
    後悔しそうで踏み切れません…
    幹部になれなかったとしたら、どうしてこんな所に。って思ってしまいそうで…😫

• 1月24日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

そしたら、その時にどうするか考えればいいんじゃないですか?せっかく、旦那さんががんばってるのを認めてくれて幹部候補としてチャンスを与えてくれたのだから、応援してあげてはどうでしょうか?

• 1月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうですね、せっかくのチャンスを私のせいで逃してもらいたくないです😢

• 1月24日
  • ぱいんぱいん

ぱいんぱいん

私も地元っていうか、両親が大好きで地元を離れるのが嫌でしたが、住めば都でしたよ。あおいさん、がんばってください♪

• 1月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます🙏!!

• 1月24日

給料上がるならいいかなーと。

• はらぺこ

はらぺこ

給料変わらない場合はどうですか?

• 1月24日

退会ユーザー

どこからどこに引っ越しますか?都会から田舎なら嫌です😂

• 1月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

神奈川から埼玉です🙄
    どっちも都会でも田舎でもない感じです😓
    都会の便利さに慣れてしまうと田舎は嫌ですよね💦

• 1月24日
chibi_mogu

旦那さんがいくと言うなら私はいきます!

逆に断れるのですが?
うちは断ったら多分出世できないので、ついていくか、単身赴任かを話すと思います

• はらぺこ

はらぺこ

aiiさんの言う通り、断ったら先はないと思います…😢
    旦那は単身赴任はしたくないそうです😦

• 1月24日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら着いていくしかないのかと(T-T)

幹部としてあげてもらえるなら、いいことなのでは?

• 1月24日
  • はらぺこ

はらぺこ

候補なだけで、なれなかったとしたら引越しも無駄って思ってしまいます🙍
    ネガティブですみません…

• 1月24日
K

私の旦那は飲食店ですが半年で副店長、来月で1年ですが店長候補(半年以内に店長になります)なので有り得なくはない話だなと思います!

私なら賛成です🙆‍♀️の理由は
多分実家 義実家に妊娠中から頼ることがなく連絡すらとらない中なので不安があまりないんだと💦
車で3時間なら友達も会おうと思えば全然会える距離ですし🎶

• はらぺこ

はらぺこ

そうなんですね!
    私の母は頻繁に会っているので孫を引き離すのが可哀想で😢

• 1月24日
masamasa

転勤族なので、地元はとうに離れて慣れて愛着が湧く頃にはまた転勤を繰り返して、今は縁もゆかりも無いところに来ています笑

行っちゃえばなんとでもなります!
住めば都ですし、その土地で永住が出来るならいいじゃないですか\(^^)/
むしろ羨ましいくらいです。

うちは定年まで転勤なので、家も買えません。
買うなら単身になります。子供も転校多くなるので可哀想にも感じますが、義務教育の間は連れ回すつもりです!

• はらぺこ

はらぺこ

すごいです、少し勇気がでてきました😂
    色んな生き方があるんだなぁ。。。

• 1月24日
ぷーにゃ

幹部候補として求人を出しているところもありますよ♪
転勤先とかの町の情報をみたりしてイメージを作ります(*´꒳`*)
私自身、高校からずっと家族とは別に暮らしていたので、行くたびにこの町にはこんなものがあるんだぁ、こんなところに行ってこんなことしたいとかばっかり考えてました^_^

• はらぺこ

はらぺこ

普通の事なんですね!
    そんな風にポジティブに考えられたらいいんですけど、考えすぎちゃって😓

• 1月24日
ゆゆママ

車で3時間だと、となりの県などですか??
旦那様の将来の事を考えれば、転勤した方が良いと思います😊

私は結婚するまでずっと地元を離れた事が無くて、結婚してからは転勤族です✨地元を離れた事は全然後悔してないですよ✨むしろ色んな場所に友達ができて結構楽しいです✨

今は車で2時間くらいの場所に住んでますが、何ヶ月かに、一度地元に帰って友達と会ってます😊そして、離れると分かる、親の大切さ✨実家に帰るたび親孝行しなきゃって思います🤣

不安もあるかと思いますが、新しい場所で頑張ってみるのも良いと思います✨

• はらぺこ

はらぺこ

神奈川から埼玉なので、ひとつまたいだ県になります🙄
    会えない距離じゃないですもんね、寂しいけど転勤に賛成したいです😢

• 1月24日
あかちゃんまん

賛成というか断ったら昇進不可能になるとかないんですか?
我が家も以前は転勤族、断る=退職するって意味でした。
しかも2週間前に辞令出されそれから資材届き引っ越しなので、まあバタバタでした💦

私も不安でしたが正直決心というか、断る余地無かったので仕方ないので諦めてついてってましたが、給料高いとこに内定決まり転職(永住)しましたが、結局地元じゃないです😅

会社がしっかりしたとこで勤めて8ヶ月でも昇進できる可能性あるとのことで転勤で、断ったらどうなるか確認してから決めます!

• はらぺこ

はらぺこ

断ったら先がないと思います、小さい会社なので社長の一声ですべて決まるような感じです😓
    断る=退職とかだと諦めがつきますね😫

• 1月24日
マヨネーズ

結婚1年半、息子が4ヶ月の時に、関東から東海に転勤になりました。
うちの場合は、組合幹部としての転勤だったので、任期があり、3年で元の場所に戻れますが、アパート探しはまた一からだし、元の場所に戻っても数年のうちに海外赴任になる可能性が高いです。

転勤が決まった時、私は何も迷わず、家族としてついて行くのが当たり前だと思い、寧ろ新しい土地での生活を楽しみにしていました!
実際、実家義実家からかなり離れた土地での暮らしは大変ではありますが、別にやれるなーという感じです。

ただ、引っ越し直後に2人目を妊娠し、産前産後1人では息子の世話も出来ない為、来月から半年ほど里帰りする事になりました。
妊娠中は免疫が落ち、風邪をひきやすく、主人はかなり忙しく、家にいない事も多かったので、一時保育を利用したりしながらも、あくせく育児をし、正直疲れたなぁと思う事もありました。
今は半年もの長い期間主人と離れるのが不安やら寂しいやらで…

私は学生時代から色々な土地を転々とし、海外留学もしているので、正直、どこの土地に行っても、知り合いがいなくても、なんとかやっていけると確信しています。
また、家族が一緒にいれるのが1番良いとも思います。
ただ、2人目も考えているなら、やはり負担があおいさんに掛かってしまいます。

それらを踏まえた上で、今後の家族計画も含めて旦那様とお互い納得いくまでよく話し合われるのが良いと思います(*'ω'*)

• はらぺこ

はらぺこ

すごく参考になりました、二人目のこともまったく頭になかったので💦
    今のアパートに住む前の4ヶ月間は別居してて、離婚手前までいったのでこの先旦那とやっていけるのかも不安です😢

• 1月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

正直、実家から遠方に行けば行くほど、大変にはなると思います。
    私は専業主婦なのですが、以前はもう疲れたー!とか、今日は出張!とかってなれば、気軽に実家に帰り、母に愚痴を言いながら子供の面倒を見てもらえましたが、今は何があっても子供と一緒。ストレスのはけ口もない為、主人に強く当たってしまう事もあります。
    うちは家事育児かなり積極的に協力してくれる優しい人ですが、それでもストレスは溜まります。

どういった理由で離婚手前まで行ったのか分かりませんが、今後ご主人様と仲良くやっていこうと思っているのであれば、本当に覚悟しておかないと、喧嘩は増えてしまうかなー?と( ; ; )

でも、こんな脅しみたいな事言っておいてなんですが、やはり仲良くやるもやらないも自分次第なので、どうにでもなると思います!
    私も最近ようやく喧嘩をせず仲良く過ごす大切さに気づき、イライラしないように心掛け、本当に幸せな家族の時間を過ごせています(*'ω'*)

あおいさんが旦那様と今後も仲良く上手くやっていきたいと思えるのであれば大丈夫だと思います(*'▽'*)

• 1月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

うちも育児に協力してくれますが、いつも何か失敗するので私が怒ります😩
    何回言っても変わりません😦
    元々は育児しない旦那が嫌になり別居しました。
    やり直したいと言われて、育児を頑張ることを条件にまた一緒に住み始めました。
    今は旦那が改心するかどうかの見定め中だったんです(*_ _)
    こんな時に転勤の話で参ってます😪

• 1月25日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

そうだったのですね!
    見定め期間に転勤はキツイですよね( ; ; )

転勤について行くならある程度自分1人でやる覚悟をしておかないとキツイですよね💦

難しい選択だとは思いますが、あおいさんが後悔しない選択、後悔しない人生を歩めるよう、焦らずじっくり考えてみてください☺️

• 1月25日
  • はらぺこ

はらぺこ

そうですよね、1人でこなすって考えると…💀

あと2、3日で答え出してって社長に言われてるみたいなので、その間しっかり考えます😫

• 1月25日
arc

旦那さんが今の仕事を続けていきたいなら、転勤するべきだと思いますよ( ¨̮ )

むしろ3時間で、その先転勤がないなんて羨ましいですよ!

うちも転勤族ですが、結婚して8年目でもう4件目の住まいです💦
長いところは5年、短いところは1年。
旦那が独身の時は数ヶ月で移動もあったそうです。
今のところもいつまた移動を言われるか、わかりません。
実家までは飛行機の距離です💦

旦那は会社の方針に逆らわないサラリーマンなので出世は結構しました。

そりゃ地元の方が親や友達もいるし、いいに決まっています。
でも結婚して家族になったらやはり旦那さん最優先になるのではないでしょうか。
ご両親もきっと家族仲良くを望まれていますよ(^_^)

• はらぺこ

はらぺこ

転勤族の方、結構いらっしゃるんですね😲
    旦那は今の仕事を楽しんでやっているので、続けたいと思ってます。
    最優先ですか…そこまで旦那への想いが無いから転勤に反対なのかもしれません…(*_ _)

• 1月25日
4匹のこっこちゃん

転勤族です!
車で3時間なんて、超うらやましいです、、、
わたしは、北海道から埼玉です。今後、親が生きていうちに北海道に、住むという意味で戻ることはないと思ってます😞
でも、まぁ、この人と結婚を決めたのは自分だ、と覚悟を決めました。
どこに行ってもなにがあっても家族は家族だし、友人は友人ですよ。
3時間なんて、あっという間ですよ☺️

• はらぺこ

はらぺこ

北海道は遠いですね…😫
    比べたら3時間なんて大したことないと思えてきました😊
    実家にはどれくらいのペースで帰られてますか?

• 1月25日