※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marinko
子育て・グッズ

育児で気になることは、実母、義理母、先輩ママや保健師などに相談しています。皆さんはどこで相談しますか?

いつもお世話になり、回答ありがとうございます😊

初めての育児で生活リズム、ミルクの量、間隔、お昼寝、など気になる事がありすが、誰(何処に)相談したら良いのかなぁと思って質問させて頂きました。
もちろん、ママリでもお世話にはなっています。

私の周りには
*実母(車で1時間半の距離)
*義理母(電車で10分)
*先輩ママ、ママ友(ご近所)
*出産した産婦人科の助産師さん(電車で*10分、家から駅、駅から産婦人科 合わせて 30分)
*小児科(徒歩15分)
*支援センターの保健師さん(徒歩10分)

先輩ママ、ママ友とはママ会をするので、いろいろ話したり、お散歩がてら支援センターに行ったり、児童館の集まりにも参加したりしています。

皆さんは気になる事があると、誰(何処で)相談されますか?

コメント

なお

心配なことは、市の保健所の保健師さんと保育士さんに相談しています、

心配なことだらけで、結局1ヶ月に2回は保健所に行ってしまいます(´・ω・`)

保健師さんもわたしと息子を気にして、月に1回は電話連絡をしてくれ、保健所まで行くのが大変なときはいつでも自宅まで来てくれます!

• marinko

marinko

お返事ありがとうございます😊
    私も良く支援センターに行って保健師さんとお話しします。
    お散歩がてら行けて、個人的に親切に話して下さるので、いろいろ話しやすいです。
    自宅まで来て下さるの良いですね✨

• 1月24日
  • なお

なお

他のママさんのお話も参考にはなるのですが、やっぱり医療的な知識が豊富な保健師さんは信用度が違うというか😅
    わたしも支援センターによく行きます!気分転換にもなるし良いですよね♡
    ただ、今の時期、出歩くのも心配なところがあって、、、自宅に来てくれるのは助かってます👍

• 1月24日