※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
妊娠・出産

出産後、住んでいる市役所で出勤一時金の手続きが必要ですか?里帰り出産の場合でも手続きは必要ですか?

出勤一時金の手続きをした方居たら教えて欲しいんですが…。

出産後でいいとは思うんですが、今、住んでるところの市役所で手続きをしないとダメなんですよね?

出産は里帰りなんですが…。

コメント

もちゃ

あたしの場合は産婦人科の方で
手続き出来ましたよ(*´ω`*)
書類にサインして印鑑押して控え貰って終わりでした(。・ω・。)
産婦人科の方に確認してみてはどうでしょう(*´ω`*)

ママchan

里帰り先の病院で、できますよ。

りりぁ

出産一時金わ病院で書類を書くはずですが٩(ᐖ)

ザト

出産費用42万円の助成のことであれば、出産前に産院でされる方がほとんどだと思います💡
多くの産院で直接支払い制度というのが使えるので、病院でもらう紙一枚書いて終わりなことが多いですねー!

まき☺︎

私も里帰りですが、産院で手続きする予定です(*˙˘˙)♪
直接支払法とかいうみたいです!
今は9割くらいの産院はこの方法で受給らしいですよ!

はじめてのママリ

出産一時金の事でしょうか?

里帰り先の産院が『直接支払制度』適応病院なら、病院から渡される合意文書にサインすれば出産前の準備は終了です。
42万円以内で出産が済めば、差額を保険者に申請出来ます。

直接支払制度適応ではない病院だとしたら、退院時に出産費用を支払い、保険者に出産一時金を請求します。

市役所で手続きとのことでしたが、国民健康保険の場合は保険者は市町村になるので手続き先は市役所で合ってますが、もし、社会保険だと、保険証の下に書いてある所(◯◯協会・◯◯組合など)が保険者になりますので、市役所に行っても対応してもらえないと思いますよ(^^)

真衣

皆さん、回答ありがとうございます❤️