※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

24週の妊婦がパスタにかかったパルメザンチーズを食べた後、リステリア菌のリスクに不安を感じています。健康な赤ちゃんを出産できるでしょうか?

くだらない質問すみません。
今妊娠24週なんてますが、パスタの上にパルメザンチーズがかかっているのに気づきながらも、途中で不安になり、食べるのをやめました。
加熱してないチーズはリステリア菌を含むとネット等にかかれているのを思いだし、急に不安になりました(ToT)
ちなみに、パルメザンチーズはニュージーランド産とのこと。
何で食べてしまったんだろうと自己嫌悪。
妊娠中パルメザンチーズ食べて健康なお子様無事出産されてますか?

コメント

y♡

パルメザンチーズは大丈夫ですよ!

• ゆう

ゆう

パルメザンチーズは平気なんですか!知らなかったです。

• 1月24日
  • y♡

y♡

リステリア菌は
    ピザ用チーズなど加熱しなきゃいけないものに
    付着してることがあるとおもいます!

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!
    チーズ=ダメということではないのですね。

• 1月24日
ももあんふう

真っ白になるほどかけて食べてます 笑

• ゆう

ゆう

真っ白!?そんなにかけてらつましゃるんですか(*^^*)

• 1月24日
ママリ

パルメザンチーズ食べてましたが2人とも健康ですよ(*´ω`*)

• ゆう

ゆう

そーなんですね!それ聞いて安心しました‼

• 1月24日
nm.y

気になる方はとことん気になるかと思いますが、絶対食べてはいけないものなら先生から注意があるはずなので、何事も食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ。(^^)

• ゆう

ゆう

気にしすぎですかね。食べ過ぎ注意ですね。

• 1月24日
  • nm.y

nm.y

色々考えちゃいますよね。
    でも、何事もバランスよく食べるのが一番だと思います。(^^)
    厚生省のHPに妊娠中気を付けるものが載ってると産科の先生に言われた気がするので、見てみるといいかもしれません。(^^)
    、、、わたしは見てないので詳しくお伝えできずにすみません。(^_^;)

• 1月24日
  • ゆう

ゆう

すぐ不安になり、ネット検索してしまったので。
    ありがとうございます!見てみようと思います(*^^*)

• 1月24日

その程度なら全然問題ないですよ!!
きにしすぎですよ!
あまり気にしすぎると何も食べれなくなりますよ(笑)

• ゆう

ゆう

そうですよね!気にしすぎよくないですよね(^^;

• 1月24日

パルミジャーノは大丈夫ですよ✨
もし、パルミジャーノできになるレベルでしたら、外食は控えた方がいいかもしれません!
添加物や、産地不明の食品の方がよっぽど危険だと思います💦

• ゆう

ゆう

確かに添加物とかのほうが気になりますね(^^;

• 1月24日
ママリ

ダメなんて初めて聞きましたけど…?そうなんですね😅

もし少しでも食べてダメなものは病院で言われます。
何も言われてないんですから、まーいにち食べ過ぎってほど食べるってことじゃない限り、大体のものは大丈夫です!
今そこまで気にしてたらこれから先持ちませんよ💦💦
もっと気楽に過ごしてください!
その方がお子さんにも絶対いいです!

• ゆう

ゆう

本当ですね!気にしすぎてますね( T∀T)神経質になりすぎてました。
    毎日食べている訳じゃないですし、ここで質問させてもらって気が楽になりました!ありがとうございます!

• 1月24日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

外国産チーズにリステリア菌がいるというのは風評被害らしいですよ。
外国でもリステリア菌がいたら健康を害します。なので、チーズを発売するに当たってリステリア菌の検査はしていて、その合格基準は「リステリア菌の不在」らしいです。
また、日本に輸入される際にも検査はされていて、同じく「リステリア菌の不在」が条件なんです。

外国産チーズは加熱していない為リステリア菌が死滅しないと言われていますが、違います。
そもそも「いない」ものを売っているので大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ
仮にもしリステリア菌がいたとしたら、それはスーパーのお惣菜で食中毒を起こしたのと同じレベルの話しなんです( ´•౪•`)
食中毒しないはずなのにした。衛生管理どうなってんの?っていう不祥事と同じレベルなんです(´×ω×`)

でも、気持ち的に心配なら今後も避けていけばいいです。とりあえず今回食べてしまったものに関しては大丈夫ですよ(*˙˘˙*)ஐ

ニュージーランドもリステリア菌の検査はしてます♡

• ゆう

ゆう

風評被害に踊らされてますね(^^;
    神経質になっていて、チーズはだめ?!って思い込んでいた挙げ句、外国産というところで、ものすごく気になってました。
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
    質問させてもらって、気持ち楽になりました!

• 1月24日

この手の質問あまりにも多くて衝撃なのですが、もしチーズ食べてどうにかなっちゃうならフランス人やイタリア人、スイス人など絶滅してますから大丈夫ですよ😊✨
絶対食べちゃダメな物は、妊娠してようがしてまいが、ヒトが食べてはならないものですよね😅

• ゆう

ゆう

そうですね!ありがとうございます!

• 1月24日
きの

モッツァレラやカマンベールなどはよろしくないですけど
パルメザンは大丈夫ですよ^_^

• ゆう

ゆう

それを聞いて安心しました‼ありがとうございます!

• 1月24日