※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろんくりぃむ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について、注意されている方いますか?気をつけていることを教えてください。

体重増えすぎてて病院から注意されてます。。>_<
同じような方、妊娠中の体重管理ってどうされてますか?
気をつけてたことなどあったら教えてください>_<!

コメント

おかあちゃん

私も15キロ増えて
毎回注意されてました。。。
でも
お腹空くし何か食べたくて
マックとかミスド食べてました(><。)
とりあえず便通良くするようにしてて
検診前日と当日だけご飯気をつけてました(˙ᵕ˙ )笑
でも初産で8時間で生まれてきましたよꉂ☻ᵎᵎᵎ

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

動いてなくてもお腹すくし、ついつい甘いものとか高カロリーなもの食べたくなっちゃいますよね。。。
    それでもスピード安産で羨ましいです!>_<

• 1月24日
ぽんちょ

臨月に入ってすぐもう増やさないでねーって言われて(><)息するだけで体重増える時期なのにーって思ってました。笑

夜に炭水化物を食べずに野菜中心にしたら体重キープできました( ¨̮ )✨

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

体重気にすると結構ストレスになりますよね。。。
    炭水化物少なめと野菜中心、参考にさせていただきます!✨

• 1月24日

私はつわりで落ちた分があり、妊娠前と比べると33週でプラス5㌔です!

特に何かをしたかというわけではなくてとにかく圧迫されてご飯が入らない!😭

なのでご飯も5食に分けて食べたりしてます💦

ただ、中期に入った頃に助産師さんから『今から体重が増えやすくなるからもしお腹が空いたらホントに小さなおにぎりを作っておいて、それを食べて!おにぎりは炭水化物だけど太りにくいから😌』と言われました!

あとは中期に入った頃から毎日欠かさず体重測定をして意識付けはしています!(ちゃんきーさんもされているとは思いますが💦)

ちなみに何㌔増ですか?

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

一時期毎日体重測ってたんですが、どんどん増える体重を見るのがこわくなって最近は病院いく前日しか測ってませんでした>_<
    10キロまでっていわれてて、今もう10キロ増えてしまいました。。。

• 1月24日
おまめ

わたしもついこないだ助産師の食事指導受けさせられました😭
今現場妊娠前より10kg増えてるんですが、
毎日同じ時間に体重測ってオヤツ控えてなるべく20時までに夕食をって心がけてとりあえず増えずにキープしてます😊

• おまめ

おまめ

現場→現状 です💦

• 1月24日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

私も今10キロ増えてます。。。
    おやつ控えないとって思ってるんですけど、ついつい甘いもの欲しくなっちゃうんですよね>_<
    でも努力されててわたしも見習います!お互いがんばりましょうー>_<💕

• 1月24日
オブラート

私も先々週、注意され、産婦人科から「食べたものを細かく記録する献立表」を渡されて1週間記録しました。。

飴ひとつに至るまで記入しなければならず、
書くのが面倒で食べなかったり、
実際に摂取してる食べ物やカロリーを目で見てみると、
明らかにバランス悪かったり過剰摂取が分かるので、控えよう….と言う意識が嫌でも芽生えました。。😅

1日のカロリーを決め、アプリでも記録してます!

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

えー!でも私も前病院で、これ以上増えたら何食べたか全部毎日書き出して報告してもらうっていわれました。。。

• 1月24日
  • オブラート

オブラート

私、かなりの面倒くさがりで(笑)、最初は面倒くさいな〜!!!とかなり辛かったですが、
    摂取したものが目に見えて分かって良かったです。
    炭水化物やミスドやらお菓子も結構食べていたので…

今はなるべく、タンパク質、カルシウム、鉄分中心に頑張ってます。。
    今だけ…今だけ…と言い聞かせつつ…😂

• 1月24日
  • まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

私も負けないくらいかなりの面倒くさがりです(笑)
    オブラートさんちゃんとアプリで管理されてて尊敬します!✨ぜひ参考にさせていただきます☺️

• 1月24日
  • オブラート

オブラート

面倒くさがり勝負では負けませんよ〜笑

今日、小児科医の講習に行ってきたのですが、白い食べ物(白ごはん、砂糖など)は極力避けるように言われました。

あとは炭水化物、糖類を控え、タンパク質、カルシウム、野菜…を摂るようにと。。
    摂らなきゃいけないものは全て面倒くさい食べ物ばかりですよね。。😅

• 1月24日
しましま

悪阻で痩せた分もありますが、妊娠前から+3.5キロです😊💕
仕事してたのもあり、全然増えなかったです😊
でも気をつけていた事は安定期入ったらよく散歩してました!あとは夜はお菓子食べない!フルーツを摂るようにする!外食しない!
あとは快便もいいのかな?
特に気をつけてるわけではないですが、水分多めに摂って便通は良くしてます👌
今は後期悪阻であんまり食べられないので少なめです😅💦

• まろんくりぃむ

まろんくりぃむ

あまり増えてなくて羨ましいです>_<
    わたしも少しだけ後期悪阻あって、口の中が常にまずくて、余計なにか食べたくなってしまって甘いものとか食べちゃいます>_<
    外食もやっぱりよくないですね、、、参考にさせていただきます!✨

• 1月24日
みう

1度、検診で注意されました。それから毎日1時間お散歩しまして、なだらかな増えに←増えていることには違いない(笑)
あとはお昼ご飯も適当なものじゃなくて、野菜とかタンパク質取ってバランスよくを心がけてました。
結果、10㌔増までに収まりました(๑•̀ㅂ•́)و✧