※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
妊活

体外受精で一人目を授かり、2人目を自然妊娠で授かった方いますか?同じステップで妊活するか迷っています。育休中で治療再開が難しいですが、年齢的に焦りもあります。経験のある方、アドバイスをお願いします。

一人目を体外受精で授かり、2人目をいずれ考えております。

一人目を体外受精で授かり、2人目を自然妊娠で授かった方はおられますでしょうか?💦

私自身不妊の原因は不明でした。
やはり、1人目が体外受精で授かった場合は2人目も同じステップから妊活でしょうか。。

現在育休中で、復帰後また治療再開して…など考えるとタイミングが難しいなぁと😢とは言え、年齢の事もあるのでゆっくりもしてられず。

同じような方いらっしゃいましたら、コメント頂けると幸いです🙇‍♀️

コメント

chiーru

体外受精では無いですが二人めも排卵が確認できず不妊治療しました💦

  • amikooooooo

    amikooooooo

    お子さんいながらの不妊治療、通院など本当に大変ですよね💦
    まだ生理も来てないので、落ち着いたら私も排卵してるかなど見てもらおうかと思います。

    • 1月24日
はる

私は男性不妊で1人目は顕微授精でした。
治療費もかかるし精神的に辛いし、2人目は諦めざるを得ないかなと思っていたのですが、なんと自然妊娠しました。
生理開始してからちょうど一年経ったくらいの時でした。
私自身も1人目の出産で出来やすい体質になっていたのか、旦那の精子が復活したのか?!本当の奇跡なのかはわかりませんが、今のところ無事育ってくれているようです。

私は、諦めようと思って仕事を新しく始めようとしたタイミングでした。
諦めた頃に出来るっていうのもよく聞きますが、まさにそれだったなと思います。

  • amikooooooo

    amikooooooo

    ご妊娠おめでとうございます!
    私も治療費や子供いながら頻繁な通院など厳しいなぁ…と思ってます。

    どうなるかは分かりませんが、
    はるさんのように自然妊娠も期待しつつ、生理再開したは排卵検査から始めてみたいと思います。

    ありがとうございました😊

    • 1月24日
  • はる

    はる

    ありがとうございます(^^)
    子供がいると何かと余裕ないですよね💦
    私は一度だけ子連れで不妊専門の病院に行った事がありますが、看護師さんや周りから嫌な目で見られてそれ以来怖くて行けなくなりました(^^;
    あまり考えすぎず、自然に授かれますように✨✨

    • 1月24日
  • amikooooooo

    amikooooooo

    私も以前通院していた病院では、子連れでいらしてる患者さん向けに張り紙がしてあったり…自分も不妊治療乗り越えての今なので気持ちは分かりますが、2人目の通院治療の方が色々ときつそうだなと思いました💦

    ありがとうございました😊

    • 1月25日
ママリ

体外でできなかったけど、その後自然で出来た知り合いいますよ🙋

私も体外ですが、とりあえず二人目も早めに体外の予定です。高齢なので待ってられないので😅

  • amikooooooo

    amikooooooo

    本当に何があるかわからないですね。

    私も年齢の事考えるとあまり悠長な事言ってられないので、旦那と相談してみます😵

    • 1月24日
にゃお

私も1人目を人工授精3回の後に、2度目の体外受精で授かりました(^o^)
生理周期は一定、排卵もちゃんとしてる、ホルモン値正常、卵管もつまりなし、旦那の精子も良好!の原因不明でした(;o;)
息子は10ヶ月になり、なんと!つい最近妊娠していることに気付きました。自然妊娠です!しかも産後2度目の行為でした!生理も復活したばかりでしたので、アプリに記録することもなく、基礎体温を計っていたわけでもないので排卵日不明です。
もちろん今後しっかり育ってくれるか不安は拭えませんが、自分がこんなあっさり自然妊娠するなんてビックリ!です。
気持ちが妊活に向いてしまうとちょっとしんどくなってしまいますが、私達夫婦は息子が可愛いすぎて、例え今後子供が出来なくてもこの子にたっぷり愛情を注ごう♡と決めてました。
2人目はゆっくり妊活したら良いし、原因が分からなかった分、逆に先生でも原因が見つけられないのだから、望みをもって自然妊娠のみで頑張っていこうともともと1人目を妊娠した時から夫婦で決めていました。
だから凍結も延長しておりませんでした。
子供かわいい〜♡育児楽し〜♡って心から思えたタイミングで自然妊娠したので、心の余裕かな?と思ってます。

  • amikooooooo

    amikooooooo

    ご妊娠おめでとうございます!
    本当に心の余裕、なのかもしれないですね。妊活中は心の余裕どころか焦りの塊でした。。私も旦那と一度どうするか話し合ってみたいと思います^_^

    にゃおさんのように自然に授かれたらいいなぁー👶❤️

    • 1月26日