※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うんちゃんママ
子育て・グッズ

3歳のお子さんのトイレの流れや補助便座の使用方法について気になることがあります。一緒にトイレに入るか、補助便座の使用方法など、他の方はどうしているのか気になります。

3歳頃のお子さんはトイレ行くときどんな流れですか?
うんちの時、うんち終わるまでずっとママも一緒にトイレの中にいますか?
うちの子トイレの中で両手を繋ぎたがるのでそうしてるんですが、みんなはどうなんだろうとふと思いました😅
あと、娘がトイレ入る前に毎回便座をふいて補助便座をはめて、終わったら今度は補助便座をふいてるんですけど、みなさんどんな感じですか?

コメント

☺︎︎

うんちのとき本人が嫌がるので
お尻を拭きに行くだけです!
補助便座いらないと言うので
そのまま座ってます!
便座の掃除はやっても1日1回かなあと😂

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    へえー!嫌がるんですね🙂
    ちなみにトイレでうんちはいつからしてますか?
    うちの子うんちだけは、つい最近トイレデビューしたので最初だからですかね?😗
    便座そうですよね😅
    補助便座だとおしっこが内側のとこに跳ね返ってきてるので今のところ拭いてるんですけど、無しでいけるようになったらいいなあー☺

    • 1月24日
  • ☺︎︎

    ☺︎︎

    家のトイレでおしっこできるようになったのが今月の頭で3日後くらいにはうんちできました!(3歳1ヶ月1日でおしっこ4日でうんちです( 笑 ))
    恥ずかしいみたいです、、😂
    あ、さすがに飛び散った時は拭いてます🙇🏻‍♀️
    なかなか飛び散らないようにするの難しいですよねえ😂

    • 1月24日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    最近なんですね!
    すごいですね!
    そして既に恥ずかしがってるんですね😆可愛い❤
    うちもずっとおまるでしてたのでトイレデビュー最近です🙂
    補助便座無しのほうが跳ね返りにくそうだなあと思ってました!
    お尻ははまったり落ちたりしないんですか??
    うんちの時、足元に踏み台みたいなのは置いてますか?

    • 1月24日
  • ☺︎︎

    ☺︎︎

    自分でしっかり落ちないように押さえてるので今のところ落ちたことは無いです!!
    便座には自分で座れるように台は置いてます☺︎︎☺︎︎ うんち用ではないです☺︎︎

    • 1月24日
タロママ

一緒でしたー!ウンチの時手を繋ぎたがってました(笑)

最近はあっち行けと言われるのでお尻だけ拭きにいってます( *¯ㅿ¯*)

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    一緒ですね!
    こんな風にうんちするのうちの子だけかと思ってました(笑)
    オムツでする時も手繋ぎたがってましたか?
    いつから、トイレでうんちデビューしましたか?
    あっち行け(笑)恥ずかしくなってきたんですかね?😅
    うちもその頃には1人でしたいって言うんですかねー?😙

    • 1月24日
  • タロママ

    タロママ


    オムツの時は全然でしたー!おしっこの時も(笑)
    何故かウンチだけでした( *¯ㅿ¯*)

    うちは去年のゴールデンウィークで一気にオムツ取ったのでおしっこもウンチもほぼ同時期にトイレでしました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

    手を繋ぐのめんどくせーなと思ってましたが、いざあっち行けと言われるとちょっと気になる(笑)
    多分「1人でできますから!いけますから!」ってアピールです(笑)

    • 1月24日
deleted user

3歳2ヶ月の息子です。
うんちの時は「はずかしいから あっち行って!」と言われて、出たら呼ばれます 笑

補助便座を拭いたりが面倒でやめちゃいました。無くしたら汚さずにしてくれているので、お掃除は1日1回になりました。

  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    みなさんけっこう恥ずかしいって言うんですね😀
    うちの子もいずれ言い始めるんですかねー?
    一人でして欲しいと思ってたけど、想像したらなんだか淋しくも感じてきました(笑)
    補助便座跳ね返りやすいんですかね?
    お掃除楽になるならいいですね!
    無しでもお尻おちたりしないんですか?
    ちなみにうんちの時ふんばりやすいように足元に踏み台みたいなのは置いてますか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私がしている時に付いてきて「恥ずかしいから見ないで~」とある時言ってみたら、息子も言うようになりました😅
    補助便座、うちの子はお尻が大きいので落ちることは無いですよ。でも細身の子ももう補助便座使っていないと言っていたのでコツなのかなぁ???
    息子は「うんちしたい!」と行けば踏ん張ることなくスルリと出るので、足台は用意していないです。でも1人で便座に座れるようにそろそろ用意しないとなぁ・・・とは思っていますよ。

    • 1月24日