※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OS1
妊娠・出産

妊娠中の湿疹について相談です。20週で湿疹が出て痒いです。ステロイドを使うか迷っています。皆さんも湿疹出ましたか?

お世話になっております。
妊娠したときの皮膚の変化について質問です。
今20週なんですが、19週終わり頃から骨盤から手のひらくらいの範囲で湿疹が出来、ものすごく痒いです。次回受診まで2週間あり、ステロイドを使うかためらってます。保湿保湿の毎日です。
皆さんは妊娠中湿疹出来ましたか?

コメント

ぺっっっち。

湿疹まではいかないですが、
痒くて痒くて皮膚科で処方された塗り薬使ってます。
一時期良くなったんですが後期に入ってからまた痒みが酷くなり今は飲み薬も処方されてます( ・_・)
皮膚科の先生にはかいて赤くなるなら蕁麻疹の1種です。と言われました😭

• OS1

OS1

返信ありがとうございます!
    後期になっても湿疹と付き合わなきゃいけないんですね😭 痒いの本当に辛いですよね。ちなみに塗り薬は何を処方されましたか?

• 1月25日
  • ぺっっっち。

ぺっっっち。

塗り薬、今は
    ヘパリン
    アンフラべートってやつです!
    中期のときとはまた違うものです!

• 1月25日
  • OS1

OS1

教えてくださってありがとうございます!医療従事者なので、薬が気になってしまいました。保湿剤とステロイドですね。昨日皮膚科門前薬局に勤めている友人薬剤師にも聞いたら、妊娠性湿疹でステロイドはガンガン処方されるようですね。
    お互い搔きむしらないように気をつけましょうね😂

• 1月26日
キキ

産院で相談したら妊娠性痒疹だと言われ薬をもらいました!
ステロイドの入ってない薬でした!
保湿とその薬を朝晩塗ってたらましになりました( ´ ▽ ` )ノ
あと、服を脱いだりかゆいところを出すとだいぶ楽でした…
ママリで質問したら皮膚科って意見もいただいたのですが
産院の薬で治ったので行きませんでした…

• OS1

OS1

返信ありがとうございます!私も出来れば2週間先の産科受診まで、我慢したいなと思ってます。産科では何の塗り薬が処方されましたか?
    肌を清潔に保ち、たんまり保湿をして搔きむしらず、肌を出して過ごすようにします!

• 1月25日
  • キキ

キキ

レスタミンっていうので
    ステロイドが入ってないので塗りまくれるって言われて50gだしてもらい塗りまくりました!
    今でも少し油断すると出て来ます💦
    あと、私は背中に出たので辛かったです…

• 1月25日
  • OS1

OS1

教えてくださりありがとうございます!レスタミンは痒み止めですね。

皮膚が伸びるお腹だけじゃないんですね!!背中辛そうです。私も家にあるレスタミン塗りまくります🤣

• 1月26日
  • キキ

キキ

妊娠性痒疹はどこに出るかわからないらしいです😭

• 1月26日
  • OS1

OS1

え!!そうなんですね😱
    懸命に保湿します!

• 1月27日