※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃとら
ココロ・悩み

産後、抱っこで赤ちゃんが泣くことにショックを受け、母親としての自信を失った女性がいます。その些細な言葉が未だに心に残り、過去の辛い経験を引きずっています。

産後、入院中に言われた言葉が今も残っています。
出産後、気持ちも不安定なとき、
私の抱っこだと赤ちゃんが泣いて、
旦那の抱っこでピタリと泣き止んだとき、
私も薄々私の抱っこで泣き止まないのを気づいてたんですけど、
パート先の人が「○○(私)の抱っこだと泣き止まないねw」
と言われてすごくショックでした。
お母さんのように私の事を可愛がってくれる人ですが、時々無神経なときがあります。
その夜から、気持ち的に限界で
旦那や看護師さんの前で泣きまくりました。
オッパイもろくにあげられない、抱っこしても泣き止まない、母親として失格だと言われてるような気がして、悲しくて悲しくて泣きました。
今では私の抱っこで泣き止んだり求めてくれる娘が可愛くて仕方ないですが、今でもそのときのショックを引きずっています。
最近、その人に会ったときに
「もう○○の抱っこで泣き止むようになった?」と言われ、なんかモヤモヤしました。

そんな些細な言葉が引っかかってるのは、あのときの私がいっぱいいっぱいだったからですかね…(¯―¯٥)

コメント

deleted user

新生児期はママに抱っこしてもらうとオッパイの匂いがするから泣くのは安心してる証拠だというのを聞いた事がありますよ😊

  • ちゃとら

    ちゃとら

    ありがとうございます。
    そう言ってもらえると気持ちが楽になります😚

    • 1月24日
sarasara

わかります😢
産後に言われた言葉って
すごくあと引きますよね、、、

  • ちゃとら

    ちゃとら

    気にしてたことをグサリって感じでしたねー😫

    • 1月24日
deleted user

生後間もない赤ちゃんが、お母さんの抱っこで泣き止まないのは、お母さんにしか甘えられないからって聞きましたよー!
今度言われたら教えて差し上げましょ!
でも、初めてだといっぱいいっぱいですよね!私も毎晩泣いてました。

  • ちゃとら

    ちゃとら

    助産師さんにもそう言われて、
    そのときはすごく悲観的だったので、ただの慰めかなとか思ってました。
    ほんと情緒不安定になりますよね😢

    • 1月24日
まろんちゃん

私も同じようなことありましたよ…
同じ時期くらいの時ちょっと預けなきゃいけなくて、母に娘を預けてたら知り合いの方が会いに来てたのですが「ママがいない方が楽しいね〜。」と言ってたみたいで…それ以来その人に娘を会わせたくなくなってしまいました😭

その人「私の抱っこだと泣き止むのよ」とかとも言うので…

普段は悪い人ではないのですが、、、そういう無神経に聞こえちゃう言葉って本当残りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ちゃとら

    ちゃとら

    それは傷つきますね😭
    今となっては泣き止むことが全て良しとも思わないので、
    頭ではわかってるんですけどね。

    • 1月24日
ちゃむ

産後は疲れていたり寝不足で
メンタルが弱くなりますよな😢
その気持ちが不安定なのをお子さんが感じ取って
泣いてしまったのかもしれないですね(;_;)
後女性より男性のほうが体つきが良く
しっかりしてるので
安心する赤ちゃんもいるみたいです!
全然母親失格じゃないですよ(*´ω`*)

痛みに耐えながら出産されたんだから
立派な母親ですよ!

  • ちゃとら

    ちゃとら

    ありがとうございます😢
    すごく心に沁みます。

    • 1月24日
ふーたろ

わかってるのにそんなこと言わないでよー😭ってなりますよね💦

大丈夫です!
ママが頑張ってること赤ちゃんはちゃんと身体全体でわかってますよ!!

その分ママの不安とか焦りも感じ取っちゃうんだと思います

だからママもリラックスして大好きだよー❤️って気待ちで対応してあげてください☺️

それと、ママにはおっぱいがあるのでその匂いとかに反応して泣きやすいそうですよ💡

大丈夫!ちゃとらさんだけじゃない!!
リラックスですよ✨

  • ちゃとら

    ちゃとら

    その方も2人男の子育ててるのに
    なんでそんなこと言えるんだろー😭ってなりました。
    ありがとうございます😢
    今は娘をギュッとすると本当に癒されます。

    • 1月24日
なんてこった。

モヤモヤしますよーー!!!ひどい。

その方は、傷つけたくて言ってるわけでも、嫌味でもなかったとは、思います。
それでも、絶対に嫌だし言われたくないです。

妊娠中や産後は、とてもデリケートだと思います。どんな言葉でも、受け取り難いこともあるし、悩みます…。同じ女性なら気をつけてほしかったです。

はじめての育児で、どんなこともうまくいかない、最初は手探りでした。経験があれば経験のなかで、やっていけることは増えていきますが、最初みんなできないことだらけのママです。それは、ダメなんかじゃないですから(*^^*)ね。

  • ちゃとら

    ちゃとら

    ありがとうございます😭
    そう、その方も子育てしてるのになんでそんなこと言うんだろうと思いました。
    自分のペースで子育て楽しみながらやっていきます☺️

    • 1月24日
はる

私も産後の入院中は不安定で、赤ちゃんが起きてくれず心配で、旦那に泣きながら電話したりしました(笑)
今では笑い話でいい思いでです(笑)

育児中は他人のちょっとした言葉で傷ついたりっていうのは、よくありますよね。気にしないようにしても気になります。その時は旦那にとことん聞いてもらいます。(旦那しか相手がいないので(;´A`))

私も新生児の時は旦那のほうが泣き止むので、ギャン泣きでどうしょうもない時は旦那に任せて私は休んでました。
1ヶ月検診で助産師が、お父さんのほうが手と腕が大きくて安定するからねぇっていってました🙆

  • ちゃとら

    ちゃとら

    間違えて下のコメント欄に返信しちゃいました😌

    • 1月25日
まめ

私も産まれてすぐは実父でなければ泣き止まず、よく「ママは抱っこ下手だからね〜」とか「じーじの抱っこがいいね〜」とかゆわれてものすごいストレスでイライラと悲しさでどうにかなりそうでした😞💦
でも今ではじーじに抱っこされるとわかった瞬間すごく嫌がり泣くので「じーじの顔怖いからやだね〜」とか内心してやったりだけど、冗談のようにゆってます😏笑

  • ちゃとら

    ちゃとら

    実父に言われると余計にイライラしちゃいますね💦
    ほんと、してやったりですね 笑

    • 1月25日
deleted user

ママはおっぱいの匂いがするから
泣くそうですよ!!
以前、知り合いから聞きました(^-^)
だからママ失格とか言わないで下さい☆
自信持っていいですよ*ˊᵕˋ*
私は6人目を昨年10月に
出産しましたが、そうでしたよ✨✨

  • ちゃとら

    ちゃとら

    すいません、下のコメント欄に返信しちゃいました💦

    • 1月25日
まり

入院中は本当にいっぱいいっぱいなので、その頃に言われたことはひっかかってしまったりしますよね💦
赤ちゃんはお母さんが抱っこするとおっぱいの匂いがしておっぱいくれる!と思って興奮して?泣き止まないと聞いたことがあったので、それですね!
うちの子も泣き止まなくて旦那の抱っこで泣き止んでました!今では旦那の抱っこでは全く泣き止みませんが😂
その人はそういうこと知らないんですね!
もう私の抱っこで泣き止みますよー!と自信満々に言ったら良いと思います😊

  • ちゃとら

    ちゃとら

    うちも最近、旦那の抱っこで泣いて、私の抱っこで泣き止むようになりました 笑
    その方はそんな経験ないんですかねー?

    • 1月25日
コロン

赤ちゃんはママに甘えてるから泣くって聞きました☺
他の人だと、おっぱいもらえないし、甘えられないですもんね。

私もありましたよ、抱っこしてても泣き止まず、何故か旦那が抱っこすると泣き止むこと😅そのときは、自分より旦那の方がいいのかな、と思って悲しかった記憶があります😭
自信なくすことなんて何もないですよ❗皆経験あると思います😭

  • ちゃとら

    ちゃとら

    ありがとうございます😢
    今はなんとなく私の抱っこを欲しているってわかるのでだいぶ回復してきました😅

    • 1月25日
えり

私も入院中看護婦さんに言われた言葉で傷つきました(´;ω;`)
初めての出産でうまくいかないことばっかりな中、それでもがんばってやってるつもりなのに
規則だからとか時間かかりすぎじゃない?とか・・・
退院の時のアンケートに書いてスッキリしました笑

  • ちゃとら

    ちゃとら

    それはヒドイですね😖
    気持ちに寄り添う仕事をしてもらいたい人なのに…。
    私も看護師さんの態度で傷ついたりもしてて、抱っこがトドメでしたね😌

    • 1月25日
deleted user

無神経な人いますよね(ーー;)

  • ちゃとら

    ちゃとら

    ほんと、グサリときました😖💦

    • 1月25日
すーちゃんママ

出産、育児お疲れ様です。
まだ2ヶ月とかやったら私も産後鬱か?!って周りに言われるくらいメンタルやられてました。

親しき仲にも礼儀ありです、
今はそんな元気無いかもしれませんがその内

うるせーよ!

って言えるメンタル戻ってくると思います。

文書読んでて代わりに私が言っときました。笑
赤ちゃんのママはちゃとらさんだけですので大丈夫です🤗
あまり無理なさらず寒いので赤ちゃんと共にお体に気をつけてください。

  • ちゃとら

    ちゃとら

    お心遣いありがとうございます😢
    もうメンタルやられすぎて、市の保健師さんに心配されまくってました 笑
    今はだいぶ回復したので、ゆっくり育児楽しみます😚

    • 1月25日
ガラピコ

お子様は2ヶ月ですよね。
2ヶ月、ちょうど苦しくなりイライラし可愛くて仕方ないと言いながらも結構キツい時期かと思います。前のことを思い出して鬱になるのも最初の1ヶ月より2ヶ月以降とも聞いています。

  • ちゃとら

    ちゃとら

    そうなんですね。
    少し余裕が出てきたからか、入院中を振り返ったりして、あーしんどかったなぁと思ったりしています。

    • 1月25日
いろは

わかります😭
無神経魔人な義母や、友達に言われた言葉が今でも残っています😭

  • ちゃとら

    ちゃとら

    無神経魔人 笑
    こんな言葉ひきずりたくないのに思い出して悲しくなったりしますよね😖

    • 1月25日
ちゃとら

ありがとうございます😢
腕が短くて、上手く抱けず、
抱き方が悪いのかなぁ?と看護師さんに聞いたりしてる時だったので余計に悲しくなりましたね😖

ちゃとら

わぉ、6人、すごいですね😳
そういうもんなんですね。
やっと慰めじゃないと思えてきました😅

りおん

私は実母にチクチク言われることがあります。母乳中心であげてると、息子に向かってもう、おっぱい枯れてきてるよーとか、気にしてることを冗談で言ってきます(;ω;)
最初はイライラし、寝静まってから泣いたりも。実母的には母乳で頑張りすぎなくても育児に自信を持ってほしいとか、復職するときに断乳は大変だからとか思って言ってたのかもしれませんが。その時の私には受け入れられませんでした。
もともと、さらっと毒を吐く人ではあるんですが、、。
言い返せたら楽なのかもしれませんが、普段はとても協力してくれて、大切な存在なので、、。

当時はグサグサ刺さっていた言葉たちも、必死こいて我が子と毎日向き合っていたら、聞き流せたり、自分に余裕をもてたりするようになりました!そうすると、周りの声ってどうでもよくなってきました(´∀`)

  • ちゃとら

    ちゃとら

    あ、私も実母の「かぁさん食べないとオッパイ製造できないから〜」
    ってのをご飯のたびに言ってきて、
    私はオッパイマシーンじゃないし、
    毎回それ言われるとご飯も不味くなるってイライラしてました(^o^;

    悪気はないんだろうけど、グサグサきますよね^^;

    • 2月1日
deleted user

私も入院中看護婦に言われた言葉で
傷付いたことあります(´._.`)

直接言われた訳じゃなく
私の親に言ってたみたいで

初めての出産で
生まれてからなかなか母乳が出なくて
自分なりに頑張ってたつもりなのに

「母乳あげる気ある?」って
親に言ってたみたいです

1人だけ親切にしてくれた人がいて
一緒に頑張ろうねって言われた途端
我慢してた涙が溢れて大泣きしました

その後言われた事が悔しくて
こっそり搾乳器使ったら次の日
パンパンに張ってしまって辛かったです

その時の当直の看護婦が
陰で愚痴ってた人で

出るようになったんだね
よかったね~って

人が変わったように接してきたのには
ムカつきましたね

退院の時のアンケートで

二人目出産の時は
こちらで産みたいですか?って
質問があったんですが

産むことがあっても
二度とこちらの病院では
産めませんとハッキリ書いてやりました

何もかも初めてで分からない事だらけなのに

そんな事言われるとは
思いもしなかったです( ˟_˟ )

長々とすみません🙇‍♀️