※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

現在1歳の娘の育児が日に日にストレス増して、、、そろそろイライラの限…

現在1歳の娘の育児が日に日にストレス増して、、、そろそろイライラの限度が。疲れた。どんどん自分が自分じゃなくなってく。

唯一癒しでもあり、ストレス発散になる、まず食べること、ケータイいじってれば奪って変なとこタッチされる、テレビは気をつけててもリモコン奪ってポチポチ変えられる、エアコンもそう、読書は紙ちぎる、家事は後追いですぐ泣くから身動き取れない、手帳の書き物はボールペン食べられる、
すべて邪魔してくる。なんで?どんだけ我慢すればいいの。誰の力も借りれるわけでもなくそれでも子供優先にって一人でやってるのに。全然育児なんか楽しめない。時々子供が憎く見える。
そのせいで好きなこと何もさせてくれないから、ずっとイライラしてて、まず思う存分食べることすらさせてくれないから一番体に響いて体調もあまり優れない。

コメント

iiさんに比べたら全然月齢が小さいのですが、同じようにイライラしてます。
何を訴えてるかも分からず、疲れました。
私も体調が優れないので、泣いてても最近は放置してしまいます。ダメな母親だと思いつつ…
全然子育て楽しくないです。
子供が憎い時もあります。
同じ気持ちの人、ここにもいます。

お互い適度に頑張りましょう…

• ☺︎

☺︎

ありがとうございます。
    泣いてる娘を見ては、こっちの方が泣きたいくらいですって感じですよね。
    私もその頃からもすでに始まっていたし同じ気持ちでしたから、不安にならないで下さい!

• 1月24日

退会ユーザー

iiさんも早い段階から始まっていたのですね💦そう言ってもらえて、私も安心します。不安になってました😓
    泣かれると余計にイライラしちゃいますよね💦

• 1月24日
OZ

邪魔なんてしてないですよ、
いっしょにあそぼって言ってるんですよ。
寂しいって思ってますよ、お子さん。

• ☺︎

☺︎

子供の気持ちがよくわかってらっしゃるお母さん。
    私も娘の気持ちくらいなら多少はわかってあげれるつもりなのにな。。
    そういうお母さんなら、育児も困りもしないし大変にもならなくて楽しくなるのかな。

• 1月24日
  • OZ

OZ

困らない育児なんてないし、
    大変じゃない育児も無いと思います!

それが当たり前。
    仕事で人を育てるのも大変なのに、
    0から人を育てるのなんて
    もっともっと大変。
    それが普通なんですよ。

子ども同じ目線に立って
    ひたすら遊んで寝て遊んで寝て。
    それでいいんですよ。

まずは子どものことを
    一番に考えること。優先すること。
    いつまでも自分のやりたいこと、
    すきなことを優先してたら
    なんて育てにくい子なのっ!て
    思うばかりですよ。
    時間かかっても、一緒に掃除したり
    一緒お片づけすることが
    とーっても大事だと思いますよ。

そしてひとつできたら
    ありがとうってちゃんと伝える。
    助かるよーって。
    それだけでもきっとお子さんは
    嬉しいはずですよ🙆

• 1月24日
*ひろまり*

ん?iiさんのやりたいことは、お子さまが寝てる間ではなく、お子さまが起きてる時間にするんですか?
違ったらすみません。
リモコンとか本とかは手の届かない所へ避難させなければ、うちもその頃はすべてぐちゃぐちゃにされてましたよ😅

子どもが起きてる間は全力で子どもと接して、寝てる間に自分がやりたいことやったらどうですか?🤔

• ☺︎

☺︎

本来ならばそうしますよね。でも時期が経つにつれて、段々出来なくなってきました。それができれば困ってないです。
    寝てる間、起きてる間とかうちには関係ありません。
    どっちにしろ、寝てるのがチャンス!と思ってやってもそれも後追いと一緒で数分である程度の時期から起きちゃうようになったんです。
    お昼寝の間は逆に静かにしてないといけないので何もできませんよ。ほんのちょっとした物音でも起きるので。
    お昼寝も段々に当たり前に短くなってきて、する時と全くしない時って日によるし。

• 1月24日
  • *ひろまり*

*ひろまり*

私が何かを勘違いしていたのですが...確認しながらコメントしたつもりだったのですが、ご気分を悪くさせてしまったみたいで申し訳ございません。

でも私も出産したときからワンオペでやってきてますが、書いてあることだけではないかもしれませんが、iiさんのやりたいことって子ども見ながらでもやらなければいけないことでしょうか?
    ケータイも読書も寝てる間に静かにできますよね?
    それでも起きてしまえば、自分の自由時間は終わりです。
    その時間くらい自分の時間に使わないと、やってられないですから、それはいいと思います。
    起きてる間に家事をやりたいなら、その頃は毎日おんぶしながらやってましたよ。
    うちはおんぶしてたら寝ちゃってたので、その時間をお昼寝にしてました。

今は行動範囲も広がって、いろんなことがわかるようになって、とくに目が離せない時期だと思います!
    それと同時のお母さんも育児疲れがたまってくる頃だと思います!
    私も同じように誰かの手を借りれたら…と思ってました。
    でも何事も解決策を見つける頃には子どもの方が成長して、次の悩みがきて...って、こっちのが子どもの成長に追いつくのにも必死です。

私も今他のこととかいろいろ悩んで先日うつになりましたよ😅
    私もがんばるので、iiさんも無理ない程度にママリで愚痴聞いてもらいながら、笑顔が増えるようにもうひと踏ん張りしましょう😊

まだ1人目ですが本当に育児って大変ですね😰

• 1月24日
はらぺこ

領収書の整理とか触ってほしくない時は高いテーブルの上でやります👍
テレビのリモコンも触れないところに置いてます!
邪魔されたくないのなら対策を✨
ちなみに自分のご飯は立ち食いです😂

• ☺︎

☺︎

まだまだ対策が足りてなさそうというか、きっと自分の考えが甘いんですね。

• 1月24日
あこ

全く同じです!ストレスになってきちゃいますよねー( ˟_˟ )
うちはそれにプラスしてご飯まともに食べない(ほとんどは床にぽいぽい投げておわり)。
イライラしてはいけないと思いながらも、もー!!!!って思っちゃいます。
私の食事はベビーゲートの前で泣いてる息子を少しほっておいて、いそいで台所で立って済ますことが多いです。
食事作りは寝てるあいだに・・・

邪魔しないで!静かにして!ってストレスに思うこともたくさんあります。でもかまってかまって!って言ってるんですよね。抱っこしてぴたっと泣き止む姿を見ると愛おしくも思えます。

なにも解決策は言えてませんが、お互いがんばりましょうね!

♡じゃじゃ丸♡

うちも同じ月齢で、あるあるー!って思ってコメントさせて頂きました!

イラっとしますよね꒰꒪꒫꒪⌯꒱

うちでの対策は、リモコンは手の届かない所に隠して触らせてません!

ケータイは昔の使ってないケータイを子供専用に渡してます!
充電しとけば動くし楽しんでますよ♡

後追いが凄いから私は昼間の家事をやめました!
日中やる家事はダッシュで掃除機かけるだけ!笑笑

子供寝かしつけてから洗濯したり、トイレや階段とかやっても静かな所を掃除してます。
朝起きて洗濯物は外に出すだけ。
畳むのは娘と一緒にやるか、寝かしつけてから。
料理は夜にするか、手抜きのもの。笑

泣かれながらイライラするより、多少汚くてもマシだよね!って旦那を言い聞かせて…笑笑

ご飯は子供の寝た隙におやつを食べたり、寝かしつけてから再度食べたり♡お陰で太ったけど…

多分みんなが通る道だし、1人じゃないですよ!
発散しながら頑張りすぎないで大丈夫♡
家事を止めるだけで気持ち楽になりますよ٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛

一歳過ぎたら大分食べられるもの増えるし、たまにはコンビニのおにぎりだけあげたり、サンドイッチあげたり、パンケーキあげたり、ご飯作らなくてもどうにでもなりますよ꒰ ´͈ω`͈꒱

がーこmama

お子さの行動は自分を見てほしい、寂しいからですよ。
ケータイだったりテレビじゃなくて「わたしを見て」って。
後追いだったり、かまってほしいって邪魔してくるのなんていまだけですよ。
大きくなって反抗期になったら逆の立場になるんですから笑

ちゃも

月齢上がって、できることや理解することも増えてきて、楽になった部分ももちろんあるんですが、
朝と昼ごはんが食べにくくなってきた。(私の使うお皿や箸をくれくれと騒いで渡さなければ自分のごはん食べない)
お菓子なんて息子が寝てる時じゃなきゃ食べれない。
書き物はペンちょーだい‼
買ったばかりのブルーレイ、今日ついに開け方覚えて開閉ボタン押しまくってました…😱
自我が出てきて、イヤイヤイヤ😭気に入らないと座り込んで泣いて、最近は引っ掻いてきたり。オムツ替え(特にうんち)は大暴れ。歯磨きも押さえつけなきゃできない。

育児って大変😅 常に悩み消えない😂予想より遥かに大変だと思ってます😂
イライラするときありますよね。
私母親としてどうかと思いますが、息子の泣き声がいやです😂まだまだ1歳だから仕方ないのに、ワガママやら不機嫌で泣いてる時、ホントいやで…
旦那は全然泣かれても不機嫌でも平気らしいんですが、私はイマイチ大人になりきれず、1歳児に張り合ってイライラしたり泣くな‼とか言ってしまうこともあります……

と、すみませんうちの事情なんて知らないよって感じですよね💦

何の悩みの回答にもなってないのですが、『子育て楽しい✨泣かれたってギャン泣きの顔すら可愛い✨何されたって可愛い💓』ってママさんもいるんでしょうが、それ聞くと私は落ち込みます… 同じようにというか、悩んでるママさんが世の中にはいるんだ‼って思うと、大変と思ってもまた頑張ろうと励まされます‼
なので、iiさんの質問見て今回励まされちゃいました‼
変なコメントですみません💦

れい

1歳3ヶ月娘がいます。
「疲れた」で検索してて…(笑)
たどり着きました(´∀`)

少しですが、お気持ち分かります…
かわいいのはもちろん!なのですが、はぁ〜疲れた…と思ってしまいます。
ウチも最近娘が起きているときは何も出来ません…
リモコン、スマホは見つけると欲しがってメチャクチャするし(笑)
手当たりしだいに物を引っ張りだすし…
それを愛しいと思えない時もありますよね…
私は今そんな感じです。

昼寝もあまりしなくなって、夜に眠ってくれてから、やっとほぉっっ〜っとできる時間です!
でも、テレビの近くで娘を寝かしているので、唯一の楽しみでもある録画の番組も音を消して見るしかなく(^_^;)
内容わからないし!
そして、不満を思ってしまう自分に自己嫌悪…の堂々巡りです。
さっきも、寝ずに泣き叫ぶ娘に
「もう知らんよ!」
と怒ってしまい、寝たあと生まれてからの写真を見返して反省していた所なんです。

こういう所に思いをぶちまけるのも、いい事ですよね!
失礼かもですが、iiさんの投稿を見て、同じ様な気持ちの方がいて、分かるよ〜って心強く思っちゃいました!

頑張らない人はきっと辛くならないと思うので、お互いに手を抜いて乗り切っていきましょ♡

くず餅

うちも同じですよー
色々なものに興味が出てきてすぐに取られます。
ある程度は諦めて危ないものじゃなければ触らせてますが(・・;)もちろん横目でしっかり見てます。
だらっとしたくても子供が起きてるときは何も出来ないし、子供が寝てからって言っても眠かったりダルかったりでやりたくないときだってありますよね。私自身かなりだら嫁なので常になにもしたくないです(笑)
恥ずかしながら今日は疲れと寒さでなにもやる気が起きずあんまりかまってあげられてないです。そんな日があってもたまにはいいんじゃないですかね。
とりあえず最低一日一回は子供の笑顔と笑い声を聞くためその時は全力とまではいきませんが遊びます。